山羊

杜乃日熊

山羊

山羊


「メェ~」


「な、何だこれは……」


 俺はひどく動揺していた。

 目の前には一頭のヤギがいて、気だるそうな目で俺を見つめている。

 何でここにヤギがいるんだ?ここは牧場でもないしアルプスの山でもない。俺の家の前である。

 とにかくコイツをどうにかしないと俺は家の中に入れない。

 なので俺はヤギをどかすためにそぉっと手を伸ばしてみた。


「ンメェ~!」


 キレられた。気安く触るな、とでも言いたそうに鼻を鳴らすヤギ。

 触れないんだったら一体俺はどうすればいいんだよ……。

と。


「息子がお騒がせしてしまって、どうも申し訳ございません」


 後方から声をかけられた。聞きなれない女性の声だった。ヤギがメェ~、と顔を上に向ける。

 俺は振り返って後ろを確かめる。するとそこにはヤギがいた。


 “またヤギが出てきたー!”


 俺はもう何が何だか分からず、頭がついていかなくなっていた。というか、さっきこのヤギ喋ってなかったか!?


「あのぉ、どちら様でしょうか?」


 恐る恐る新たに現れたヤギに問いかける。するとそのヤギは笑みを浮かべた、ように見えた。


「私はたまたまこの街に旅行へ来たヤギです。そこにいるのは私の息子なのですが、先ほどはぐれてしまったのです。街中を走り回って探していたのですが、見つかってホッとしましたよ」


 どうやら後ろのあのヤギの母親らしい。それはいいのだが、どうしてヤギが人語を話せるんだ。本当にただのヤギなのか?


「そうですか。それは良かったですね。それにしても、日本語がお上手なんですね」


「そう思いますか?こっちに来る前に頑張って勉強したんですよぉ」


 嬉しそうに母ヤギは答えた。言語学習をするヤギなんて聞いたことがない。サーカスへ連れて行けば一躍スターになれそうだな。

 と、そんなことを考えている場合ではない。とにかくあの息子ヤギを早く母ヤギに返さなくては。


「あの、息子さんを迎えに来たんですよね。だったらあそこからどかしてはもらえないでしょうか?」


「いえ、別にどかす必要はありませんよ。もうじきいなくなりますから」


 え?一体どういうことなのだろうか。俺が質問をしようとしたその時。


 ウィ~ン。


 息子ヤギの腰の部分からジェットエンジンが出てきた。


「な、何だよアレは!!」


「アレは私たちの星で開発された体内収容型の小型エンジンです。体内に摂取される食物エネルギーを利用して、ジェット噴射を起こすことができるのです」


 なんか急に解説が始まった!私たちの星って一体どこの話だよ!!

 そんな疑問に答えてはくれることはなく、母ヤギもエンジンを体から出し始める。そして、二匹のエンジンは噴射を始める。


「それでは地球の人間さん。またお会いしましょう。さよなら~」


ブシュー、と豪快な音を立てながら、二匹の親子ヤギは空の彼方へと飛んで行った。


「一体何だったんだ?あのヤギたちは……」


 俺はヤギが飛んで行った方角を見つめながら、とりあえずは今日の晩御飯を何にしようか考えることにした。






「今日はジンギスカンにしよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

山羊 杜乃日熊 @mori_kuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ