言の葉綴り

穏桐 綾

第1詩「サナトリウム」


何処からか吹いてきた春の風に私は目を覚まします。

真っ白な部屋はとても寂しくて切なくて私は哀しくなります。

今日、目覚めたとき枕元に桃色の花びらが散っていました。


穏やかな陽だまりをカーテンが優しく包み込みます。


-あなたも私とおんなじ…。


私は花びらを手にとってそっと口づけます。


そっと、そっと。


そういえばこのお花は誰が持ってきてくれたのでしょう?

そういえばこれは何と言うお花でしょう?

「あなたによく似た花の名」と教えてくれたのは誰でしょう?


えっと、えっと。


こうして私は考えるのですが、何にも分かりません。

私の頭はぼんやりとしていてまるであの空のようです。


また風が吹いてきました。

花びらはひらひらと私から離れていきます。

どうかいかないでと、私は両の手で花びらを包み込みます。


私はそのうちに不安になって蓋をしていた手を開きます。


くるくる、くるくる。


花びらも置いてきぼりをくらいたくないみたい。

私の手のひらの上でひらりひらりと泣いています。

私はもう一度、手のひらで蓋をします。

窓へ体を寄せて手を開いてふーっと息を吹きかけました。


花びらは風にあおられて高く高く旅立ちます。

やがてあの青に吸い込まれるように消えてしまいました。


花びらは此処ではない何処かへ旅立っていきました。


さようなら、いってらっしゃい。  


ーあぁ、ふと思ったのですが、

私はもしかしたら鳥籠の中の鳥なのかもしれません。

私は世界を眺めることしか出来ないのです。

あ、でも鳥には翼があります。

私には翼がありません、あるのは真っ白な鳥籠だけです。


そのとき、控えめなノックとともに春の色が飛び込んできました。

そして春色のあなたが私を訪れます。

春色のあなたは私を見て微笑みます。

あの花によく似た私もあなたを誰とも知らず微笑みます。


-と、あなたが私を呼びます。

-と、私もあなたを呼びます。

-と、泣きながらあなたが私を呼びます。

-と呼んで、私も泣いていました。


あなたはきっと大切な人なのでしょう。

だから教えてあげましょう。


「あなたのぼんやりとした空のような名前が私は大好きなのよ。」


だから、ね。そんなに哀しい顔をしないで。


どうか、春色のあなた。

いつまでもいつまでもあの青に溶けないで。

どうか、春色のあなた。

いつかいつかあなたが此処から何処かへ旅立てるように。


私は此処で祈りつづけるわ。

あの花によく似た私の名前を、

あなたが口にする必要がなくなるその日まで。


だから、その日までは、春色のあなたのために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る