第43話 酔い

「そいつらを守るか」

「一応それが俺の仕事だからな」

「だが別のことに意識を割きながら、私に勝つことはができるかな?」


 オルカはそう言うと、口を開けて再び耀に襲い掛かった。

 耀は先ほどと同じように、右手から右側に向かって勢いよく水を噴射してかわした。

 しかしながらそう何度も同じ手が通用するはずもなく……オルカは華麗にターンを決め、間をおくことなく耀を噛み千切った。


「もう少し楽しめるものだと思っていたが、私のことを甘く見たのが運の尽きだったようだな」

「……そう焦って答えを出そうとするなって」


 耀はそう言うと同時に、上からオルカの右目を、[氷魔法]で作った剣で斬った。

 オルカは斬られた右目から血を流し、耳鳴りのような音を発しながら暴れまわる。


「一体何をした、確かにお前は私が噛み千切ったはず」


 そうだな、確かに噛み千切った。

 俺の作り出した[分身]を、な。


 そう、オルカが噛み千切ったのは、耀の作り出した分身だったのだ。

 耀自身はオルカと喋っている間に、[完璧偽装]を使いながら直上に移動していた。


 物語の勇者じゃないんだ、敵と喋ってる間に手を打っておくのは当然のことだ。

 だがまだくたばってもらっちゃ困る。

 今くたばられたら、何のためにアーシャ達を囮にしたのかわからなくなる。

 できるだけ戦闘を長引かせなくちゃいけないんだよ。


「さて問題だ、オルカ。この中に本物は居るかな?」


 耀は笑いながら上を指差す。


「なにを言って……」


 オルカはそこまで言って言葉に詰まる。

 なぜなら、上には無数の耀が居たからだ。


 [分身]には、分身できる上限が存在する。

 その上限とは……運だ。

 運のステータス値の数だけしか、分身を作り出すことはできない。


 では、俺の運のステータス値はいくつだっただろうか?

 答えは、3,517。

 本来ならそれだけの数を出せたとしても、実際に出すことができるのは精々20が限界だっただろう。


 20を超えれば分身を管理できなくなり、[分身]自体を維持できなくなっていた。

 だがそれを可能にしたのは他でもない、ここまで何かと役立ってきている、[メーティス]だ。

 便利すぎるスキルだよ、本当に。


「これで少しは楽しめるか? オルカ」

「愚問だな」


 オルカはそう言うと、上に向かって大きく口を開けた。

 そして口元から、ウォータージェットと同程度の勢いで水を撃ち出した。

 流石にそんな勢いで出されたら、たかが水だと言っても、命にかかわる。


 と言っても、本体はオルカの隣でさっきまで話してたのだから、大丈夫と言えば大丈夫なのだ。

 だが分身だからと言って、いとも簡単に全て倒されては面白くない。


 耀はそう考えて、分身の1体をあるスキルを発動させながら高速で移動させた。

 すると上に向かって撃ち出されたはずのオルカの攻撃が、直角に左に曲がった。


「もっと楽しもうぜ、一気になんて興がさめることせずに、1人ずつ地道な」

「……甘く見ていたのは私の方だったみたいだな」

「今更逃げ出すわけないよな?」

「逃げることができたのなら、少しは考えたかもしれんな」

「物分かりがいいのか? それともボスだからこの空間から出ることができないのか?」


 耀がそんな疑問をオルカにぶつけていると、アーシャ達のいる方が少し騒がしくなったので、耀はチラッとアーシャ達の方を見た。

 そして見たことを後悔した。


 お兄さん今見たですよね!? 兎に角早く助けてほしいです、と言う表情をアーシャがしていた。


 そう言えばアーシャが、アーシャ姉は乗り物に弱いみたいなこと言ってたな。

 参ったな、一体いつからだ?

 濁り具合が濃いからそんなに経ってないと思いたいが、出し続けているからなんとも言えないよな。


「すまん、オルカ。少し事情か変わった」

「どういう意味だ?」

「地道に、時間をかけて戦ってられなくなった。悪いが速攻で終わらせる」


 耀はそう言うと、[分身]を全て消した。

 さらに同時にこの空間に居る者を、感知系のスキルと[メーティス]を使って正確に把握する。

 そして[氷魔法]であるものを作る。

 

 それは投擲武器としては珍しい、斬ることを目的とした武器……チャクラムを。

 もちろん大きさはバラバラだ。

 なんたってオルカ達を両断するものなんだ、個々の大きさに合わせなければ。


 できたチャクラムを耀は、一斉に飛ばす。

 この時に、[風魔法]と[水魔法]を使って、回転力と速度を上げてやる。

 そうすることによって、威力をさらに上げてやるのだ。


 その結果、この空間に居たシャチは全滅、光となって消えていった。

 もちろん、オルカと名乗ったボスもだ。

 これでどうにか助かりそうだ、アーシャ達は……多分大丈夫だろう、多分。


《ダンジョンが攻略されましたので、ダンジョンの管理者権限が、攻略者に譲渡されます》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る