79

 冗談なのか、本気なのか。


 蔵人さんは、楽しそうに笑いながら言った。


「せっかく僕の声を『歌』だって言って、くれる。

 たった一人のコを見つけた、のに。

 僕は名前を聞かなかった、から。

 すごく残念だって思って、たんだ。

 だから今日は君に会えると良いなって思いながら歌って、みた」


 一番初めて出会った日は、傷の付いた顔をさらした揚句、ステージで暴れちゃったし。


 昨日は、停学処分になったのに、通学時間に私服でうろついているところを見られたし。


 クローバー・ジャックに……宗樹に話を聞いたってことは、僕が暴走族の総長みたいなことを本当にやってたって、知ってるんだろう?


 今日は、怖がってもう、声をかけてくれないかと思った~~なんて。


 困ったように笑う蔵人さんを見て、なんだかほっこりする。


 このヒトも怒って怒鳴ると獣(けだもの)だけど、フツーの時はきっと中身も天使なんだ。


「……それで君の名前を聞いても良い、かな?」


 聞かれるのが嫌だったら、断ってね、みたいな。


 神無崎さんとは正反対。


 強く握れば、ぱきっと砕ける、持ちなれないガラス細工を扱うような緊張感たっぷりな声に、わたし、ちょっと笑っちゃった。


「わたし、西園寺 理紗(さいおんじ りさ)って言います。

 君去津高の一年です」


「……理紗……」


 名乗ると、蔵人さんは名字じゃなく、名前の方を優しく呼んでくれた。


 わたしはクラスメートから、いつも『西園寺さん』って呼ばれ、宗樹だって『お嬢さん』としか呼ばない。


 だから、蔵人さんがわたしの名前を呼び捨てにすることが、何だかくすぐったい。


 わたしはひとさし指同士をツンツンとつつきながら言った。


「わたし、蔵人先輩がどんな歌を歌っているのか、一番初めに聞いて判ったので……怖くないです」


「本当?」


「歌とか音楽って、演奏者の本当の心が表に出てくるものだって、信じているんです。

 こんなに優しい歌を歌う人が、怖い人のわけ無いじゃないですか」


「も、そんなコト言ってると本当に好きになっちゃう、よ?」


 蔵人さんは、あはははって笑うと。


 さっきまで岩の上で歌っていたフレーズを鼻歌みたいに歌いながら、海沿いの道を、学校に向かって歩き出す。


 その、スキップしているしているか、踊って見える歩き方に、相当嬉しそうだなぁって。


 こっちまでにこにこ笑いだしたくなり……わたし、はっと気がついた。


 ちょっと待って!


 蔵人さん『さっき、岩の上で歌っていたのと同じ歌を、今、鼻歌で歌ってた』よねっ!?


 もしかして!!


 わたし、とってもいいことを思いついて、蔵人さんを追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る