うそつき執事のお仕事

51 うそつき執事のお仕事

 かたん ことん


 かたん ことん




 柔らかい音を響かせ電車が、走る。


 随分と長い間。


 事故の時に名乗り出せなかったことと、Cards soldierのコトで悩んでいたのが、色々話せて気が抜けたらしい。


 隣に座った宗樹が、居眠りしてる。


 そして、わたし自身もまた、微かに触れる宗樹があったかくて気持ち良く。


 今日一日の目まぐるしい出来ごとにも疲れて、うとうととしてた。


 かたん、と電車が音を立てるたび、宗樹の少し長めの茶色い髪がさらり、と揺れる。


 長いまつげに縁どられ、閉じたまぶたは穏やかで。


 眺める方も、ね……む……く………


 くぅ……


 わたしも、宗樹の様子にほっとして、このまま深く眠ってしまうかと思った。


 ふっ……と、完全に意識が遠のきかけた、その時。


 はっ、と目が覚めた宗樹が小さく『うぁ』と声をあげた。


「ど……どうしたの!?」


 一気に目が覚めたわたしに、宗樹が悪りぃ、と息をついた。


「……降りる駅を寝過した。

 ここから先は単線だから、今の時間、乗ってる電車が終点まで行って帰って来ないと、JRの乗り換え駅までつかない。

 遅くなるぞ、どうする?

 次の駅で降りて迎えの車を呼んだ方が多分、一番速く家に着くが」


「う……ん。宗樹はどうするの?」


「駅で迎えが来るまで、一緒に待つ。

 ん、で来たらお嬢さんを車に乗せて、俺は電車で帰る」


「一緒に車で帰らないの!?」


「間違えるな。

 俺はお嬢さんの『オトモダチ』じゃねえ。

 一緒に車に乗る資格がない」


「なによ! 資格って!?」


 家までの最寄りの駅は、一緒なんだから!


 ついでに乗って行けばいいじゃない。つてそう、何度も誘ったのに、宗樹ってば、本当に頑固! 石頭!


 絶対に、車に乗らないって言うんだもん!


 だからわたし、ぷう、と頬を膨らませて聞いた。


「遅くなるって、どれくらい?」


 その時間に多分、爺が心配するだろうなぁ、とは思ったけれど、ま、いいや。


「じゃぁ、わたしも、電車で帰る!」


 そう言い張れば、宗樹の目が丸くなった。


「ちょ……っ! 勘弁してくれ。

 俺がついてて、そんなに遅くなったことがバレたら、クソジジィに殺される」


「わたしの目標は、西園寺の手助けなしで過ごすこと、だもんね~~

 別に車なんて呼ばなくて良いもん」


 とか言って、思い切り宗樹使ってるけど、そこんとこ、無視!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る