52


「でも、藤原宗樹『先輩』が、家に帰るのに遅くなるのがイヤなら、車、出して貰おっかな?」


 べ~~って、小さく舌を出すと、宗樹はパキッと固まった。


「……先輩……」


「あれ? 違うの?」


「そう呼ばれるほど、関わるつもりはねぇ。

 今日は初日で特別に付き合ってるけどな!

 高校生でいる間は、なるべく西園寺も藤原も関係ねぇ所に居るつもりなんだから!」


「あっ『先輩』次の駅着いた!」


「てめ。俺で遊んでるだろう!?

 絶対、軽音部来んなよ!」


 まったく、どこが『沈着冷静』なんだか。


 宗樹は、ウチのクラスメートとそんな変わらない表情かおしてひとしきりぎゃあぎゃあ騒ぐと、それでもわたしの手を取って電車を降り。


 流れるようになめらかな動作で、ウチに電話をかけた。


 う~~ん。


 横で聞いてると、状況説明が大人のヒトみたい。


 朝、小学生を痴漢と間違ってしまったり、こうやって電車を乗り過ごしたり。


 でも、生徒会の活動と、音楽の演奏は完璧で……


 今だって、ほら。


 春の夜の花冷えで、ちょっと寒いな……と思ったらすごく自然に上着を貸してくれた。


「……あったかい。ありがとう」


「ふん」


 そんな表情(かお)して横向けば、宗樹自身が小学生にも見えちゃうね。


 オトナだか、子供だか、良く判らない不思議なヒトで時々意地悪言うけど。


 このヒトきっと、ホントは優しくてあたたかい。


「……それで、この状況でにこにこ笑ってるし」


 俺のミスなんだからもっと怒れよ、なんて宗樹は言ってるけれど、わたしだって、しっかり寝てたし、知らないもん。


 別に宗樹と一緒なら、こんな、ヒトの全く居ない。


 どことも知らない夜の駅だって、怖くない。


「今まで、あんまり夜出歩いたことないから、なんか楽しい」


「莫~~迦」


 車を待つ時間があったから、空を見上げれば、お月さまが光っていて。


 薄暗いとはいえ駅の光を越えても、輝く星がある。


 こんな当たり前の風景だって、時間通りにぴしっとやって来る車に乗って移動してたら、見えなかったもの。


 だから、電車の中で寝過して、時間をロスしたかなって思うよりも、迎えの車が来たときは、少し残念だな、って思ったくらいだ。


 やがて、さびれた駅には場違いのでっかい車が音も無く入って来て、宗樹の雰囲気が変わった。


 後部座席を開ける運転手さんに、一人前の執事の顔した宗樹がきちっと会釈する。


「……申し訳ございません。

 では、お嬢さまをお願いいたします」


 ……って、宗樹、やっぱり車に乗る気無いでしょう!?


 わたしは、ぷぅと頬を膨らませると、えい、とそのまま宗樹を突き飛ばしちゃった。


「うぁぁあ!」


 取り澄ました表情のまま、わたしを車の後部座席に乗せるために振りかえりかけた宗樹は、驚いた声をあげる。


 丁度開いていた車の扉の中へ、すぽんっ、と面白いように入っちゃったんだもん。


 そりゃぁ、ビックリするかもねっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る