七、ぶち投げられて、引っ張り上げられて

 薄暗い通路を歩き、止まり、待たされ、青が何やら嫌な目付きで何かの作業をし、それを繰り返し。


 ……何てやってるから、あたし達の歩みは遅く、怖くて我慢出来なくなりそうなんだけど、レッドちゃんがずっと手をつないでくれているから、あたしの心の均衡は何とか保っている。


 時折、レッドちゃんが「ん」とか言って指を指すと、青と緑が何かやったりもする。

 と……!


 がこんっ!


 一瞬、あたしの足がふわんっと軽くなった。

「危ねえっ!」


 ごんっ!


 次の瞬間、何がどうなったかわからないまま、あたしは壁に向かってぶん投げられていた。


「いったぁい! 何すんのよぉ!」

「まずいな、特定されたよな」

「多分ね」


 可憐で傷を負った乙女をフルに無視して、青と緑が意思疎通を成功させている。


「いったぁいんですけど!?」

「急ぎましょう」

 レッドちゃんにも説明無しの二人。


「青、緑、お二人のその首の上に載っている、貧弱な球体物質の両側についている、ほぼ左右対称の聴覚器官であろう、物体は機能しているのかしら?」

「は? 急いでんだよ、訳のわかんねぇ事言ってねぇでついて来い!」


「へぇ、聴こえてはいるんなら、その貧弱な球体物質上部に収められていると思しき、思考器官がおかしいのかしら?」

「お前、何言ってんだ?? いいから急げ!」


「あたしは痛いって言ったの! 説明も無しにぶち投げられて、急げって言われても出来る訳無いでしょ! 謝るなり説明するなりしてくれるっ??」

「そんな暇はねぇんだよ! いいから来いっ!」

 青はあたしを肩にひょいっと抱え上げた。


「いやぁ! 辺境生物に攫われるぅ!」

「ふざけんな! いいか、てめぇが罠にかかった。しかも俺達が予想もしてなかった単純なやつだ。レッドを狙ってる連中がいる。そいつらに場所を特定された可能性が高い。だから急ぐ。わかったら静かにしてろ」


「……。わかったわよ」


     ◆


 非常通路の壁を開き、今度は上に向かって伸びる排気管みたいなとこに入る。

 緑が出した小型のウインチを持って、青が力技で上に上がり、ウインチを設置。

 先ずはレッドちゃんが吊り下げられた。


「これ大丈夫なの?」

「大丈夫ですよ」


 緑の言葉に続いて無表情で頷くレッドちゃん。

 ぶらりーんとぶら下がって、極小の巻き上げ音と共に上に上がっていく。


 吊り下げられ、上昇する美形。

 なんともいえない風景だわ。


「次はピンクさんですよ」

 微笑みウインチを手にする緑。


 見上げれば遥か高みから無表情で手を振る美形。

 ……あたしの人生、何でこうなった?


 とはいえ、非常事態なのだし、ここは覚悟を決めなきゃなんないとこね。

 仕方なく頼りないファイバー鋼線にぶら下げられ、吊り上げられる可憐な美女。つまりあたし。


 下を見れば怖いし、上を見れば鋼線が目に入ってもっと怖い。

 仕方ないから下に流れていく壁を眺めていると……。


 がっこーんっ!!


 がくんっと揺れる鋼線!


 ああああああああ!


 心の中で叫ぶあたし。

「動かないでくださいっ! すぐに上に着きますから!」


 動くとかそういう問題じゃなく、あたしの周りは白煙でいっぱいになった。

 声も出ない!


 目を傷めないように、ぎゅっとつぶる。

 上下から破壊音が響く!


 『目を開けたら平和な世界が展開されますように』

 ……あたしはとっさにそんな事を願う。


 がくんっ。

 鋼線が軽く揺れて、ゆるゆると上昇していく感覚。


「………」

 それでもあたしは目を開けられなかった。

 上昇が止まって、引っ張り上げられ、床に投げ出されたようだけど、知らない誰かとご対面とかいう恐ろしい事態もありうる。


「目を開けて大丈夫」

 聞き覚えのある平坦な声に、そっと目を開けると、レッドちゃんがあたしの顔を覗き込んでいた。


 勿論、無表情で。

 けど、ネットランナーの感情はほぼ無いと聞いた事がある。

 能力制御の邪魔になるからだ。


 なのに、わざわざあたしに声をかけてくれるなんて、やぁっぱり、運命の何かが働いちゃってるんじゃないの? ないの?


「助けてくれてありがとおっ」

 ぎゅむっと手を握る。


「引き上げたのは俺だ」

「うっさい、青! だいたいレディの扱い方がなってないわよぉ! あたしを荷物みたいに投げ出したでしょ! 傷がついたらどうすんのよぉ?」


「あ、ピンクさん、お怪我はなかったようですね。良かったです」

 最後の一人、グリーンが上がって来た。

 直ぐに排気管に何かを放り込むブルー。


「目を閉じて耳を抑えろ」

 本能のままに指示に従った瞬間、小さな爆発音と瞼を隔てた閃光、軽い衝撃波があたしを襲った。


「これで襲撃者を少し足止め出来る。進むぞ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る