第67話 メイド その4

「え?何ですか?」

 息子であるおじいちゃんの声に凄みが加わる。

 お師匠は平然としてわたしを促す。

「もより」

「はい」

 わたしはすっと立ち上がる。

 躊躇したらもう動けなくなるので何も考えずにコートを脱ぐ。

 みんな声を出さずに驚く。

 いや・・・・現田先輩だけは

「えっ!?」

と声に出して驚いた。

 おばあちゃんが少し間を置いてから笑みをこぼして言う。

「メイドですね」

「はい、そうです」

 答えてからわたしは改めて自分の服装に意識を戻す。

 襟と袖口にフリルのついた白のブラウスに黒のサスペンダーでひざ上10cmの黒のスカートを吊るし、白のオーバーニーソックス。そして白のエプロン。巾着から白のカチューシャを出し、それだけは今着けた。

 立ったままだと恥ずかしいので、再び正座する。

「もよりさん、かわいらしい」

 頓着せずにおばあちゃんがにこにこと褒め続けてくれるので場の空気がやや和らぐ。

 おじいちゃんは無言で怒りを発している。代わりにひいおじいちゃんが色々と喋り始める。まずはわたしにこう質問した。

「その服は何ですかな?」

「メイド服です」

「冥途服?死装束ですか?」

「という訳ではないんですが、今こういうのが流行ってるんです」

「へえ、こんなかわいらしいのが。じゃあ、わしも死ぬ時はこれを着なきゃならんということですな」

「えーと、一応この恰好は女だけですけど」

 100歳なのだ。多少噛み合わない部分はそのままに会話を続ける。

 お師匠が話に加わる。

「この間、100歳のお祝いをなさったそうですね。わたしも何か贈り物をと思って、娘にメイドの格好をさせて連れて来ました」

 お師匠が意味ありげに付け加える。

「メイドの土産です」

 おじいちゃんが鋭く反応する。

「縁起でもない!」

 けれどもお師匠は、まるで耳に入らないかのようにゆったりと応対する。

「人生僅か50年、と言います」

 お師匠の言葉におじいちゃんが反論する。

「父親は100歳ですよ。昔と今と違いますよ」

 微かに笑みを浮かべる。お師匠には珍しい表情だ。

「現田さん、五十歩百歩とはまさにこのことです。昔の人はみんな、人の命がもろく、儚いことを自覚して生きていました。50歳も100歳も同じことです。夏の日の朝顔の花にのった一滴の露のように、日が昇り切れば、人間の生涯はすうっと消えてしまうものなのです。さて、ひいおじいさま」

「はい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る