幕間


 どれ程の時を、この荒野で過ごしてきたことか、もはや良く分からない。眠くなる訳でもなし、ただただ、目の前を往く列を眺めているだけ――そんな日々が続いた。


「……そろそろ、時間だな」


 隣に座っている隻眼の男が、ぽつりとつぶやく。


「あぁ? 何の時間だ?」

「まぁ、まぁ……見てれば分かる」

「見てればって、何を……」


 男は言葉の代わりに、ゆっくりと進む列の方を指差した。


 そして、一人の女性に目がとまる。長い栗毛の女――なんだか、見覚えがあるような気がした。


「ほぉら、言った通りだろう?」


 男の顔が、得意げな笑みで染まった。


「……確かに、あの女のこと、知っている気がする……だけど、お前はなんで、このタイミングでアイツが来ることを知ってたんだ?」

「さぁってね……まぁ、おいおい話すさ。それより、折角久々に知り合いに会えたんだ。声をかけてきたらどうだ?」

「あ、あぁ……」


 私は立ち上がって列へと向かい、栗毛の女に声をかけようとした。しかし、何と声をかけたものか――悩んでいると、少し列が前に進んでしまった。このままでは、。そう思い、ともかく女の手を取ることにした。


「お、おい、お前……」


 手を取られた女は、虚ろな目で、しかしこちらを向いてくれた。そして徐々に目に力を取り戻してきた。

 女の手を引いて、共に列から離れる。そして、互いに顔をじっと見合わせる――こちらがなんとなく見覚えがあるのだ、向こうもこっちに覚えがあるのかもしれない。


「……貴女は、えっと……」

「お前は…………」

「……ジーン?」

「マリア……?」


 互いに、名を呼んだのは同時だった。そして、己の名を呼ばれた瞬間――やっと、全てを思い出した。


「お、お前、どうしてこんな所へ!? いや、そもそも私は……!」


 思い出したが故に、一気に混乱してしまった。そう、自分は死んだはずである――それでは、ここはどこなのか。まさか、あの礼拝堂で教わった、天の国なのだろうか。しかし、全然そんな感じはしない。厳かな感じなど微塵にも感じない。逆に、地獄のような恐ろしさも無い。幸せも無ければ、苦痛も無い――つまり、ここは天国でもなければ、地獄でもない、そんな場所だった。


「そう……ここが、大いなる意思へと通づる道なのね」


 どうやら、マリアの方は自分を取り戻したことで、色々と合点がいっているようで、静かに列の先を見つめている。


「お、おい、どういうことだ? そもそも、お前はなんでここへ……」

「逆に聞くわよ、ジーン。貴女は、なんでここへ来たの?」

「それは……」


 そう、フランク・ダゲットに心の臓を打ち抜かれて、しかし暴走体と化して、その後は――。


 そこで、隻眼の男が楽しげな様子で、手を振りながらこちらへ歩いてきた。しかし、記憶を取り戻した今ならば――そう、私はこの男のことを、生前に一度だけ見たことがあった。


「そうそう。俺たちはネイにあの世に送られたお仲間同士ってことさ。紹介が遅れたな。俺の名はウィリアム・J・コグバーン……というか、一回は顔を合わせたこともあっただろ?」


 もっとも俺の方は、お前さんたちはでかくなってて、全然分からなかったけどな――男はそう続けて豪快に笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る