第278話 アメデアン伯爵

 とりあえず、許可だけ取って、土地を確保しておけばいつでも温泉掘れるんじゃね?


 って事で、まずは南の温泉がある領地へゴー。


「まあサーリ、今日も出かけるの?」

「新しい温泉が私を待っている!」

「何それー!?」


 ミシアが騒いでるけど、気にしなーい。彼女は私の妹弟子という事なので、砦での立場は私より低いのだ。


 なので、姉弟子は妹弟子を置いていってもいいんだーい。




 南の二つの伯爵領、アメデアンとザクセードは隣り合っている。といっても、二つの領境には結構大きな山が連なっているので、直接の行き来は出来ない状態らしい。


 山の中に道を通すのって、面倒だからねー。


 そして、温泉はこの山の中にある。領境が山並みの中央辺りに引かれてるんだね。


 という事は、この山……連山? を丸ごと買えばいいのかな? 売ってくれるかな……


 まずはアメデアン伯爵領へ。何故かと言えば、砦からはわずかだけどこちの方が近いから。


 領都に入り、領主であるアメデアン伯爵の屋敷へ。おお、なんと言うか、防衛の為の城って感じの造りだなあ。


「何用だ?」

「伯爵様にお願いがあって来ました。あ、これ、紹介状です」


 叔父さん大公直筆の紹介状だ。控えおろう。封蝋に大公家の紋章が入ってるから、それで判断するんだけどね。


 伯爵家の門番をするくらいだから、紋章にもそれなり詳しいのかなあ? と思ったら、紹介状持ったままどっかに走って行っちゃったよ。


 あれ、なくされるとそれなり困るんだけどなー。多分アメデアン伯爵が。


 と思ってたら、城から結構なお年の男性がやってきた。執事さんとかかな?


「この手紙を持ってきたのは、あなたですか?」

「そうです」

「ふむ……では、中へどうぞ。旦那様がお会いになるそうです」


 よし! 第一関門突破だ!




 通された部屋は、伯爵の執務室だったらしい。大きな机と壁一面を占める本棚。そして大きな窓。


 そういえば叔父さん大公の執務室にも、大きな窓があったなあ。


「お前がサーリとか言う冒険者か?」

「はい、そうです」

「ツエズディーロ大公殿下からの紹介状には、何やらを掘る許可が欲しいとあるが、相違ないか?」


 何やらって、温泉なんだけど。こっちの方では、あんまり知られていないんだよなあ。


「そうなんですけど、出来れば掘る周辺の土地を購入したいと思っています」

「何? あんな何もない、魔獣だらけの山をか?」

「はい。冒険者ですから魔獣は退治出来ますし、何もなくても問題はありません」


 大事なのは、温泉だからねー。それに、はげ山でもない限り、景観というお金では買えない代物があるし。


 アメデアン伯爵は何やら考え込んでいる。やっぱり、領地の山は売りたくないものなんだろうか。


 こっちで土地を持ってる人間って、一種ステータスなんだよね。小さいと地主、大きければ領主。どっちも庶民とは違う。


 基本的に、土地を持っていればある程度の収入が見込める。小作人に畑を貸し出して収穫物の一部を受け取るとか、牧場にするとか方法は色々。


 そして、大抵の場合、土地は先祖代々受け継いでいくもの。他人から買ったり、他人に売ったりはあまりしないって聞いてる。


 で、温泉の出る山は、さっき伯爵も言った通り、何もない魔獣だらけの場所。もっと言っちゃうと、お金にならない土地の代表例。


 山だと、主な収入源は木材だろうけど、魔獣が多い山は木が荒らされていて木材に出来ない場合が多い。つまり、お金にならない。


 領主としては不良在庫なんだろうけど、何せ山だけあって広いからねえ。それを売っちゃうと、自分の領地がその分減る。


 さて、アメデアン伯爵の天秤はどっちに傾くのやら。 


 しばらく考え込んでいた伯爵は、ようやく答えを出したらしい。


「山は売ってやろう。ただし、一つ条件がある」


 お? 売ってくれるんだ。やっぱり不良在庫だからかな? それにしても、条件って何だろう?


「その、条件とは?」

「売った山に関して、転売はしないというものだ」


 あー、なるほど。私が買った後で、山を他の人……例えばザクセードの領主に転売したら、アメデアンの領地がその分減って、ザクセードの土地が広がる。


 ザクセードは、戦争をせずに自分の領地を広げられる訳だ。といっても、お荷物状態の山だけどね。


 でも、条件がそれならいいや。


「わかりました。教会の契約書に仕立ててもらってください」

「……いいのか?」

「はい」


 教会の契約書って、神様に誓いを立てる契約書の事なんだ。なので、契約を破ったら神罰が下る……の前に、教会から破門をくらいます。


 破門を食らうと、まず普通の生活は出来なくなる。街中に住む事はもちろん、どこの国でも出入りを禁じられるので、人生詰んだ状態になるんだよ。


 だから、教会の契約書で契約した内容を破る人はいない。


 もちろん、私も破らないよ? だって、神様に約束するんだから。それに、せっかく手に入れる山を転売なんて、もったいなくて出来ないって。


 契約書の方は、伯爵が用意してくれる事になった。教会の契約証は高いから、その分も山の代金に上乗せしてくれって言ったら、笑われちゃったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る