第91話 それならいける!

 デンセットから帰る途中、砦を見てみる。うん、確かに何かでかいのが見えるね。しかも、また大きくなってないか!?


 じいちゃーん! 本当にそれ、何作ってんのー!?


「ほ? おお、帰ったか」

「いや、帰ったかじゃないから」

「何ぞ、あったか?」

「大ありだよ! これ!! さっきより大きくなってるじゃん!」


 もう、箱船どころの騒ぎじゃない。小山程度に大きくなってる! 作業区域一杯一杯だよ。どうすんの? これ


「ふっふっふ、これなら空の上でも楽に暮らせるぞい」

「本当に!? 凄ーい! ……って、そうじゃないから!」


 あやうく丸め込まれるところだった。さすがじいちゃん、やるな。


 この大きさだと、浮かべるのにかなり魔力を使いそう……飛びウサギの素材を使っても、うまく浮かぶかな……


「何なんじゃ? 帰ってきて早々きゃんきゃんと」

「何でこんなに大きくなってんのよ! 設計図とは違うでしょ!?」

「大きさの事かのう? それなら、あとで縮めればいいんじゃよ」

「縮める?」


 何言ってんの? せっかく作ったゴンドラ縮めたら、意味ないでしょうが。


 不審な目で見る私に、じいちゃんは胸を張って答えた。


「亜空間技術を応用しての、この船をもっと小さい箱に入れてしまえば――」

「あ! そうか! 狭い空間も広く使えるって訳だ!」

「う、うむ。そういう事じゃ」


 私が途中で言葉を盗っちゃったから、じいちゃんがちょっとしょげてる。ごめんね、じいちゃん。


 でも、そっかー。亜空間収納の技術を応用すれば、こんだけ大きなゴンドラでも、小さく出来るんだ。


 さすがじいちゃん。凄い!




 本日の作業も全て終了し、ひとっ風呂浴びて夕飯の時間。


「ほう、飛びウサギか」

「うん。でも、ゴンドラ部分を小さく出来るなら、いらないかなあ」

「いや、魔力は温存しておいた方が良かろう。それに、寝ている間も飛行させたいんじゃろう? なら、術式で飛ばすより素材を使った方がいいんじゃないかい?」


 それもそうか。じゃあ、やっぱり明日は海水汲みと飛びウサギ狩りに行ってこないと。


 じいちゃんにそれを言うと、なんとじいちゃんも一緒に行くという。


「わし、まだ飛びウサギ狩りはした事ないんじゃ」

「なるほど、やってみたいんだね?」

「うむ」


 まー、じいちゃん一人籠に入れて吊り下げるくらい、どうって事ないし。砦の方は侵入者よけの結界を張っておくし。


 あ、迎撃システムは亜空間収納の中で地味に量産しておいたから、あれを起動させておくのもいいかも。


 食事後は、少し食休みしつつ空を見上げる。澄んだ空には満天の星。もう少ししたら、ダガードは冬に入る。


 初めての北の冬。どんな感じなんだろう。


 その前に、冬になる前にこの砦、修繕し終えるのかな……ちょっと心配。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る