第3話 情報屋

「あぁ……」


 時刻にして六時。


 朝早い時刻のリビングには、ソファーにもたれかかるソラの姿が。その目は未だ眠たげであり、半分寝たような状態だろう。


 夢現ゆめうつつ、というやつである。


「顔洗うか……」


 目覚めない意識のまま、洗面所へ向かう。

 洗面所の小さな窓からは、ヒュウヒュウと音を立てて、冬の朝の冷たい風が吹き込んでいた。


 開きっ放しになっていた窓は、一晩中冷気を纏った風を通し、洗面所を冷たく凍りつかせている。


 ソラは肌を突き刺すような寒さに耐えながら、顔を洗うために水を出す。シャー、と心地の良い音を立てながら流れる水。


 それに手を触れると、思わず声が漏れた。


「冷たっ……!」


 冬の気温によって、水はとても冷たく感じられる。ソラは顔を洗う度に襲うこの感覚に、つい触れるのを躊躇ってしまうのだ。


 しかし、そんなことで逃れることができる筈はなく。ソラは意を決して顔を洗った。


「ふぅ……」


 一度触れてしまえば、なんてことはない。水の跳ねる音だけが朝の世界を支配し、不思議な安心感がソラに訪れる。


 その余韻に浸ること少し。


「……さて、朝飯っと」


 ソラはいつも通り、朝食の準備を始める。


 白米、魚、味噌汁、次々とテーブルに並ぶ朝食は全て和食だ。ソラの家では、朝は和食と決まっており、パンなどはたまにしか食べない。


「よし、できた」


 朝食を作り終えたソラが時計を見ると、起床から既に一時間ほど経っていた。針が示す時刻は、七時。


「はぁ……あいつは、いつになったら一人で起きるんだか……」


 ソラは呆れながら二階へ上がると、自室の前を通り過ぎ、沙夜の部屋へ。ノックもせず取っ手を下に下げ、部屋の中へ入った。


「すぅ……すぅ……」


 ベッドの上には、まだすやすやと寝息を立てている沙夜の姿が。眠ってから体勢が変わっていないのか、ベッドにはシワ一つない。


「おい沙夜、起きろ」


 ソラが声をかけるが、沙夜は規則正しく呼吸を続けるのみ。それからも数度声をかけるが、起きる気配はない。


「はぁ……」


 ソラは仕方なく、といった様子でベッドに近付くと、沙夜の肩を揺すぶった。


「おい、起きろ」


 沙夜は数度もぞもぞと動くと、ようやく目を開く。まだ寝ぼけたままの青い瞳が、ソラを見つめた。


 そして、数秒見つめ合ったのち。


「後五年……」


 沙夜は定番の言葉のスケールを更に拡大しながら、布団へ潜り込もうとする。しかし、それを遮る腕が。 


「朝飯できてんだよ、起きろ」


 ソラは沙夜から布団を剥がすと、閉じられたままのカーテンを容赦なく開く。既に上昇を始めている太陽は、遮蔽物のない窓から簡素な造りの部屋を明るく照らした。


「ほれ、さっさと来ないと飯抜きだぞ」


 ソラはベッドの上で目をこする沙夜にそれだけを言い残すと、部屋を出た。


「はぁ……俺は召使いかよ……」


 階段を降りながらそう呟いたソラは、自分の言葉が的を射ていることに気付き、更に落胆する。


「……ま、いいか」


 しかし、直ぐに立ち直ると、先に椅子に座って沙夜を待つ。そして、ソラが沙夜を起こしに行ってから約五分後。


「おはよう」

「ああ、おはようさん」


 ソラと同じく顔を洗ってきたのか、いつも通りの冷たい雰囲気を纏った沙夜が椅子に座る。別に、ソラが大嫌いだからそういった態度をとっている訳ではなく、これが沙夜のデフォなのだ。


 だから、ソラも気にすることなく食事を促した。


「ほら、冷める前に食べるぞ」

「ええ」

「いただきます」

「いただきます」


 二人は両手を合わせて感謝を捧げてから、食事を始める。


 静寂が支配する空間に響く、鳥が羽ばたく音。


 二人は食事中は話すことなく、流れるニュースに目を通すだけ。特にこれといって話すことがないということもあるが、二人はなんとなく朝のこういった空間が好きなのだ。


 誰にも邪魔されない、なんてことない日常の一部。そういった時間は、この二人にとっては貴重なもの。だからこそ、まるで味わうように時を過ごす。


 カチャリと箸を置く音が響く。


「ごちそうさまでした」

「ごちそうさまでした」


 二人は示し合わせたかのように同じタイミングで食べ終え、食器をシンクへ運んだ。そしてソラが、水を流して食器を洗おうとすると。


「私が洗うわ」

「……え?」


 沙夜の言葉に耳を疑い、ポカーンと口を開くソラ。


「何よ?」


 沙夜はそんなソラの反応に、不機嫌そうに眉をしかめた。といっても、こればかりはソラの反応も仕方ないことなのだが。


 いつもは家事全般はソラがこなすため、沙夜は滅多に家事をしない。そんな沙夜が、自分から洗い物をすると言うのだ。ソラが驚くのも無理はない。


「あ、じゃあ頼む」


 戸惑いつつも、やってくれるならいいかと納得し、ソラはソファーへ座り込む。特にすることもないので、ニュースの続きを眺めていると。


「マジかよ……」


 一つのニュースが、ソラの目に留まった。


「昨夜、連続殺人が多発。現場には、理論武装レジストが使用された形跡あり。……十中八九、昨日のヤツじゃねぇか」


 連続殺人。

 理論武装レジスト


 この二つの言葉が導くのは、昨日ソラを襲った理論展開者レジスタンス


「なんだ、何か目的があってやったのか……?」


 疑問には思うが、今は深く考えることはしない。どっちにしろ、調べるつもりだったから。


「終わったわよ」


 タイミングよく、洗い物が終わる。ソラはソファーから立ち上がると、テレビを消した。


「よし、それじゃあ準備をするぞ」

「またあの人の所でしょ……」


 うんざりしたような顔でそう言う沙夜は、今から向かう場所にいる人に、本当に会いたくないらしい。というのも、ソラは慣れているからいいものの、確かにその人は好ましい性格ではないからだ。


 しかし、そういった人間ほど優秀なのが世の常。


「まあ、仕方ない。アイツはなんだかんだ言って優秀だからな」

「ええ、それは認めるわよ。……それだけはね」


 沙夜は棘のある言葉を残して、準備のため自室へ戻る。ソラは着替えるだけなので、適当に動きやすい服に着替え、沙夜を待つ。


「八時か」


 ふと時計を見れば、食事から一時間。出掛けるにはかなり早い時刻だが、時間はある方が良い。


 そうしている内に、ソラの耳に階段を下りる音が届く。


「済ませたわ。行きましょう」


 沙夜も、スカートなどの動きにくい服ではなく、スポーツ着のような動きやすい服に着替えている。


 万が一の時は、きちんと動けるように。


「よし、じゃあとっとと行きますか……」


 ソラはしっかりと施錠すると、目的地に向けて歩き出した。



♢♢♢



 薄暗い、路地裏。


 人通りが少ないどころか皆無な場所を、ソラと沙夜は歩いていた。開発が続けられ、迷路のように入り組んでいるそこは、人を寄せ付けない不気味さがある。


 周囲には、放棄された白い建物が所狭しと並んでいるだけで、人の気配は感じられない。


 まだ昼前だが、まるで別世界へ迷い込んだ感覚を沙夜とソラは感じていた。


 沈黙に耐えかねたのか、コツコツと足音だけが響く空間に、別の音が混じる。


「……毎回思うんだけど、わざわざこんな場所に住まなくてもいいんじゃない?」


 周囲をぐるりと見渡しながら呟く沙夜。

 その至極真っ当な意見に対し、ソラは。


「そうだな、確かに探せば他に隠れ場所なんていくらでもあるだろうな。だけど、何故かあいつはここを気に入ってる。まあ、確かに見つかりにくいとは思うが……」


 そんなことは本人しか分からない、といった内容の回答だった。

 確かに隠れるにはうってつけだが、出掛けるには非常に不便な場所であろうここ。好んで住む人間は、変わり者と呼ばれるだろう。


 そして、その変わり者。


 その人の住処に、ようやくたどり着いた。


「……さて、やっと着いたぞ」

「ええ、そうね……」


 ソラが腕時計を見れば、時刻は十時。家を出てから、実に二時間が経過していることになる。


「用件だけ済ませて早く帰ろ……」


 ソラは一人呟くと、沙夜とともに地下へ続く階段を下りていく。すると、冬にも関わらず、少し湿った気味の悪い風が通り過ぎた。不気味さを助長させるその現象は、生憎とソラと沙夜には効かなかったが。


「……相変わらず暗いな、おい」


 そんなことより、ソラが気になったこと。


 それは、長い階段の割に光源が乏しく、足元が不確かであることだ。前回も文句を言った部分がそのままであることに、ソラは多少の怒りを覚える。


 そして、進んでいく内に、徐々に光が見えてきた。それは階段が終わる目印。一段一段と減っていった階段はついに無くなりーーソラと沙夜は対面する。


 癖毛であり、少しくすんだ灰色の髪の毛。如何にも悪人っぽい、狐のような目。他人を小馬鹿にするような、飄々とした態度。


 その男、菊上きくがみ染章せんしょうは、前回と何も変わらない姿でそこにいた。


「来ると思ってたけど、割と早かったね?」


 へらへらと笑いながらそう言う染章。ソラはその姿を見て、「やっぱり変わってねぇ……」と呻く。


 少し薄暗いその部屋を進み、ソラと沙夜は勧められるがままソファーに座った。染章は六台のパソコンの前に座り、カタカタと小気味よい音を響かせている。


「というか、沙夜ちゃんが来るなんて珍しいね」


 染章はカラカラと音を立てて椅子を回転させ、沙夜を見る。その目は、単純に沙夜がここにいることが気になっているようだ。


「別に、好んで来た訳じゃないわ。ただ、今回は重要そうだから来ただけよ」

「……いやー相変わらずツンデレだね〜」


 沙夜は、キッと染章を睨む。


「おお、怖い怖い。……さて、用件を聞きましょうか?」


 染章は未だニヤニヤと笑みを浮かべて、今度はソラに目を向けた。ソラは表情を変えることなく答える。


「ああ、お前の考えてる通り、理論武装レジストによる連続殺人についての情報が欲しい」

「勿論、無料タダじゃないよ?」

「ああ、分かってるよ……」


 ソラが、今度はいくらふっかけられるのかと、遠い目をして待っていると。染章は一際口元を歪めさせ、愉快そうに言った。


「五千万」

「…………はい?」

「ソラ君、五千万」

「……お前、それ本気か?」

「マジだよ、本気だよ」


 ニコニコと嬉しそうに言う染章に対し、ソラの顔色は絶望一色だ。沙夜も額に手を置き、呆れ返っている。


「で、なんでそんな高いんだよ……?」


 どうにか持ち直しながら尋ねるソラに、染章は少し真面目な顔をして答える。


「ソラ君、君は犯人の理論展開者レジスタンスに襲われただろ?」

「まあ、なんで知ってるのかはこの際置いといてやるとして……ああ、間接的だが確かに襲われたな」

「僕も犯人の追跡やってみたんだけど……いや〜一瞬で気付かれて焦ったよ」


 ソラは、ミスを笑顔で語る染章を殴りたい衝動を必死に抑える。怒りによってこめかみをぴくぴくと動かしながら、ソラは笑顔を浮かべた。


「それで、なんでそんな高いんだ?」

「そんなに怒るなよ……まあ、一つ面白いことが分かったんだよ」

「…………」


 ソラが無言で先を促すと。


「本来だったら情報料を貰うまで話さないけど……まあ、僕と君の仲だ。特別にヒントをやろう」


 そう言って染章はカタカタとキーボードを叩き、一つの画像を表示させる。映ったのは、闇に溶けるような黒い外套を羽織り、目深に帽子を被った人物。

 

 ソラを襲った外套の人物と、全く同じだ。


「ほれ、これが君の戦闘を見てたやつだ」

「こいつが……?」


 マンションの最上階にいた、犯人らしき影。そいつの正体が、襲撃者と同じ格好をした人物。


「つまり、こいつも死体ってことか……」

「ま、そういうことになるね。といっても、確かに犯人の意識はあっただろうけどね……」

「死体を複数体動かした上で、意識の分割か……」


 中々というか、かなり厄介な能力だ。正確な内容までもは分からないが、現段階でこれだけの能力を保有しているのは、ソラにとって面倒にしかならない。


「……そして、これが一番重要なこと」

「なんだよ、そんな面倒くさい能力以上のことがまだあるのか……?」

「さあ、面倒くさいというより、喜ぶべきことなんじゃないかな」


 楽しげな声音。

 しかし、ソラにはそれが、ひどく歪に聞こえた。


「君はさっき軽く流したけどね…… 理論武装レジストを使った僕に」


 告げられたのは、先ほどの言葉の繰り返し。だが、その言葉の重みは、先ほどとは比べ物にならない。


 ソラの口からは、自然と掠れた声が出た。


「……嘘……だろ。いや、そういう理論武装レジストだという可能性も……」


 言い訳がましく首を振るソラに、染章は軽く言い放つ。


「それはないよ。犯人の理論武装レジストは探知系統じゃないことは分かってるはずだ。……なら、後は分かるね?」

「だって、そんなことって……」


 ソラは染章の言葉を聞き、分かった。いや、


「くそ! 沙夜、帰るぞ」

「え、ちょっと、待ちなさいよ!」


 ソラは静止の声を聞かずに階段を上がり、沙夜も慌ててその後を追う。階段を駆け上がる音が響き、やがて遠ざかった後。


 薄暗い部屋には染章だけが残り、数回キーボードを叩く音が。


「実験、ね……」


 ディスプレイに映った何かのデータを眺め、染章は憂いを帯びた声を出す。


「さて、ソラ君。君は何を選ぶのかな……」


 染章は視線を少しだけ階段に移した後、再びキーボードを叩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る