第33話


 葵 洋子と早乙女一也は三十番シャフトに赴き、中央の制御ダクト、二番プラットホームでカーゴエレベーターを待っていた。

「何、にこにこしちゃって」

 葵は早乙女の顔を覗き込むと茶化した。早乙女は照れ笑いを浮かべながら言った。

「子供っぽいですか? でも乗り物に乗るのは楽しくて。それに……」

 そこで唐突にプラットホームに鳴り渡る警告ジングルに遮られた。振り仰ぐとカーゴエレベーターの流線型のボディが静かに降下して来る。二列に並んだ有機EL照明に、パールシルバーの塗装が眩く反射した。接地の瞬間エアブレーキの低い衝撃波が起こり、耳と腹にズシンと重く響いた。

 早乙女は子供のように目を輝かせると、満足げそうにうなずいた。

「これは、特別なんです」

 葵は早乙女の横顔を眺めると言った。

「子供っぽいんじゃないでしょ。あなたはね、まだ子供なの」

 早乙女は頭を掻いて笑った。

「そうでした」

 トーラス居住区へと向かう乗客が降車してしまうと、油圧アクチュエーター駆動のボーディング・ブリッジが起動した。二本の回転式アームに繋がった枠囲いの足場が水平を保ったまま弧を描き、乗車口へと運ばれる。摑まった手摺りに断続的な機械振動が伝わった。葵と早乙女は十二列並んだ座席の一番先頭に運ばれた。

「やった。一番前」

 早乙女が嬉しそうに身体を揺する。

 早乙女はボーディング・ブリッジが固定されると同時に駆け出し、お気に入りの右隅の座席に一番乗りした。ここが正面と側面の景色を一番堪能出来る場所らしい。葵も引っ張られるように搭乗すると、早乙女の左隣りに座った。

「今日はツイてますよ、僕たち」

「そうね」

 葵は早乙女の安全バーを降ろしてやり、停留指定パネルで0・3Gステージを指定した。早乙女はその様子を観察し、にっこり微笑んだ。

「ありがとうございます。洋子さん」

「どういたしまして」

 葵は片方の眉を吊り上げて見せた。

「一也君と早朝デートだなんて。美紀ちゃんが知ったら怒るわね」

「それ、どういう意味です?」

 葵はにやにや笑った。

「美紀ちゃんね、あなたに興味あるらしいわよ」

「ええ?」

「びっくりした?」

 早乙女は二度うなずくと小さく肩をすくめた。そしてふと思った言葉が、口を突いて出た。

「……洋子さんは?」

 ものの弾みだった。早乙女の突然の質問である。葵は顔が赤らむのを感じながら、曖昧に呟いた。

「あたしは……」

 早乙女は寂しそうに笑って葵の言葉を制した。

「洋子さんは沢木さんが、いいんですよね」

「えっ?」

「沢木管理官」

 葵は動揺した。

「なんで急に、……そんなこと言うのよ」

 早乙女は静かに首を振った。

「昨日、公園で沢木さんとキャッチボールやったでしょ。あの時、僕と洋子さん、例のティアラ装置を付けてたじゃないですか。だから洋子さんの頭の中が流れ込んで来て……」

 葵は、はっとし、早乙女から目を逸らすと俯いた。頬が、かあっと熱くなる。葵は恥じらいながら、やっとの思いで言葉にした。

「……あたし、どんなだった?」

 早乙女は両目を見開いた。

「ラブコメみたいでしたよ。アベックシートの検査で観たような」

 葵は黙したまま苦笑いを浮かべた。

「何か、恥ずかしいね。全てお見通しだったか。あたしは何というか、……沢木管理官のことは……」

 早乙女は遮るように言った。

「彼は凄くいい人ですよね」

 葵は素直に認めた。

「そうね、……ほんとに」

 二人が黙り込んでいると、プラットホームに合成音声のアナウンスが響いた。

「まもなく二番エレベーターが発進します。ご利用の方はお急ぎください」

 早乙女は席に座り直し、正面の路線を照らす有機ELを見詰めた。

「さあ、洋子さん。出発しますよ」

 葵はその言葉にちょっと身を引く。

「一也君、目が真剣だあ。そんなに楽しみ? 何度も乗ってるのに?」

「もちろん。これは僕の中ではロケットの打ち上げなんですから」

 葵は納得した風にうなずいた。

「ははーん、例の赤方偏移と青方偏移ね」

「そんなところです」

「でもこの速度じゃ、光のドップラー効果は起きないわよ」

「だから、ごっこですよ。いつか本物の宇宙船に乗った時の予行演習かな」

 そこで葵は人差し指を振った。

「あら、宇宙船だったらあたしたち、もう長いことずっと乗ってるじゃない」

 葵はそう言って床を指さした。

 宇宙ステーションは、超巨大宇宙船なのだから。

 早乙女は笑いながら言った。

「(月の王冠)でワープ1? それも悪くないですね。さあ、行きますよ。無限の彼方へ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る