第30話


 第一月面基地との通信が回復したのは、第六層の爆発から七時間近く経った午前七時を過ぎた頃だった。

 第一月面基地治安管理局、大島吾朗局長からの声明では二〇二二年、五月二日月曜、午後十一時二十八分頃。六層B8エリア第三十二区画のDで爆発があったと報告された。六層の最外縁部のフラーレンドームの一部が破壊され、その際の気密喪失に伴い、区画全体が壊滅状態にあるらしい。緊急隔壁の作動によりその他エリアへの影響は防いた。死傷者の総数については現在調査中。ちょうど爆発の起きた刻限に匿名の通報による不審者捜索のため、機動捜査隊が現場で活動中であったと報告を受けている。何らかのテロ攻撃があった可能性が濃厚であるとのこと。

 西脇は慎重に(月の王冠) 一等治安管理官二人の関与を伏せてくれたらしい。


 十八区の治安管理局日本エリア支部、特別捜査本部では、事件直後から中央管制室を開き、徹夜の監視作業に入っていた。午前二時の時点で(月の王冠)から救助隊が編成され、シャトルで送り出された。総勢数百名を越える大部隊である。

 沢木と久保は待機組で紙コップの冷めたコーヒーを啜りながら、クロニクルズ掲示板の青白い表示を眺めていた。

 地上と(月の王冠)の報道局が我先にと競って、あやふやな情報を垂れ流しにしている。午前三時までは音声を流していたが、無意味との判断で、今は映像のみの立ち上げに切り替えている。

 中央の湾曲した大型スクリーンには、月の静止軌道上からの観測映像が届いていた。第一基地周辺には、舞い上がった黒い灰塵が浮遊し、雨雲が被ったように視界を遮っていた。その雲の周囲を取り囲むように、破片の落下跡が同心円状に広がっている。作業機材の非常灯の明滅だけが霞を透かし、所々に浮き上がって見えた。

 久保は不安げな顔を沢木に近付けると小声でぼそぼそ囁いた。

「おい、沢木。西脇次官からはまだ連絡なしか?」

 沢木は首を振り、紙コップを握り潰した。

「まだだよ。奴も今は大わらわだろ?」

 久保は両手の指を組み合わせ、神妙な面持ちでため息を吐いた。

「さっきの声明じゃ、俺たちのことは上手い具合に外してくれてたようだが、時間の問題だぜ」

 沢木はどこ吹く風と肩をすくめて見せた。

「何、別に気に病むようなことじゃない。予想的中だったってだけだよ」

 さすがの久保も沢木の態度に苛立った。

「お前なあ、幾ら何でもドライ過ぎだろ? 大勢人が死んだんだぞ。少しは……」

 そこで沢木の携帯端末にコールが入った。西脇だった。

 沢木は久保を無視し、席から立ち上がると管制室の外で取った。

「西脇」

「沢木か?」

 いきなり声が暗い。沢木は小さく咳払いすると、平凡に詫びを入れた。

「大変だったな」

 西脇は重いため息を漏らした。

「ま、お前さんの予想通りだったってことだがな。……ぬかったよ」

「そうか。それで?」

「機捜隊で突入班を編成してドヤ街に踏み込んだんだが、いきなり自爆された」

 沢木は考え込むように眉間を擦り唸った。

「わかってたってことか?」

「どうかな。何ともね。しかし、かなりの高性能爆弾だったぞ。エマルション爆薬にアルミニウム粉末、中空ガラスビーズなんかが混ぜ込んであったらしい」

「デイジーカッターか?」

「近いね。少々、小振りにした代物だ」

「あれでか?」

「ああ。全く」

 沢木は少し間を置き、西脇にたずねた。

「犯人の顔は、ちゃんと見たんだろうな?」

「もちろん。突入班のケブラーヘルメットに付いた小型カメラが一部始終を捉えてる」

 沢木は言葉を選んだ。

「やっぱり、あいつだったのか?」

西脇の疲れた声音が同意した。

「北上真悟、十九歳。本人だった」

沢木は聞いた。

「しかし、見つかった途端に爆死じゃ、動機もわからない。成田で公安外事三課が捕まえた時と一緒だな。あっちは服毒自殺だったか?」

「どっちもが手際いい。何より死ぬことが一番の目的だからな」

「ジハードって奴か?」

「ここはイラクじゃない」

 そこで西脇は口を閉ざすと、しばし黙り込んだ。沢木に伝えたものかどうか、迷っている素振りだった。

「一つ気になることがある。小型カメラが捉えた奴の姿……」

 西脇は言葉を濁らせた。

「奴の顔なんだが、な」

「どうした?」

「死に間際の、奴の顔を見てる時、誰かに似てると思ったんだ」

「誰?」

「ほら、お前が今言ったろ、成田の自殺した最初の被疑者、ジョナサン・リクター」

「イラク戦争の英雄か?」

「ああ、そう。瓜二つなんだ。親子みたいにな」

 沢木は眉をしかめると、事実関係を確認した。

「しかし西脇、奴には子供はいないと言ってなかったか?」

「いないんじゃなくて、死んでる、だ。自動車事故でな」

「そうだっけ? じゃ、息子の死亡証明は?」

「捏造ってことも」

「有り得るか?」

 沢木はうんざりした様子で首を振った。

「やれやれ。息子の戸籍を改竄してまでのテロ活動とはな。イカレてるぜ。危険思想の一子相伝ってところだな。……しかし、リクター親子二代の、旧合衆国自由主義者の野望はここで潰えたわけだ」

 西脇はそこで少し神経質な咳払いをした。

「それが、ちょっとおかしな話でな」

「うん?」

 西脇は俄かに声をひそめた。

「どうも気になってリクター一家の経歴をもう一度インターポールに問い合わせてみたんだ。再度確認して返事があったよ。どうやら奴らの書類は古いペーパー書類で、データ記載に漏れがあったらしい。ジョナサン・リクターに息子はもう一人いる」

 沢木は驚いた。

「何だって? 弟か?」

「いや、そうじゃない。双子だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る