SKY WORLD

青瓢箪

序章

第1話 始まり


 ビー……ビー……ビー……。

 非常用のベルが、真夜中の研究所中に鳴り響いていた。

 人気の無い研究所内の暗い廊下を、足音を出さないように数人の男たちは走る。


「照明を消されたか」


 声をひそめて先頭の男が言い、残りの男たちにあごで合図した。後方の男たちは頷きで応え、それぞれの方向に散る。

 研究所は広く、いくつかの棟に分かれており、目的の人物を探し出すのは容易ではないだろうと思われた。

 男たちは皆、同じコートを着ている。深みのあるグレーのコートの左胸には斜になった十字がひとつ、銀糸で刺繍されている。

 連邦特別捜査局、そのすべての人材に配布されるものだ。

 『灰色の狼』。

 それが彼らの呼び名だ。

 この国の犯罪者たちが最も怖れている者たちである。

 どこまでもしつこく追い、くらいついてくる。


 男たちのうちの一人が、ふいに立ち止まった。離れていく仲間の姿を確認し、くるりと向きを変える。

  胸につけている小型通信機の電源をオフにする。

  ひと息ついて、男はゆっくりと足を忍ばせた。そのまま彼は枝分かれしている廊下に入っていった。


 シューと、お湯が沸騰する音が聞こえる。

 突き当たり左の給湯室。

 そこからだ。暗い廊下にかすかに光がもれている。

 男は銃口を向け、勢いよくその部屋に踏み込んだ。


「やあ」


 ピーと吹くケトルの横で、一人の白衣姿の男がゆったりとしてこっちを見ていた。

 手にはインスタントコーヒーを入れた紙カップをもっている。

 銀髪に近い髪をもち、銀縁眼鏡をかけた痩せた背の高い男。

 常人離れした真っ青な瞳が男を見返す。


 電子工学、遺伝子学、あらゆる分野での天才学者。

 そして自分の友人、ヨハネ。


「君が一番最初に見つけてくれると思っていたよ、ラリー」


 そう言って、彼はお湯を手元のカップに注ぎ入れる。


「……なんとなくそんな気がしたんだ。君は……きみの恋人が亡くなったときも、そうやってコーヒーを飲んでいたから」


 ラリーと呼ばれた長身の連邦捜査官は、警戒を緩めず言い捨てた。その言葉には少し苦い響きがあった。


「恋人? バカ言っちゃいけない。彼女は君を愛していた。君は気づいていなかったようだがね」


 ヨハネは喉の奥で笑った。カップからたちおこる湯気に鼻を近づけ、香りを味わうように嗅ぐ。


「……ヨハネ、答えてくれ」


 ラリーは銃口をヨハネに向けたまま言った。彼の声は硬く険しかった。


「三年前、君は国民の血液を採取。そうだ、そうだな? 」


 ヨハネはコーヒーを口に含み頷く。


「何のためだ? 何のために? 」

「わかっているんだろう。聞かなくてもいいはずだ」

「二年前、肺炎予防として君の局でつくったワクチンを国民に接種した。一年前もそうした」

「もちろん、君も打ったろうね」

「今年の出生率、男児100%、女児0%! 君のせいだな、ヨハネ!」

「いつも思うが唐突だな、君は。興奮すると、話し方の構成が幼児並みになる。学生のころからの癖だね、君の」


 ヨハネは飲みかけのカップを傍らに置くと、自らもシンクに腰掛けた。


「さて、じっくり話そうか」


 そう、悠然と微笑む。ゲームでも楽しんでいるかのような表情だ。


「分かった」


 ラリーは銃口を下げた。


「時間なら多少ある。通信機は切ってある」

「おや、何故だい? 私との最期の暇乞いの為かな。友情だね」

「暇乞い? 何故そんなことを言う?」

「……冗談だよ。君たちに私は殺せない。それくらい承知している」


 ラリーはそんな彼をすがるような目で見つめる。


「ヨハネ、嘘だろ」

「何がだい」

「ウソだ。そうだろう」

「分からないな。何の話をしているのか」

「君がやったんじゃない! そう言ってるんだ!」

「ああ……」


 うす笑いをうかべ、ヨハネはさも可笑しそうにラリーを見る。


「誰がバックにいる? グレートルイスの犬か?」

「君らが調べあげたんだろ。同僚の腕を信じてあげたらどうだい? 確かに君らは優秀だよ。狼どころかハイエナ並にね」


 にこやかにヨハネは告げる。


「じゃあ、本当に君が……」


 ラリーの声はかすれ、その先の言葉は続くことがなかった。

 ヨハネは、額に垂らした長めの前髪をなであげた。酷薄そうな薄い唇がゆがむ。


「私のことは分かっているだろ? カレッジの同期で君は私の親友だった。私がどんな人種かわかってるだろう? 身に染みるほど」

「ありえない! ありえないことだろう! たかだか接種一本で……」

「現にそうなってる」


 ヨハネは肩をすくめた。


「私の腕を信じないのかい。悲しいね」


 ヨハネは低い声でつぶやいてから、


「あれは病気なんだ」


 とラリーに優しく告げた。


「れっきとした自然界にあるウイルスだよ。五年前に私が発見した。感染した宿主は、全身の機能が急速に低下し死に至るんだが……。どうやら遺伝子を組み換えてくれるウイルスでね。実に面白いんだ、この仕事が。マウスはおかげでペットのトビーまで犠牲にしたよ。……君も分かるだろ? 未知なるものをたった一人で開拓していく楽しみを。秘密にしておきたかったんだよ。……君も生物学者だ。どうしてそんな国の番犬みたいな職についたのか気がしれんが、君もそのままの道を歩んでいたら、同じとこに辿り着いたさ」


 ヨハネは苦々しげに言い捨てると、次には夢想家のような表情で続ける。


「この病気は子へ遺伝する。感染した個体の子孫には雄性しかいないんだ。それこそひとつの例外なくね。調べた結果、感染した個体が雄の場合、その持ってる精子は全部雄性体Yだった。……神の前に立ったような気にならないか。神に近い仕事をこのウイルスは行う。これを知り得たとき、私は感動に打ち震えた。そして、思ったんだ。この世界から雌性体を消すことができるんじゃないか、ってね。そうしたら、いてもたってもいられなくなって実行に移した。あとは、私が手を加えるだけだ。感染者は通常、急速に死に至るが、私はその時間を延ばすことに成功した。短命にはなるが、なに、今までの国民の平均寿命と比べると、二十年程縮まるだけだよ。誤差の範囲だろう? 感染には個人差があって、難しかったけどね。人から人へ感染しないのは、残念だったが。まあ、うまくいったと思うよ。私はこれに命名した、クリス、とね」

「君は狂ってる」


 ラリーは再び銃口をヨハネに向けて構える。


「一体君に何があった。別に君はゲイでもなかった。……原因はクリスかい?」

「クリス……彼女は関係ない。事故で死んだ女とは何のつながりもない。……これが私の地だ」


 ヨハネは穏やかに微笑んだ。


「ヨハネ、君に国命が下るよ。ワクチンの製造だ。いや、もう出来ているんだろう?」

「始めのころならそういうものもあったんだけどね、……ないんだ」


 ヨハネは顔の横で両手をひらひらさせた。


「完全にお手上げだ。クリスは急成長をしている。もう、定着してしまったんだ。既に新人類の始まりだ」

「ヨハネ……君はなんて……なんて取り返しのつかないことを……!」


 ラリーは感情が抑えられず、思わず口を手で覆う。


「もう、誰も止められない。生物学者の君なら分かるね。新しく誕生した生物はしばらくは栄え続ける」


 慰めるようにヨハネはラリーに言葉をかける。


「君は……!」

「そうだ、君の奥さんは妊娠したんじゃなかったっけね。たしか、聞いたよ。おめでとう。君の子どもなら、さぞ美男子だろう」


 ヨハネは笑った。


「男の子だったろう?」

「っあああ――――!!」


 ラリーが叫ぶのと同時に、銃口からヨハネの胸に向かって銃弾が撃ち込まれる。

 ヨハネは自らの胸を見下ろし確認したあと、そのままゆっくりと崩れ落ちた。

 口許には笑みを浮かべながら。


(……そうさ。子孫を増やし続けるがいい……。子は産まれ、産まれ続け、この世の終焉まで神の子は栄え続けるだろう。……)


 ラリーは銃を床に落とした。

 目は宙を漂ったまま胸ポケットを探る。

 そして電話を取り出すと、震える指先でボタンを押した。耳に当ててすぐ、相手は出た。


「あぁ、ダイアン。僕だ。聞いてくれ、君はすぐこの国を出るんだ。……前に冗談で話してたことがあったろう?プランAだよ。……頼むよ、真面目に聞いて。とにかく、この国を出てくれ。今すぐにだ、荷造りをする必要はない。……あぁ、僕もすぐに追いかけるから。分からない、それは自分で考えてくれよ。とにかく言う通りにして。訳は後で話す。身体には気を付けて……分かったね、ダイアン……愛している」


 電話を切った後、銃声を聞きつけて走ってくる数人の足音が近づいてきた。

 最初に部屋にとびこんだ男は、目の前の光景に立ちすくんだ。


「なぜ……!殺したのですか? 決して殺すなと御命令のはず……!」

「バーン」


 ラリーは耳から電話を外し、振り向かずに背で答える。


「……政府に連絡をとれ。今すぐ、国境を封鎖しろ。『外』に出てるやつらは呼び戻せ。……逃げようとするやつは、多少痛めつけても構わない。決して『外』に出すな――」




 ゼルダ暦 1929年 春


 そして、これから二百年後、物語は始まる――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る