占い

 翌日の夜、シャワーを浴び終えたキースとミナとターニャはリビングでお茶とケーキを囲んでいた。

 夜風が網戸からふき込み、シャツから出ているキースの腕に心地よい涼感をもたらす。

 時折、虫が鳴く声も聞こえる。

 季節は夏に近づきつつある。


 テーブル上のクルミとオレンジピール、二種類のケーキはキースが昼間焼いたものだが、実は最初の一回目は失敗した。

 理由は、ミナが「手伝うわ、ヴィンセント。」と、加わったからである。

 彼女のおおらかな目分量の卵、小麦粉、砂糖、バター、ふくらし粉の配合と、自由な生地の混ぜ方により、コンクリートかと思うくらいの硬いケーキができあがってしまった。

 さすがにこれはまずいと思い、ミナが去った後キースは作り直した。

 石のようなケーキは、自分の部屋に置いてある。もったいないから、毎日少しずつ食べようと思う。

 ミナが、家事にあまり協力しない理由がわかった気がした。


「あたしと二人でつくったのよ」


 ソファーに座ったミナがにこにこと笑顔でターニャに言った。


「へえ、二人でつくればなんとかなるもんだね」


 ターニャはわかっているのかいないのか、そういってオレンジピール入りのケーキを頬張った。

 キースは後ろめたく思いながら、三人分の紅茶のお代わりを注ぐ。

 目の前のテレビで流れていた映画が終わり、数分程度のニュースが始まった。

 キースはカップにお茶を注ぐ手を止めて、画面に見入った。

 男性ニュースキャスターは、天気予報と株価の状況、本日起こったハイウェイでの大事故を告げて終えた。

 軽く息を吐いて、再びカップにお茶を注ぐキースに、


「明日、新聞買ってくるよ」


 ターニャが言った。

 彼女の顔を見るが、ターニャはキースとは目を合わせようとはせず、テレビ画面を見ている。


「……ありがとうございます」


 キースは軽く頭を下げて言う。

 ケダン教会の修道士がさらわれてから、約三週間は経っている。

 状況がつかめないから、報道されないだけなのだろうか。


 ふと、視線を感じてキースはミナの方を見やった。

 ミナが自分を青緑の瞳で見つめていた。


「……あなたには、分かるんですか」


 キースは口に出して聞いていた。

 ミナはかすかに頷いた。


「あたしが言わなくてもいずれあなたは知ることになるわ。ヴィンセント。……どちらを選んだほうが、あなたにはいいのかしら」


 そういうミナの表情は、悩んでいるようだった。

 キースはしばし考えた後、ためらいながら答えた。


「今、教えてください。お願いします」


 ミナは頷くと、目を閉じた。


「ターニャ姉さん、少し暗く静かにできるかしら」


 ミナの言葉に、ターニャがテレビを消し部屋の照明をいくつか落とした。

 目を閉じていたミナは二十秒ほどそのままだったが、やがてゆっくりと目を開けた。

 薄暗い中、神秘的に輝く青緑の瞳は、キースの後ろの宙に焦点を合わせていた。


「……今、あなたの後ろに二人のお坊さんがいるのが見える。二人とも、あなたが着てたのと同じ枯れ草色の服を着ている。一人は、背の高い男の人よ。私と同じくらいの肌色、同じ年かもしれない。肩ぐらいの髪で前髪を三つ編みにして顔の横に垂らしてる。……もう一人の男の人は、かなり年上。おんなじように肩ぐらいの髪で、顔の額から頬に斜めに傷があるわ」


 キースは息をのんで、目の前のミナを見つめた。

 彼女の能力を最後までは信じていなかった。

 今、彼女は本物だとキースは知る。


「彼らは……」


「彼らは、もう生きてはいないわ」


 キースの問いに、ミナは言いづらそうに告げた。

 キースが息を吸い込むひゅ、という音が喉の奥でした。


「彼らの後ろにも、うっすらとお坊さんたちが見える。……四人のおじいさん。彼らは、もう次の場所へいこうとしている。……あなたの後ろにいる二人のお坊さんは、よほどあなたのこと好きだったのね。あなたが気になって仕方がないみたい」


 キースは自分の頬に熱いものが流れていくのを感じた。


「……男が泣くなんて、初めて見たね」


 腕を組んでミナの後ろに立っているターニャが、キースの顔を見て軽く口笛を吹いた。


「キャンデロロ……パウルは。どんな……」


 かすれたキースの声に


「穏やかに微笑んでいるわ。今、彼らは苦痛を感じてはいない」


 ミナは首をゆっくりと横に振って言った。


 キースは顔を手で覆った。

 嗚咽が漏れる。


 皆、助からなかった。


「……ターニャ姉さん」


 ミナが後ろに立つターニャを見上げた。

 ためらう様子で、ミナは口を開く。


「ヴィンセントの後ろにいる若い男の人。彼は、姉さんのことをすごく気にしてる」


 ターニャは目を見開いた。


「……彼は、ターニャ姉さんに会えたことをすごく喜んでいる」


「うそ……そんな」


 ターニャは組んでいた腕を外し、ミナの座るソファーの背をつかんだ。


「拉致された修道士はグレートルイス人だったはずだろう?」


 ターニャは言って、キースの背後の空を見つめた。

 ミナは首を振った。


「そんな……」


 ターニャは、信じられないとばかりに目を見開いてつぶやくと、そのまま背を向けて二階へと階段を駆け上がっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る