燃費を向上させるコツ(車両編)4WD フリーホイールハブ

 4WDについて長くなってしまいましたが、最後に4WD車にお乗りの方へのアドバイスです。

 

 パートタイム4WDに乗られている方はご存じかと思いますが、フリーホイールハブと呼ばれる部品についてです。前輪の中心にロック、フリーの切り替えのことです。現在のパートタイム4WDには付いていないこともあります。古い車に乗られているのであれば、こちらの機能を使うことで燃費に貢献できます。


 このフリーホイールハブと呼ばれる部品ですが、4WD切り替え時には必ずロックしなければなりません。ロックしないと空回りをしてしまい力が伝わりません。4WDの意味がないのです。


 2WD時はロックでもフリーでもどちらでも走行が可能です。そのため、常にロック状態で走られている方が多々みえます。しかし、このフリーホイールハブをフリーにすることで、先ほど言いました、デフやプロペラシャフトを回さなくても済むのです。そのため燃費に貢献できます。


 注意していただきたいのが、一度フリーにしてしまうと、4WDにしたい時に一度、車から降りてロックにしなければならないため、不便だと言うことです。また、雪国ではフリーホイールハブが凍ってしまい、ロックにできなくなることもあります。そういった場合は常にロックにして走られるべきかと思います。

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