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  • 編集済

    勉強させて頂きました!フューエルカットがきちんと行われないと、最悪減速時に排気管から火を噴くと思うのですが、加速やスピードが変わらない時に火を噴くのは何が原因なのでしょうか?

    ありがとうございます!混合比が理想的な値から大きく外れた時に加速や走行時のアフターファイアが起こるのですね。ターボ編も読ませて頂きます。

    作者からの返信

    ご質問ありがとうございます。

    ご指摘の通り、減速時にフューエルカットが行われなければ、力が必要ないエンジンは燃焼を止め、ガソリンが燃えることなくエンジンを通過してしまいます。その後、排気管内で爆発する現象をアフターファイアと呼びます。

    また質問内の加速時、スピードが変わらない時のアフターファイアについてですが、基本的には加速時であればエンジンの中で燃焼させるので、排気管内まで燃え残りがあることはほとんどありません。燃料が濃い(空気が薄い)など異常な場合のみ発生します。

    しかし、レーシングカーではあえてアフターファイアを出すモデルもあります。ミスファイアリングシステムを採用しているターボ車輛です。
    ターボ編を見て頂けば、触り程度に説明してありますが、『排気ガスがなければ過吸圧が少なくパワーが出ない』と言うものです。ターボラグと呼ばれ、ターボの加速遅れの原因です。
    そのターボラグを無くす為に排気管でわざと燃焼させ排気ガスを作るレーシングカーもあります。

    ご参考になればと思います。

  • 燃費とはへの応援コメント

    なるほど!確かに!と思いました!(^-^)
    目から鱗が落ちました(^-^)

  • 燃費とはへの応援コメント

    企画より飛んできました、企画主です。
    いやーやられたわー読まされたわ―(
    当方車が好きで、自車は日本車(水平対向のあれ)ながら仕様上燃費が悪く、気にせずにはいられない項目です。
    しかし燃費を気にした運転はまったくもって快適ではなく、むしろストレスが溜まる始末。
    実態を把握し、「自分の使用状況に取り入れられる範囲で燃費の向上」が出来るのならばと思ったら読み進めない訳にはいかないわけでございます。
    フォローさせていただきます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    車に理解があるようですので、車両編と電装編の2つの単元だけでも、面白い発見が得られると思います。

  • 燃費を比べてみようへの応援コメント

    非常に為になりました。ありがとうございました

    作者からの返信

    燃費の概要にコメント頂きましてありがとうございます。

    読み進めることで具体的な燃費改善のアドバイスが始まります。
    もしお車にお乗りでしたらお付き合い頂けたらと思います。