欲の世界

@usacord28

一話

その男には欲がない。

だから、最低限の食料しか育てない。

第一たくさんあっても管理が大変だし、売ろうという気すらおきない。

それを食べることにさえ欲がなく、一日に三回も食卓には向かえない。

朝と昼は一緒にして、夜少し多めに食べていればそれでいい。

毎日同じ献立でも嫌じゃない。

それでも十分に生きていける。

一人で暮らしているから、荷物は布団、調理器具、洗い替えの服と手ぬぐいが数枚。

あとは畑仕事のためのオノとクワだけだ。

朝は少し遅めの十時に起きる。

適当に腹を膨らませ、十一時に家を出て畑で仕事をし、夕暮れ前に家に帰る。

途中、寄り道などしないし人付き合いもない。

町へ出る日など一年を通してほとんどない。

欲とは無縁の生活である。


そんなある日の夕暮れ前、男の体調はあまり芳しくなく、いつもより足が前に進まなかった。

畑と家のちょうど真ん中にある池の前の切り株に腰を下ろし、少し休憩をすることにした。

ぼんやりと、空と遠くに見える町を眺める。

毎日同じことの繰り返し、友達もいなければ、愛する人もいない。

欲が出ないこの正確に、いい加減嫌気が差してきた・・・・。


暫く切り株に座ったままでいた。

辺りが暗くなり、流石にお腹はぺこぺこだし、灯りも持っていないので帰ろうと立ち上がる。

手を伸ばし、横においていた仕事道具のオノを取ろうとした時、まるでカエルが巻き付いているかのような感触が男を襲った。

その気味の悪い感触に、思わず男はオノを池に放り投げてしまった。

「あゝ、ビックリした。まったく気味が悪い。驚いた・・・・」

その瞬間、太陽が突如現れたかのように目の前が明るくなり、男はまた驚いて今度は切り株で頭を打った。

「あゝ、イタイ、なんだなんだ。一体どうしたってんだ・・・・」

見たことも感じたこともない眩しさと切り株で頭を打ったのとで、瞼が開くのに少し時間がかかる。

「このオノはあなたのオノですか・・・・?」

「それとも、こちらがあなたのオノですか・・・・?」

(なんだ、誰かいるのか?)

やっと男の目が光に慣れ、声が聞こえてきた方を見た。

「あんた、何者だい・・・・?」

その光の中にいたのは、それはもうとても美しい女性だった。

手には何の変哲もない私のオノと、金色に輝くオノを持っていた。

「このオノはあなたのオノですか・・・・?」

「それとも、こちらがあなたのオノですか・・・・?」

男は答えた。

「オノなんかどっちでもいい。オノがあったら俺はまた畑仕事をしなけりゃならんし、その為にも飯も食わにゃならん。もうそんな暮らしは懲り懲りだ。欲がない性格だと思っていたがようやく分かった。俺には、一つだけ欲があったらしい。そのオノで、俺を殺してくれ。」

光のなかで輝く女性は戸惑いの表情を見せた。

そんな願いを受けたのは初めてだ。

いつもいつも男たちにオノはどっちだと聞く毎日。

そんな日々に、飽き飽きしていた。

そして気づく。

私も、この男と同じ欲を持っている。女は感謝した。

男は気づかせてくれたのだ。私の欲を。

そして、女は満たされたような笑顔で、オノを振り下ろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

欲の世界 @usacord28

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ