第463話 周回を終えて-2- (翔)

 ……そうだ。


 親父……いや、親父の親しい犯罪心理学研究家さんからだったか、ちらりと聞いたことがある。

 子供がモラルをきちんと持つためには、その成長過程に周囲のコミュニケーションや親からの教え、学校からの教育が必要であり、それらの全てをまともに受けられなかった子供はモラルなど無く育つ可能性が高いのだと。


 もし、それらを全く受けてないにも関わらず、特に特別な処置もなしに生活していける者がいたとすればそれは、元々の頭が良いか、それらに当てはまるような経験をしてないように周囲に見えてるだけかなのだという。


 確かに考えたら。ろくに、何がダメかや何が良いかを誰からも一言も教えてもらわずに育ったらそりゃ、モラルなんて無いわな。


 ああ、考えちまえばリルは…両親がかなりちっちゃい頃に死んじまってるのか。そしてそれからずっとこの世界での学校も行かせてもらえずに…ってか。


 まあ、何も全員が対象の話じゃねーし、聞いただけだから確かであるという確信はもてねーけど。

 でも、俺が予想してるリルの生活環境だったら、まず、こんな良い子は育たなかったんじゃねーかな。


 としたら、考えられるのは3つ。

 1つは、リルの両親が生きてた間にいろんなことを教えてもらっており、すでに人格が形成されていたということ。

 2つ目は、その…誰から虐待されてたかは知らねーけれど、リルはその虐待されてる間にも経験から何かを学んでいたということ。

 3つ目は…リルの頭が良いということ。


 つーか、どれをとって考えてもリルはかなり頭が良いと仮定できるかもしれねー。

 うん、リルは頭が良いんだなー、多分。


 そう考えると、俺の周りには頭のいいやつばっかりだな。

 叶君と桜ちゃんは勿論、ミカも学年で上から数えたほうが早いんだ。

 有夢もなんやかんや言って叶君の兄だからか、授業を聞いてるだけでテストでそれなりの点数は取れちまう。

 そしてリルに……ノルウェーからくる女子か。

 ははは、こりゃ参ったな。



「_________だからね、ショー。その……私、迷惑かけちゃうかもしれないんだ」



 しまった。自論に自惚れててリルの話を聞いてなかった。やばい。

 申し訳ねーけど適当に話を合わせちまおう。



「迷惑かけてても……んだな、リルのこと好きだしよ…俺は別に気にしねーけど」

「わふぅ…。でもそういうわけには行かないさ」



 さっきまでなんつー話をしてたかわからないが、とりあえずまたリルが自分のことを卑下してたのはなんとなくわかる。



「しかし…きっと大丈夫だって信じた方がいいんじゃねーか? ほら、アリムだってうまくいってるだろ? この世界の知識なんてなかったのに、こんな大国の国王から頼られるような存在になっちまってる」



 なんて言って励ましてみる。

 リルはやっぱり俺の腕に……いや、俺の脇腹にこれまた強く抱きつきながら上目遣いを。

 これ、自然にやってるんだよな? じゃなかったらあざとすぎるんだが。

 あとそれと……やっぱり胸がやわ_______。



「わふ、確かに、ショーの言う通りポジティブに居た方が良いかもね。わかった、今はとりあえず心配するよりも楽しみにすることにするよ」

「お、おう! じゃあそろそろ夜も遅くなるし、風呂入って寝るか!」



 そう提案する。

 リルは俺の身体から自分の身体を離し、コクリと頷いた。



「じゃあどっちから入る?」

「一緒がいい」



 ……なぁ?

 い、一緒が良いって…初体験の日以来一回も言ってねーのに。なんで今言い出したんだ。



「い、いや、そうするとその…あれだ、俺がリルをその…襲うというか、なんというか。俺も一端の男だからな。結構キビシー事になると思うぜ」

「わふん。いいよ、そうしてほしい。願ったり叶ったりだよ」



 ニコっと笑いながらリルはそう言った。



「えっ…だけどよ」

「やっぱやめとくよ。わふん………。ショーが私の身体じゃ満足できないだとか…1回限りでもう十分だとかなら私は別に良いんだ。一人ずつ入ろう」



 笑みを絶やさないままリルはそう言ったが、耳はくたりとしぼむ。

 な、なんだよそれぇ…気になるじゃねーか!



「いい…のか? 何か…」

「わふん? さっきも話しただろう?」



 ごめんなさい、聞いてませんでした。



「私の予想だと向こうの世界に行ったら…ヘタしたら数ヶ月は会えないという可能性がある。だから、だから今のうちに心ゆくまでショーに身も心も預けようと思ったんだけど…。わふん、ごめんなさい。ミカちゃんから私がショーのタイプだって聞いて少しつけあがってたよ」



 リルはぺこりと土下座に近い形で頭を下げる。



「でも、でも…あの国にいる時に一回約束してるし…3週間前も、『また今度』って言ってくれたから…えっと…ちょっと期待しちゃってて…」



 そう申し訳なさそうに、それも自己嫌悪しているとありありとわかるような表情を浮かべながらリルは言う。

 ああ、そうだとも。よくよく考えたら俺はリルからの誘いをずっと先延ばしにしまくってた。

 ……………ああああああもうっ!

 ちくしょうめ! どうにでもなりやがれ!



「リルッ風呂入るぞ!」

「わ…わふん…でも…」

「それから…そのあと、1ヶ月前からの約束果たしてやる」

「わ…わわふぅ~っ!」



 ここ手間引き下がったら男じゃないと、そう考えながら、泣いて喜ぶリルとともに俺は風呂場へと___________

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る