第185話 故郷 08

    ◆



 町から離れた山の中。

 整備されていない山道を登り詰めた所に開けた土地がある。

 その周辺は何かに蹂躙されたかのように木々が乱雑に倒れており、一目見ても踏み荒らされているという様子が目に見えた。

 その開けた土地から少しだけ離れた場所。


 そこにあったのは古びた一脚の木製の椅子だった。

 過去、気分を落ち着かせるために使用したモノ。

 眠ると母の夢を見ることが出来たモノ。

 その椅子の背を撫でながら、黒衣のマントを羽織った懐かしさを含んだ声を落とす。


「……まだあったのか。流石に雨風に晒されてボロボロだな」


 クロードだった。

 彼は単身、自分の生家の跡地へと密かに足を運んでいた。


 思い出深い場所だ。

 クロード・ディエルはここで生まれ、母と暮らした。

 楽しかった思い出もあった。

 辛かった思い出もあった。

 色んな意味が詰まった家があった。

 だがクロードが燃やした。

 何もかも無くした。

 他の人に蹂躙されたくなかったから。


「そういや、こいつだけ忘れていたな。まあ、俺が作ったから別、ということに妥協するか」


 クロードはそう口にしながら、内心で苦虫を噛み潰した様に胃が締め付けられる感覚を覚える。

 ――妥協。

 母親を殺されてから、クロードが暮らしていくにはルードの息の掛かった政府からの援助が必要だった。

 屈辱だった。

 でも受け入れなかったら生きていけなかった。

 そしていつの間にか母親を殺された恨みも薄れていった。

 マリーの横で笑っていた自分がいた。

 それらは全て、妥協の結果だ。

 力が無かった結果だ。


 だが、今は力がある。

 異様とも言える力がある。


【五メートル以内のモノを変化させる】。

 しかも自分の一部が少しでもあれば、その距離は無限大に伸びる。

 自分の一部が、例え髪の毛や細胞単位であっても。


 無敵とも言える力。

 これがあれば母を殺したジャスティスを全滅することが出来る。

 ――そう思った。

 だから実行に移した。


 途中で同じ志を持つ同志に出会った。

 ライトウ。

 アレイン。

 カズマ。

 ミューズ。

 コズエ。

 最初は五人だった。

 でもいつしか増えて、今では何人いるか分からない。

 だから組織立てた。

 犯罪を起こさないように『赤い液体』を用いて支配した。


 ――でも。


「それは俺がやりたかったことなのか……?」


 クロードは呟く。

 ただの個人的な復讐だったのに。

 二大国の一つ、ウルジス国を下に付けたりもした。

 どんどん規模が大きくなってきている。

 自分じゃ制御できない程に。


 ジャスティスを破壊する。


 その目的故に自分に付き従っている人間は、どれくらいいるのだろうか。

 そして、その人間以外は、何を思って自分を――自分が立てた組織『正義の破壊者』に所属しているのだろう。

 そう考えると恐ろしくなる。


「俺は……何をしなくてはいけないんだ……?」


 人々の期待は更に広がっている。

 ただ単にジャスティスを破壊したい――という子供らしい我儘な感情は少なくなってきているように感じていた。

 それは復讐心が薄れたわけではない。

 他のことまで思考をしなくてはいけなくなっただけだ。


 そのきっかけは一人の犠牲者。


 アレイン。


 自分に付き従い、戦いで命を落とした少女。

 彼女が命を落としたのは、ジャスティスによってではない。

 人間の手によって命を落とした。


 ――それでも。

 クロードは同じように復讐心を抱いた。


 コズエ。

 アレイン。


 仲間となった少女二人。

 この少女達も含め、仲間にした五人は利用しようとしていた。

 ただの道具にするために仲間にした。

 便利だから利用した。

 更に早くジャスティスを破壊できるから、って仕方なく仲間にした。


 ――そう『魔王らしく』思い込もうとしていた。


 しかし駄目だった。

 どんなに思おうが、知り合ってしまったら道具として見えなかった。

 利用しようと思っても、非情になれなかった。


 彼女達の死に――悲しんでしまった。


 必死に隠そうと心掛けたから表には出ていない。

 でも心の中では二人の死を悼んでいた。

 悲しんでいた。

 殺した相手を恨んでいた。


 ――そう思ってしまう自分に驚いた。


 自分はジャスティスを破壊したかっただけだ。

 それ以上の目的はない。

 それ以上の望みはない。


 ――そうだったはずなのに。


「俺に……何が出来るんだろうか……?」


 改めて思った。

 自分の目的はただの我儘だ。

 目先しか考えていない。

 ジャスティスが無くなればどうなるかなんて、考えていなかった。

 考えもしなかった。


 ここで誓ったこと。

 魔王になった時に決めた誓い。


 だからこそ、今一度ここで思考してしまうのだ。

 長い間、思考をしてしまうのだ。


 ここでジャスティスに殺されていたら、こんなことも考えていなかった。

 しかし殺されず、ここにいる。

 生きている。


 でも。

 生きるにしても――他の人を巻き込み過ぎた。


 自分の思考は、自分一人のものではない。

 自分の言葉は、自分一人のものではない。

 自分の判断は、自分一人のものではない。


 自分の命は――自分一人のものではない。


「だったら俺は――これだけでいいのか?」


 そう口にしながら、クロードは目の前の椅子に座った。

 ――全くの無自覚だった。

 今にも壊れそうでボロボロの椅子。

 思考が他に飛んでいたからこそ、座ってしまった。


 しかしその椅子は――

 魔王となったクロードの重みを支え切った。


「……ああ、そうか」


 その時、クロードの脳内に電流が走った。

 何気ないこの事象。

 それが思わぬ形で彼に答えを示した。


「……そうだよな。俺が考えていることは昔から変わらない」


 自分で忘れ去っていたと思っても――

 忘れ去ることが出来たと思っても――

 考えていないと思っても――


 それでも、隅っこで確かに残っているものがある。


「俺は――」


 ジャスティスを破壊した先。

 その目的は復讐だ。

 だが何故復讐に走ったのか。

 日常を壊されたから。

 過去に母親を殺されたから。

 それらは全て――一つの答えに辿り着いた。



「俺は――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る