第162話 エピローグ 07

(陸軍元帥……コンテニュー、だと……?)


 アレインは絶望に浸された。

 空軍元帥のヨモツを撃破したばっかりなのに、まさかの陸軍元帥がここにいる。

 どういう状況だ?

 それ程までにハーレイ領は重大な場所だったのか?


 さまざまな疑問が新たに浮かび上がる中、その中心にいる彼は両手を広げて大きなため息を吐く。


「貴方達は『正義の破壊者』について分かっていませんね。彼らの原則にはあるのですよ」

『何ガデスカ?』

「ジャスティスと戦闘するうえで最も必要なことですよ」


 コンテニューはゆっくりと歩を進めながらアレインの方に近づいてくる。


「彼らはお互いを見捨てることを躊躇しない。のですよ」


(何故それを……?)


 アレインは片目を驚きに大きく見開いた。

 その誓いは幹部――クロードと施設の人間の五人で誓ったものだ。他の所属員に浸透させている考えではない。

 にも関わらず、コンテニューはそれを知っていた。


(この人は一体……)


 その気味が悪い人物は、緑色のジャスティスの近く――アレインの目の前まで立つと「やあ、久しぶりですね」と笑顔を見せてきた。


「昨日はどうも。どうですか? 僕が渡したお守りは持っていますか?」

「……」


 思わず視線を右胸に移してしまう。

 何故だか分からないが捨てられず、とりあえず胸ポケットにしまってあるのだ。

 しかし何故それを今問うたのだ――


(……ああ、そうか。これが発信機になっていたのね)


 至極単純な理論。

 彼女は泳がされていたのだ。

 何と単純なミスだ。


(これのどこがクロードを想起させるのだっていうのよ……)


 悔しさで歯ぎしりしたい気持ちになる。

 だが、それすら行う体力が無い。

 ありとあらゆる事象が、自分に嫌な形で降りかかってくる。


 そんな気持ちを更に逆撫でするように、彼はにっこりと笑う。


 ――やはりクロードを思い起こせる笑顔で。


「それは良かった。――さてさて、そこにいるのはサムライ ライトウですね?」

「……そうだが」


 ずっと動けなかったであろう、ライトウが短い返答をする。


「貴様……アレインを離せ!」

「何を寝ぼけたことを言っているのですか? 貴方は大馬鹿ですね」

「大馬鹿、だと……っ!?」

「ええ、大馬鹿です。そんなことを言って離す人がいると思っているのか、っていうのが一つ。――それと、もう一つ」


 コンテニューは懐に手を入れる。


「僕は言いましたよね? 貴方達の中では時には仲間を見捨てることを誓約しているって。だったら――人質がいようがいまいが、結局関係ないってことじゃないですか」

「……やめろ」

「いいえ、やめません」


 そう言って彼が懐から取り出したのは――拳銃。

 黒光りする銃口。

 それを彼はこちら――アレインの方に向けてきた。


 それを見て、彼女は自覚した。

 次の瞬間の自分がどうなるか。

 ライトウの必死な顔を見ても想像が付く。


 自分の命のともしびが少ないことを自覚した途端。

 後悔が波のように一気に襲いかかってきた。

 色々あった。

 だが、最後に彼女が思ったことは――


(……ああ、伝えられなかったなあ)


 ライトウに「自分を見捨てて逃げろ」ということ。

 先に見た緑色のパイロットのこと。

 そして、自分のクロードへの気持ち。

 あんなもんじゃない。

 離れて更に加速した、愛しい気持ちのことを。




「やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!」



 そんなライトウの絶叫の中だったのにも関わらず。

 引き金を絞る彼の妙に静かな言葉が、アレインの耳に入ってきた。





「おやすみ、アレイン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る