追跡

馬車は、街の外れへと逃げていく。

廃れ果てた街並。


追う方も追われる方も、かなりの勢いである。


天井に頭をぶつけないよう、ティアは車の座席にしがみつかなければならなかった。


どういうバランス感覚をしているのか、デリフィスは平気な顔で座席から身を乗り出している。


「ダネット、追い付けるか?」


「いけそうだぜ! こっちは駿馬、向こうは駄馬だな!」


スキンヘッドの警官、ダネットが言った。


じりじりと差は詰まってきている。


前を疾走する馬車の、幌の後ろが開いた。


サンを捕らえた魔法使い、エランの姿。


「ダネット!」


デリフィスの警告。


「おうよ!」


エランの掌から、火球が放たれる。


それを、ダネットは見事な手綱捌きで馬車を操りかわした。


「街中で、ンな魔法を使いやがって……!」


唸るように言うダネット。


火球が、次々と放たれる。

それを、全てかわしていく。


激しく揺れ動く馬車の荷台からでは、狙いにかなり正確さが欠けている。


とはいえ、かわすのは簡単なことではないだろう。


ダネットの馬車の運転技術は、かなりのもののようだ。


馬も、訓練を受けているのか、破裂する火球に怯える様子はない。


「しかしこれじゃあ、追いつかんな……」


ダネットが呻く。


火球をかわしながらでは、差を詰められそうにない。


また、火球が破裂した。

飛んできた破片が、窓を突き破る。

デリフィスが、手で払い落とした。


「速度はこちらが上だ。どうにか回り込めないか?」


「難しいな……この辺りの道、俺知らねえんだわ」


先行する馬車が、車体を傾けながら交差点を曲がる。


先に馬車が見えない間は、魔法が飛んでこない。

差を詰める好機である。


ダネットが、さらに速度を上げる。

そのまま、交差点を曲がった。


重圧が体にかかる。

ティアは、歯を喰いしばった。


そうしないと、舌を噛み切ってしまいそうだ。


「まずいな……」


デリフィスが呟く。


急に、道幅が狭くなった。

左右の壁に、車が擦りそうになるほどの狭さ。


狙いがズレた火球が、こちらの車の屋根を吹き飛ばした。


「きゃああっ!?」


熱気と衝撃に、悲鳴を上げてしまう。


「引き返せ、ダネット!」


「無茶言うなぁ!」


これだけ道が窮屈だと、馬車を返すことはできない。


火球が、真っ直ぐに向かってきた。


直撃する。


デリフィスに抱き寄せられた。

そのまま、彼は破れた天井から脱出する。


ダネットも、御者台から逃げ出すのが見えた。


火球が破裂する。

爆風と熱に揉みくちゃになりながら、ティアはデリフィスと地面に叩き付けられ転がった。


建物の壁に激突し、ようやく止まる。


「いった……」


呻きながら、眼を開いた。

視界がチカチカする。

耳の奥がきんきんと鳴った。

だが、それだけで済んだ。

驚いてしまうほど、ほぼ無傷。


それは。


「……デリフィス!?」


デリフィスは、ティアの体と建物の壁に挟まれた状態だった。

それだけではない。


おそらく、ティアを庇い爆風を背中で受けた。


地面にも、デリフィスの背中から落ちた。


地面を転がる時も、腕と背中で守ってくれた。


だから、ティアはほとんど怪我らしい怪我をせずに済んだ。


ティアは、デリフィスの体を揺さ振った。


「デリフィス!? ねえ! デリフィス!」


デリフィスが、眼を見開いた。

そのまま、何事もなかったかのように、すっくと立ち上がる。


「怪我はないか、ティア?」


「……あ、うん。あたしは……平気。ありがと……」


怪我がないかどうか、デリフィスに聞く必要はなさそうだ。


(むしろ、なんでデリフィスが平気なのか聞きたいわ……)


何食わぬ顔で、彼は衣服に付いた埃を払っている。


「ダネット!」


デリフィスが、馬の死体と馬車の残骸に向かって呼び掛ける。


ダネットは下敷きになったらしい。


「あいよ……」


上に乗る物を押し退けて、ダネットが顔を出した。


どいつもこいつも、規格外に頑丈な奴ばかりである。


「無事……ではなさそうだな」


駆け寄ったデリフィスが言った。


ダネットは、額から血を流していた。

左腕も動かせないようだ。


「ちょい……間抜けな落ち方しちまったな……」


さすがに、顔をしかめる。


「後で、優秀な魔法使いを紹介してやる」


「おう、頼むぜ……。できれば、女がいいな……」


「任せろ。飛び切りだ」


「あと、酒もな……」


「ああ。たらふく飲ませてやる。もちろん、俺の奢りだ」


二人で笑みを浮かべる。


「いくぞ、ティア」


「……うん」


ダネットに頭を下げて、ティアはデリフィスと走り出した。


「ねえ、大丈夫なの? ダネットさん、あんな怪我を……」


「あいつは、あの程度では死なない。それよりも……」


すでに、エランと老人たちの馬車は、かなり先を進んでいた。


「逃げられちゃう! サン……!」


全速力で逃げる馬車に、人の脚力で追い付けるわけがない。


「まだ諦めるなよ」


馬車を睨みながら走り、デリフィスが言った。


「ダネットの馬を見る眼は確かだ。あいつは、駄馬だと言った。ここまで長距離を、かなりの速度で走らせ続けている。いつまでもは持たん」


一旦停車した馬車から、エランが降りるのが見えた。


そのまま、別の路地へと入っていく。


馬車も、角を曲がった。


「撒きにきたか……」


デリフィスが呟く。


程なくして、エランが馬車を降りた位置にまで到着した。


「見ろ」


デリフィスが、路面を指した。


この辺りは、建物も道も荒れている。


舗装のレンガが剥がれ、下地が剥き出しとなっていた。


なにか脆い材質なのか、馬の足跡がうっすらと残っている。


「わかるか? 馬の歩幅が、極端に狭くなっている。やはり、長くは持たないな」


また、二人で走り出した。

もちろん、馬車が逃げた方向である。


なぜ、エランは馬車を降りたか。

馬の負担を減らすためか、二手に別れることで、撹乱させようとしているのか。


こちらの分断を狙っているのかもしれない。

挟撃してくる可能性もある。


「後ろにも気をつけろよ」


同じことを考えていたのだろう。

振り返ることもなく、デリフィスが警告した。


◇◆◇◆◇◆◇◆


師であるクロイツに、ラシィ・マコルという名前を与えられてから、二十数年が過ぎている。


それはそのまま、ズターエ王国に仕えた時間だった。


それ以前のことは、はっきりと覚えていない。


『コミュニティ』という組織の戦闘員だった。


名前もあったはずだが、記憶共々消されている。


不要だと、新たな任務の邪魔になるからと。


その代わりに、ズターエの歴史や、王宮の礼儀作法といった知識、そして、ラシィ・マコルとしての仮初めの記憶が与えられた。


ズターエ王国宮廷魔術師の一人、そして、『フォンロッド・テスター条約』のための儀式の参加者、それが現在の彼だった。


組織からの指令がいくつか。


『フォンロッド・テスター条約』を結ばせないこと。


各国が手を携えるというのは、裏の世界を統べる『コミュニティ』にとっては、好ましい事態ではない。


付け入る隙がなくなる。


昔からの任務が一つ。


エミリアとサンを陰ながら守護すること。


どんな手段を用いても良い、とにかく死なせないこと。


二人は、特にサンは、ズターエ王国に命を狙われる可能性もあった。


幼いサンには、遠い異国の地、ホルン王国の北端にある孤児院に行ってもらった。


エミリアには、ズターエ王国王都アスハレムに残ってもらった。


最悪は、サンが殺されること。

その事態を避けるため、エミリアはアスハレムに残り、追跡の眼を引き付ける。


エミリアに死なれるのも困る。

それは、ラシィ自身が守護に回ることで防いできた。


だが、それも終わりだ。


守る時期は終わった。

これからは、利用する時だ。


その利用価値だけで、親子は組織に生かされていた。


指令はもう一つ。


ハウザードを揺さ振ってみろ、という指示。


クロイツは懸念しているのだ。


ドラウ・パーターの元で修業したハウザードは、目論見通り力を伸ばしてきた。


だが、余計なものも得た。


感情、他者への思いやり。


ハウザードに、心など不要だった。


ただ、強靭な魔力を宿す肉体だけあればいい。


心や感情は、組織を裏切るきっかけに成り兼ねない。


だから、ラシィはハウザードに探りを入れるようなことを言った。


『コミュニティ』という組織を警戒し、ハウザードのことを不審に思っているズターエの宮廷魔術師。


そんな印象を、ハウザードはラシィに持っているのではないか。


ラシィは、今回の作戦の司令官の立場だった。


場合によっては、あのズィニア・スティマにも指図できるかもしれない。


多忙だが、遣り甲斐はある。

そして、神経質になっていた。

細かいことで苛立つ。


やってきた男を、ラシィは叱責した。


儀式の参列者は、街中の国立公園に張った幕舎の中で、正午過ぎの日差しを避けている状況だった。


使えそうな建物がいくらでもあるのに、こんな野宿紛いのことをさせられる。


条約のために世界中を回った、フォンロッド・テスターの苦労をなぞる儀式でもある。


幕舎で雨風を凌いだこともあるだろうが。


正直、無駄だとしか思えなかった。


この幕舎は、ズターエ王国からの参列者に与えられたものである。


そして、やって来た男はエランという。

『コミュニティ』の人間だった。


気軽に訪れてもらったら困る。


誰にも見られていない、エランは言い訳した。


そういう問題ではない。

どこでぼろが出るか、わかったものではないのだ。


ラシィとの関係は、再従兄弟となるらしい。


ただ、ラシィにはその記憶が残っていない。


顔の輪郭、特に尖った顎が似ているように思う。


ラシィは、自分の顔の形が嫌いだった。

髭を伸ばし顎を隠している。


ラシィもエランも、組織内で生まれ育っていた。


『コミュニティ』は、意図的に男女を組み合わし子を作らせ、戦闘員として育て上げるようなことをする。


エランは、ラシィのことを兄貴と呼びたがった。

ラシィは、それを禁じた。


誰に聞かれるかわかったものではない。


冷気の魔法を使わねば堪えられないような、蒸し暑い幕舎の中で、エランの報告を受け続けた。


計画のために、サンを捕らえなければならなかった。


計算外の邪魔者がいたが、不利な状況にも関わらず、エランは見事に役割を果たしていた。


それについて、ラシィは褒めた。


実力はある。

多少落ち着きが足りないが、戦闘中の判断力などは、見るべきものがあった。

ただ、大局を見る眼がない。


それは、こちらで補ってやればいい。

指揮官は、ラシィなのだ。


逃亡の際、エミリアに重傷を負わせたという。


ラシィは、またエランを叱責した。

やはり、大局を見れていない。


エミリアは、絶対に必要ではないが、重要な存在ではあった。


そして、サンに万が一のことがあった場合は、エミリアに代役を務めてもらう。


サンほどではないが、エミリアもそれなりに重要な存在だった。


それに、危うい傷を負わせるとは。


足止めに必要だった、それに、きっと死んでいない、エランはそう言い訳した。


「現在の状況は?」


「サイラスの爺さんが、アジトにサンを連れていってます。けど、追われてるんです。至急、救援を」


「サイラスならば、とも思うが……」


サイラスは七十過ぎの老人だが、信頼に値する武人だった。


その剛直な戦い方で、敵を圧倒する。


戦況を感じ取る勘も抜群で、退くべき時は柔軟に退ける。


「敵にも、相当な使い手が揃っていると。計画の決行には、まだ時間が掛かるのでしょう? 時間までサンの身柄を確保するのは難しいと、サイラスの言葉です」


「そうか」


サイラスは、百戦錬磨だった。

彼が難しいと言うのならば、そうなのだろう。


「トゥの野郎は?」


「奴は、まだ動かせん」


各々、役割というものがあるのだ。


ラシィが儀式から離れるわけにもいかなかった。


あまりに目立ち過ぎる。

今はまだ、周囲に『コミュニティ』のラシィだと感づかれるわけにはいかなかった。


ラシィ、トゥ、サイラス、エラン、そして兵士たち。

それが、現有戦力。

このままでは、駒が足りない。


「……ズィニア・スティマを使おう」


状況を分析して、ラシィはそう判断を下した。


ズィニア・スティマならば、どんな戦況からでもひっくり返せる。

あの男は、そういう存在だった。


「ズィニアを、ですか……」


「そうだ」


「俺は、あの人が苦手です」


「苦手としていない者も、そうはいないだろうな」


というよりも、恐怖を感じてしまう。


ズィニアと馴れ合うことができているのは、クロイツとハウザードくらいなものではないか。


特にハウザードだった。


とても、性格が合うとは思えない。


それでも二人は、対等な関係を築きあっていた。


「……俺から、依頼するのでしょうか?」


「いや。私が行こう」


エランが、あからさまにほっとした顔をする。


気持ちはよくわかった。

ラシィも、できればズィニアとは関わりたくない。


だが、こちらの切り札となる存在である。


指揮官自ら依頼するべきだろう。


エランを送り出し、ラシィはドニック王国からの使者が集う幕舎へと向かった。


ズィニアもハウザードもいなかった。

儀装した馬車を見ているという。


好都合だった。

他の者に、余計な会話を聞かれずにすむ。


ドニック王国の紋章を誂えられた馬車に、ズィニアはもたれていた。


ラシィに気付き、皮肉気な視線を向ける。


「ハウザード、客だぜ……」


「オーバ・レセンブラだ」


訂正する声。

ハウザードは、その名前でドニック王国に仕えていた。


馬車の扉が開き、ハウザードが出てくる。


美しい青年だった。

何気ない仕種の一つ一つに、優雅さを感じる。


ラシィへと向けられる眼。


「これはこれは、ズターエ王国宮廷魔術師、ラシィ・マコル殿。なにか御用でしょうか?」


と、口の端を上げる。


「それとも、『コミュニティ』のラシィとして、なにか用があるのか?」


「……!」


一瞬、息が止まるのを感じた。

汗が頬を伝る。


「……なんのことでしょうか?」


「惚ける必要はない。これは、誘導でも探りでもない。どうせ、クロイツ辺りの指示だろう」


ハウザードが、仮面を外した。


オーバ・レセンブラとしての仮面を。

ラシィには、そう感じられた。


「……恐れ入りました。たしかに、クロイツの指示です」


「やはり、私の組織への忠誠を疑っているか、クロイツは」


「あなたには、ドラウ・パーターの孫娘と恋仲であるとの噂もあります」


「ただの噂だ、それは」


仮面を脱ぎ捨てたハウザードが、笑みを浮かべる。


背筋が冷えるのを、ラシィは感じていた。


「お前も、私の忠誠を疑うか、ラシィ?」


「そのようなことは……」


「疑うべきだな。事実、私は『コミュニティ』に忠誠心など持っていない」


一歩、ラシィは下がった。


整った顔立ちに垣間見える、凄惨さ。


「考えてもみろ。逆だ。『コミュニティ』が、私に跪くべきだろう?」


「……そうかもしれません」


ズィニアよりも、余程ましだ。


人間味があり、接しやすい。

そう思っていたが、勘違いだった。

この青年は、危険過ぎる。


今すぐ、背を向けてこの場から逃げ出すべきだ。


感じたが、思うように体が動かなかった。


「ラシィ」


名前を呼ばれ、ラシィは身を震わせた。


「なにか、用があったのではないのか?」


はっとなる。

完全に、用件について忘れていた。


「そうでした。実は、ズィニア殿に……」


事情を伝える。

ズィニアが、凶悪な笑みを見せた。


クロイツから、なにかあれば協力してやれ、と言われているはずだった。


「了解。エランてのが、案内してくれるんだな?」


「はい」


ズィニアが、馬車から背を離す。


用件は告げた。

一礼して、ラシィは逃げ出すような気分で幕舎へと戻った。


幕舎の中で、独り身を震わせる。


「化け物共め……!」


クロイツの弟子、そして、ドラウ・パーターの弟子。


化け物の弟子は、やはり化け物だ。


あれが、ルインクロードの器。

クロイツも、ソフィアも、あのザイアムも従えることになる力。


ズィニアと対等な関係を築けるのも頷ける。


化け物同士、通じるものがあるのだろう。


ズィニアが動いた。

これで、使命を果たしたも同然だった。


だが、気持ちはまったく落ち着かない。


化け物共の気に当てられたからだ。


吐き気すら感じて、ラシィは椅子に身を沈めた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


ズィニア・スティマが動いた。

単身である。


儀式の行列が留まっている国立公園から、離れるように移動している。


公園を包むように集っていた野次馬の何人かが、興味深そうに眺めていた。


移動を続けて儀式から離れれば、その好奇の視線もなくなるだろう。

ズィニアは、普通の平服なのだ。


テラントは、公園を見下ろすことができる、高台にある喫茶店にいた。


代金を支払い、店を出る。

坂を下り、通りへと出て。


いた。ズィニア・スティマ。

だが、一人ではなかった。


テラントにとっては見知らぬ男と、なにやら話している。

顎の尖った男。


(『コミュニティ』のメンバーか?)


ただの一般市民ではないだろう。

立ち振る舞いで、遠目でも使い手だとわかる。


(なにを話してんだ?)


会話の内容が気になった。


気配を殺しながら、少しだけ近付く。

まだまだ、気取られる距離ではない。


ただし、ズィニア・スティマについては、気付かれていないと断言できない。

あの男は、底が知れない。


会話が聞き取れる距離ではないが、耳を澄ます。


読唇術など使えないが、唇の動きに注視する。


野次馬の会話のため、すぐに集中が乱れた。


特に、近くに停車してある営業馬車だ。


しわがれた男の声と、一杯一杯になった女の声。


(くっそ……うるせえな……)


「困りますねぇ、お客さん……」


「あ、あの、えと、えへへ……」


「まさか、無賃乗車をするつもりじゃ……」


「いやいや、まさか、そんな、無賃乗車なんて……ねえ?」


「だったら、代金を……」


「あ、あの……そう! 宿に行けば、お金あるかな~、なんて……。えへへ……」


なんか、聞き慣れた声のような気がする。


「……その前に、警察に行きましょうか?」


「あ、い、いや、それは、ほんとに困るんです! えと……」


「困ってるのはこちらですよ、お客さん……」


テラントは溜息をついた。

馬車の窓枠に肘を掛けて、中を覗き込む。


「……なにやってんだ、ユファレート……? あとなんだ、その格好?」


もっとも、指摘するような服装ではない。

普通の旅装だった。


ティアの格好に近いが、いつもローブ姿のユファレートだと新鮮である。


「テラント……!」


客席にいたユファレートが、弾かれたように顔を向ける。


捨てられた仔犬のような眼で、あるいは教祖に縋り付く信者のような眼で、テラントの腕をがっしと掴んできた。


「あのねあのね、追われたの! それで馬車に乗って、すごく暑くて、道に迷って、変装したんだけど、お兄ちゃんがいて、財布がないの!」


「……取り敢えず落ち着け、テンパレート。文法が大事ってことしか伝わらん」


「えと……」


ユファレートは、御者台にいる老人に眼を向けた。


テラントの顔を、その細い指で差し。


「保護者です。代金は、この人から……」


「おい、パニクレート……」


「いやあ、良かった……」


御者台の老人が、満面の笑みを浮かべる。


「良かったじゃねえよ……くそっ!」


口汚く呻いて、テラントは財布を取り出した。


これまでの会話のやり取りから、代金を支払えないことくらいはわかる。


しばらく銀行に行っていないうちに、随分と軽くなってしまった。


「貸しだからな……」


太っ腹だと見栄を張りたいところだが、現実問題として金に余裕がなかった。


将軍でなくなり旅を始めてから、定職というものについていない。


せいぜい、傭兵紛いのことをして、臨時収入を得ているくらいなものである。


去り行く馬車を見送り、去り行こうとしていたユファレートの襟首をテラントは掴んだ。


「やだ、放してよ。お兄ちゃんのとこ行かなきゃ」


「……貸し、だからな」


強調して言い、ふと眉根を寄せる。


「……お兄ちゃん? ハウザードが見つかったのか?」


たしか、そんな名前だったはず。


「そうなのよ! 儀式の行列の中に!」


「儀式の……?」


訝しく思った。


ズィニアも参加している。


そして、これだけ目立つ行事に参加していて、なぜ今までエスから連絡がなかったのか。


「……どの国だ?」


「ドニック王国」


ますますもって訝しい。


「ズィニアも、いたぞ……ドニック王国の使節団のとこにな……」


「そうなのよ! だから、お兄ちゃんに危険だって伝えなきゃ!」


「ふむ……」


ユファレートの襟首は放さず、テラントはズィニアを眼で追った。


尖った顎の男と、移動を始めている。


「ユファレート、馬車代はいいや」


「ほんと?」


「その代わり、体で払ってもらうぞ」


「……え?」


「……いや、そうじゃない」


両腕を、自分の胸を隠すように回したユファレートに、テラントは半眼になった。


「俺は、死んだ嫁一筋」


我ながら聖人君子なことを言って、テラントは顎でズィニアたちを差した。


「ズィニア・スティマと、その他一名。あいつら潰すの手伝え」


「……先に、お兄ちゃんのとこに……」


そんな暇はない。

ズィニアたちは、こちらの都合などお構いなしに歩き続けている。


テラントは、ズィニア相手に一対一で勝てるとは思っていなかった。


以前敗れてから二ヶ月。修練は怠っていないが、まだ追い付けた気はしない。


本当は一人で倒せるまで腕を上げ、その後に斬り殺したい。


だが、マリィの仇をこれ以上生かしておきたくはない。


ズィニアに対抗するには、援護がいる。


そしてユファレートと、彼女と同等の力量であるシーパルは、それに最適といえた。


二人の魔法ならば、ズィニアの持つ魔法道具『拒絶の銀』でも防ぎ切れない。


それは、すでに実証済みだった。


間合いを詰め切れないほどの遠距離から、かわし切れないだけの広範囲に、『拒絶の銀』でも防ぎ切れないくらい強力な魔法を放たれたら、いくらズィニアでも一溜まりもないはず。


ユファレートやシーパルは、ズィニアにとっては天敵と成りえた。


「ズィニアを倒す。イコール、お兄ちゃんの安全の確保。違うか?」


「それは、そうだけど……でも……」


「ほら、行くぞ」


恨めし気な眼付きで公園を見つめるユファレートを、強引にテラントは引きずっていった。


「……わかったわよ」


観念したのか、テラントの手を振り解いて、自分の足で歩き出すユファレート。


「強引よね、まったく……」


「男は、少し強引なくらいの方がいいんだよ」


「それにしても、ちょっと意外」


「なにがだ?」


「テラントなら、なにがなんでも一人であの人と戦いたがると思ってたから」


「……それは言うな」


苦々しく、テラントは呟いた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


サンを捕らえたサイラスが身を潜めているというアジトに、エランに案内されて向かっていた。


馬車を降りた先は、街の郊外である。


一国の王都であるアスハレムは、さすがによく栄えていた。

それでも、歪みは生まれる。


ここも、そんな場所といえるのか。


廃墟ばかりが並ぶ、荒れ果てた地だった。


道が傷んでいるため、馬車を走らせることも危険だった。


(……なぁんか、イライラするんだよなあ)


ズィニアは、頭を掻いた。


原因は二つ。

一つは、ずっと付けられていること。


多分、二人だろう。

付けているのはわかるが、はっきりと居場所を掴めない。


片方か、もしくは二人共か、かなりの尾行の達人だろう。


ずっと不意打ちを警戒しながら、移動しなければならなかった。


(で、もう一つは、こいつだ……)


エランという、顎が尖った魔法使い。


それなりの使い手だろうが、ズィニアを前に終始びくびくとしている。


吠え声の一つでも上げれば、逃げ出すのではないか。


ふてぶてしいくらいの態度の男の方が、ズィニアは好きだった。


「……あそこです。ですが……」


エランが、拓けた場所にぽつんと建つ、四階建ての廃ビルを指差した。


さすがに、いい場所を選んでいる。

接近してくる者に気付きやすい。


これで、秘密の脱出口でもあれば、数日間使用するアジトとしては上等だろう。


「なかなかタイムリーだねえ」


廃ビルに侵入する、男女の姿が見えた。


戦闘技術と経験ばかりが詰まった脳から、その二人の名前を捻り出す。


デリフィス・デュラム。そして、ティア・オースターか。


ズィニアは、小剣の形状の魔法道具、『拒絶の銀』を抜いた。

剣身に、背後の様子を映す。


(あっちゃー……)


ようやく尻尾を掴んだ。

一瞬だけ見えた、男女の姿。


「よりにもよって、あいつらか……」


テラント・エセンツ。そして、ユファレート・パーター。


二人共、できれば殺したくはない。


テラント・エセンツは、おびき寄せるための、良い餌になる。


そう思ったからこそ、ヤンリの村では殺さなかったのだ。


ユファレート・パーターはどうか。


もし殺したら、果たしてハウザードはどういった反応を見せるのか。


興味はあるが、試すのは危険な気がする。


そして、二人共腕が立つ。

殺さないよう手加減して戦える相手ではない。


特に、ユファレート・パーターの方だった。


あの少女の魔法は、『拒絶の銀』でも消去し切れなかった。


ハウザードにも劣らない魔法使いなのではないか。


「よし、戻ろう」


あっさりと、ズィニアは決断した。

エランが、驚愕の表情を見せる。


「お、お待ちください! なぜ、突然!?」


「気分が乗らねえから」


エランに説明するのは面倒だった。


尾行されていることにも気付いていないのだ。


「おら、戻るぞ。道忘れた。とっとと案内しろぃ」


尾行されていることを気にしていたので、しっかりと道筋を頭に入れることができなかった。


「サ、サイラスが危険です……」


「んー? あの爺さんなら、一人でもなんとかするだろ。死にゃしねえよ」


少しだけだが、顔を合わせたことがある。

エランと違い、堂々としていた。


ああいう奴が、窮地には強い。


「……サンを、取り返されてしまいます」


「……だから?」


一瞬、エランは絶句したようだった。


「で、ですから、サンは今回の計画でも重要人物であり……」


「だから、それがなんだってんだよ?」


「……」


今回の計画とは、たしか『フォンロッド・テスター条約』を破綻させることだったか。


そんなことよりも、テラント・エセンツと戦闘を避け、餌として活かす方が余程大事だった。


「おら、戻るぞって」


「で、ですが……」


「おぅい……」


ズィニアは、眼を細めた。


「エラン、お前、いつまで俺に抗議するつもりだ? 俺は、ズィニア・スティマだぞ」


エランが、真っ青になって体を震わせた。


「行け。けど、途中で道変えろよ」


そのまま道を返すと、テラント・エセンツたちと鉢合わせすることになる。


「は、はい……!」


怖ず怖ずと、エランが歩き出す。


ズィニアのこと、そしてアジトのことを気にしながら。


やはり、なにかイライラさせる男だ。


後ろから蹴り倒したい衝動を押さえ、ズィニアは歩いた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


人目につかない街の郊外に出ると、ユファレートの格好が変わった。


いつもの、漆黒のローブ姿になる。


着替えたのではなく、魔法で違う服に見せ掛けていたらしい。


便利なものだと思ったが、どうやらユファレートのオリジナル魔法らしい。


誰にでも使えるわけではないのか。


その手の細かい創意工夫を、ユファレートは得意としている。


それが、ルーアとの魔法使いとしての最大の差かもしれない。


魔法使いではないテラントには、そう感じられた。


ユファレートは、二ヶ月ほど前から、長距離転移の魔法の再構成を考えているらしい。


なぜかその話になり、テラントは話題を変えた。


魔法の話になると、ユファレートは一日中でも話し続ける。


なぜ、変装のようなことをしていたのか。


これまでの経緯を聞くことになった。


警察に追われることになり、サンの家にシーパルとティアは匿われているらしい。


宿にまで、手が回っているかもしれない。


まあ、デリフィスとルーアならば、勝手になんとかするだろう。


『コミュニティ』の罠に掛かったようなものだから、当然テラントも危険だろう。


だがこれまで、警官に声を掛けられることなどなかった。


テラントは、一行の中ではもっとも地味な外見かもしれなかった。


金髪は、ラグマ王国やズターエ王国では標準的な髪の色である。


他の連中はみんな、派手な頭髪か、眼を引く顔立ちをしている。


そこからなぜか、またユファレートが魔法の話に持ち込もうとした。


尾行中だからと、ユファレートの口を押さえ阻止する。


ズィニアたちは、人気のない方へ向かっていく。


テラントは、内心ほくそ笑んでいた。


余計な人間がいなければいないほど、ユファレートは高威力の魔法を使えるだろう。


ズィニアたちが止まった。

先には、廃ビルがぽつねんとある。


中へ入っていく人影。

テラントは、双眼鏡を眼に当てた。


「デリフィスと、ティアだ……」


「……なんで?」


「さあな」


どういう流れで、二人で行動しているのか。


シーパルとルーアは、どこでなにをやっているのか。


ズィニアの目的は、二人なのだろうか。


ズィニアが、小剣を抜いた。

なにか感じるものがあり、ユファレートの頭を押さえて身を隠す。


しばらくして、ズィニアたちが道を引き返しだした。


慌てて、身を隠す。

近付いてくるズィニアに、鼓動が高鳴った。


どうするか。

このままやり過ごし、尾行を続けるか。

それとも、戦闘を仕掛けるか。


不意打ちには、ならないかもしれない。


すでに、ズィニアには気付かれているかもしれない。


色々と考えてはいるが、体は決戦を望んでいた。


前足に、体重が掛かる。

体温が上がる。


ズィニアたちが、道を変えた。

こちらには、向かってこない。


つい、飛び出しそうになった。

ユファレートがしがみつくようにしなければ、実際に飛び出していたかもしれない。


「ティアとデリフィスが優先。そうだよね、テラント?」


「……」


ユファレートの言う通りだった。


警察と『コミュニティ』に追われている。


二人が、なぜこんな場所にいるのかはわからない。


だが、危険か安全かどちらかに賭けなければならないのならば、迷いなく危険だという方に賭ける。


だが、ズィニアが。


「テラント!」


強い口調で、ユファレートに咎められる。


「……わかってる」


一度、唇を噛み締めた。


「……行くぞ」


「うん」


ズィニアの尾行ではない。

デリフィスとティアの元へ。


「……にしても」


テラントは、苦笑した。


「君に止められるとはな。自分だって、みんなの制止を聞かずにハウザードのとこ行こうとしたくせにな」


「それは言わないで」


先程のテラントと同じことを、同じく苦々しい顔をして、ユファレートは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る