裾野の地

レボベルフアセテ。

ラグマ王国の古語で、レボベル山脈の裾野という意味らしい。


レボベルフアセテ地方とは、レボベル山脈から南東百万平方キロメートルほどの、ラグマ王国の一地域のことを指す。


ルーアたちはレボベル山脈を越えて、その地にいた。


山脈の裾野だけあって、斜面が多く険しい。


それが長年、ラグマとホルン両国の侵攻を阻み合っていた。


現在はお互いに争う意思はないらしく、この辺りに軍勢の姿はない。


ラグマ王国は、西のズターエ王国と北東のザッファー王国に備えないといけないため、この地が手薄になっているということでもある。


山中は静謐だった。

土地の広さの割りには、人口が少ない。


付近には街がないようで、ここ数日は、旅の連れ以外の人の顔を見ていなかった。


「あっちー……」


ルーアは、顎まで滴ってきた汗を拭った。


ラグマ王国は温暖な国である。

南からの湿った空気がレボベル山脈に遮られるため、この辺りは湿度が高い。


あと一ヶ月もすれば雨期に入る。

そうなると、連日雨となるらしい。


昼過ぎだった。

村や宿泊施設が見当たらない。


ティアとユファレートが、道端で食事の準備をしてくれている。


テラント、デリフィス、シーパルも、それぞれ薪や食用茸を集めたりしている。


ルーアが頼まれたのは、水汲みだった。


地図に従い、小川が流れる方向へと歩いていた。


六人分の空の水袋を、左手に持って振り回してみる。


「……うん。……よし、よし」


しばらく前に、左腕に大怪我を負った。


痛みはもうないが、昨日までは腕を動かすと、骨の奥が軋むような違和感があった。


それが、完全に消えている。


水袋を右手に持ち替え、左手で剣を抜いてみた。


久しぶりに、ずしりとした重量が左腕に掛かる。

やはり、違和感はない。


ホルン王国の城塞都市ジロで購入した剣である。


ヴァトムという街で剣を買ったが、すぐにジロで買い替えた。

より良いと感じたからだ。


武器に金を惜しむことはない。

命に関わる。


剣を、横に振ってみた。

腕は痛まない。


「……よし!」


声に出して呟く。


随分時間が掛かってしまったが、ようやく全快といえる状態になった。


柄を握りしめる掌に、皮膚が擦れた痛みはあるが、これは仕方ない。


使い続けなければ、柄は手に馴染まないものだ。


小さい悲鳴が聞こえて、ルーアは剣を収めた。


剣をいきなり振ったことで、通りすがりの人を驚かせてしまったのかと思ったのだ。

勘違いだった。


悲鳴は、少し遠くから聞こえた。

走り出す。

助けを求める悲鳴に聞こえたのだ。


木立を抜けると、ゆるやかに傾斜した草原だった。


少女が一人、座り込んでいる。

派手に転んだらしく、転んだ跡は草が根から抜けていた。

片方の靴が、明後日の位置に落ちている。


少女のすぐ近くに、襲い掛かろうと身を低くする、牙を剥いた犬の姿。


首輪もなく、肋骨が浮くほど痩せている。

野犬のようだ。


ルーアは反射的に手を突き出した。


「エア・ブリッド!」


圧縮された風が、少女と野犬の間で弾けて、土塊と草が飛ぶ。


飢えているのは憐れだが、だからと言って人を襲うのは見過ごせない。


無駄な殺生をするつもりはないので、直接当てはしない。


同じ魔法を、野犬の眼前に叩き込んだ。


野生動物に対する威嚇は、間を置かず立て続けに行うのが効果的だった。


野犬が短く鳴いて、跳ねた。

文字通り、尻尾を巻いて逃げ出す。


一度振り向いたところで、また魔法を放った。


それで、完全に視界から消える所まで逃げていった。


ルーアは、転がる靴を拾った。

少女へと、歩み寄る。


「大丈夫か?」


「……あ……は、はい……あ、あの、ありがとうございます……」


少女は、真っ青な顔をしていた。

歯の根が合っていない。

無理もないが。


おそらく、十二歳か十三歳くらいだろう。


肩の辺りで切り揃えた栗色の髪を、カチューシャで留めていた。


山菜採りでもしていたのだろう、地面にひっくり返っている籠からは、それらしい植物がはみ出している。


靴を、少女に手渡した。

小さい手である。


靴を履こうとした少女は、わかりやすく顔をしかめた。


「ちょっと失礼」


少女の足首を看てみる。

捻挫しているようだ。

それも、ご丁寧に両足とも。


「これで……立てるか?」


しばらく治癒の魔法をかけてから、少女の手をとった。


だが、まだ立ち上がるのは無理なようだ。


回復の魔法は、人並みにしか使えない。


なかなかシーパルのようにはいかなかった。


両足とも痛めているので、肩を貸しても歩けないだろう。


「……仕方ねえなぁ」


ルーアは、山菜を適当に拾い籠に入れた。


それと水袋を、少女の腹に押し付けるようにして渡す。


「持っててくれ」


「え?」


「すぐ近くに、俺の連れがいる。そいつなら、ちゃんと治せるはずだ」


背中の剣が邪魔なため、少女を背負うことができない。


だからルーアは、少女の背中と膝の裏に腕を回して、抱き上げた。


「え、ええ~!? あ、あの、その!」


少女が、腕の中であたふたとしている。


「ん? どうした?」


「い、いや、こんな……。それに、重たいです……」


顔を真っ赤にして言う。


「重たくはねえけど」


少女は小柄であり、はっきり言って軽かった。


もしかしたら、四十キロもないのではないか。


「でも……その……」


しどろもどろに、なにか言っている。

小声なため、よく聞こえない。


少女を置いてシーパルを呼びに行ったら、その間に野犬が戻ってくるかもしれない。


こうやって、連れていくしかないだろう。


少女は、耳まで赤くして縮こまっている。


そこまで体重が気になるのだろうか。


女だから、仕方ないのかもしれないが。


まともに歩くこともできないのに、そんなことを気にしている場合ではないだろう。


迷惑をかけているとでも思うのだろうか。


左腕のリハビリにちょうどいい。

ルーアは、その程度にしか感じていなかった。


◇◆◇◆◇◆◇◆


木製のテーブルの上に、地図を拡げた。

ラグマ王国の地図である。


レボベルフアセテ地方は、ラグマ王国の北西部に当たり、そのほぼ中央に、村を意味する記号があった。


ヤンリ。それが、村の名前だった。


ルーアたちの現在地は、村の記号から二百キロ以上離れている。


それにも関わらず、現在地はヤンリの村といえた。


広い地域に、十数人から数百人の規模で、三百以上の集落が散らばっているらしい。


それらを一括りに、ヤンリの村としているそうだ。


ルーアたちの一行は、誰もそのことを知らなかった。


地図を見て遠いと思い込み、村を目指すことはしなかった。


今は、ヤンリの村の西端、三十四人が暮らす集落にいる。


ルーアが少女を助けてから、一週間以上が経過していた。


そして、少女が暮らすこの集落へ案内された。


少女の名前は、リィルという。

リィルの命の恩人であるルーアたちは、歓迎された。


空き家まで、宿泊のため貸し与えられた。


元々は八人の家族が住んでいたそうだが、王都へ引っ越したらしい。

しっかりとした造りの家である。


長居するつもりはなかった。

ルーアの目的地は、リーザイ王国である。


そのために、まずは東にあるクカイという街を目指すはずだった。


そこから北上すれば、ザッファー王国、さらに北へ向かえば、リーザイ王国へと着く。


だが、クカイへの道が数箇所、土砂崩れにより寸断されているらしい。


復旧作業が終了するまで、この集落で厄介になることになった。


せめて、雨期が来る前には出立したいものである。


南から大回りするルートもあるが、途中で砂漠を越えなければならなくなる。


一応案は出してみたが、全員一致で、それは嫌だということだった。


あと何日、この集落にいることになるのか。


なにもせずに世話になるのも心苦しいと、みんなそれぞれ仕事を見つけている。


テラントやデリフィスは、狩猟をして獲物を提供しているようだ。


シーパルやユファレートは、農作業の手伝いを魔法でしている。


ティアは、子供たちの面倒を見ていた。


孤児院で相手をしてきたのか、小さい子供の扱いは心得ているようだ。


ルーアは、まだ左腕が痛むことにして、のんびりとしていた。


リィルの恩人になるのだ。

多少楽をしても、罰は当たらないだろう。


暇潰しに、地図をよく眺めた。


地形を頭に入れておいて、損をすることはない。


昼前だった。

みんな、家の中にいる。


台所から、皿が割れるような音が聞こえた。

多分、皿が割れた音だろう。


「またか……」


テラントが椅子を軋ませながら、げんなりと呻いた。


「シーパル、頑張れ」


割れた皿や焦げた鍋を修復するのは、シーパルの役割となる。


換気のために扉と窓を開いて回っていたシーパルは、苦笑した。


家中に、異臭と悪臭が充満している。


嗅いだことのない匂いだった。

硫黄とアンモニア、ドリアンの香りを、悪意を以って混ぜ合わせたような。


「誰かーっ!」


扉の向こう、台所から、ティアの少し甲高い声。


「こっち来てー!」


ティアは、よく通る綺麗な声をしている。


その声は、普段は耳に心地良い。

だが今は、悪魔の呼び声にしか聞こえなかった。


「テラントのせいだと思う」


ルーアの言葉に、テラントは顔をそらした。


誰も強制はしていないが、食事の準備はいつもティアとユファレートがする。


この集落にきて、最初の食事の時だった。


テラントが、実に余計なことを言ってくれた。


『料理はやっぱ、女の武器だよな。一人暮らしをしている男なんか、これで簡単に落とせる』と。


いくらかテラントの偏見が入ったその言葉を、信じ込んだ女がいる。

ティアである。


みんな、勘違いしていた。

料理は、ティアとユファレートの二人で作っていると。


実際には、ユファレートしか作っていなかった。


ティアは、皿を用意したり湯を沸かすなどの手伝いをしている程度だった。


だが、テラントの言葉を聞いてから、昼食はティアが作るようになったのである。

その料理は、筆舌に尽くし難い。


「テラント、無責任なことを言った、責任はとるべきだ」


「それは、正直すまんかったと思っている。けど、まあ……」


テラントは、ルーアの背後を指した。

台所へと続く扉がある。


「お前が、一番扉に近いな。合理的に考えるとだ、お前が……」


「シーパル」


換気をするために椅子から離れていたシーパルに、ルーアは呼びかけた。


「立ったついでに……」


台所行け。

そう続ける前に、普段はのんびりしているシーパルが、俊敏な動きで椅子に腰掛けた。


「もう座っちゃいました」


「……デリフィス」


椅子で腕組みと足組みをして、眠っている振りをしていたデリフィスが、びくりと身を震わせた。


それでも、頑なに眠った振りを続ける。


「……」


「多数決で決めようか」


テラントが言った。


「ルーアが行くべきだと思う奴、挙手」


三人、手を挙げた。


「……少数意見を蔑ろにするのは良くない」


背後の扉が開き、ティアが出てくる。


「もう! 誰かきてって!」


待ち切れなくなったらしい。


「ルーア、きて!」


多分、一番近くに座っていたせいだとは思う。

伸ばした後ろ髪を引っ張られる。


「……ご指名入りましたー」


ぽそりとテラントが呟き、デリフィスは肘の裏で口を隠した。


覚えてろ。


恨めしく思いながら、ルーアは抵抗した。


「いや、ほら。俺、忙しいし……」


「なに? どこが忙しいの?」


「えと……」


とりあえず、包丁片手に凄むのはやめろ。


抵抗虚しく、台所へと引きずられる。

一段と、匂いが強烈になった。


「シチュー、作ってみたの」


「……シチュー?」


椀の中のポテトサラダは、まともに見える。


料理開始から一時間以上経過しているような気がするが、未だに湯を沸かしているのはなぜだろう。


そこまではいい。

床に、割れて散乱した皿の破片があるのも、眼をつぶろう。


問題は。


パンになにかを挟むだけの作業で、なぜ幼児の粘土細工のような物ができあがるのか。


普通の食材と調味料しかなかったはずなのに、なぜ鍋の中の液体は、濃い紫色をして異臭を放っているのか。


「……うん。えと、どこにシチューが?」


ティアは、紫色の液体が入った鍋を指した。


紫色の液体の表面では、ぼこんと音を立てて泡が弾けている。


どう見ても、魔女が『ヒッヒッヒッ』と笑いながら掻き混ぜているあれにしか見えない。


「味見してみて」


「えーっ……」


「……文句あるの?」


だから、包丁を向けるな。

ティアを力ずくで捩伏せるのはたやすいが、そうすると後の反撃が怖い。


寝ている間に、口に捩込まれたりするのだ。


鍋の中のお玉杓子を掴むと、ティアに取り上げられた。


「これは駄目。ユファが口つけたから」


「……ンなこと気にするほど、ガキじゃねっての」


「あんたの病気がユファに移ったらどうすんのよ」


「お前な……人をなんだと。……まあいいや」


渡されたスプーンで、紫色の液体を掬ってみる。

妙な粘り気があった。


刺激臭が鼻腔に針を突き立てる。


「……うえっぷ」


「うえっぷってなに!?」


ティアはスプーンを分捕ると、ルーアの口に突き付けてきた。

身をのけ反らして、逃げる。


「なんで逃げるの?」


「いや、それ食べたら、俺死ぬと思うんだ」


「大丈夫。ルーア頑丈だから」


「いくら頑丈でもな……。まずいと言うか、喰えたもんじゃないとわかっているのを口に入れるのは……」


「平気よ。意外といけるかもと思うの」


「……じゃあ、自分で味見してみろ」


「なんであたしがそんな怖いことしないといけないのよ!」


「なんだその問題発言……」


「細かいこと気にしないの。ほら、あ~んして」


突き出されるスプーンを、首を捻ってかわす。


「なにその嫌そうな顔?」


嫌そうではなくて、はっきりと嫌なのだが。


「女子が手料理作って、おまけに、あ~んしてくれるのよ。少しは喜びなさいよ!」


「『料理』だったら、いくらでも喜んでやるけどな……」


「どういう意味っ!?」


「そのまんまの意味……」


スプーンから逃げながら、ルーアは気付いた。


台所には、もう一人いないといけないはずだった。


「……ユファレートは?」


ユファレートには、ティアがおかしな物を作らないよう見張らないといけないという、重大な役割がある。


「着替えてくるって」


「へぇ……」


珍しいことだった。

漆黒のローブを着ている姿以外、まだ見たことはない気がする。


「暑いから」


「ほうほう」


「水着に」


「なにっ!?」


「おバカ」


隙ができた、のだろう。

口の中に、スプーンが押し込まれる。


「ふぐっ……!?」


咄嗟に吐き捨てる。

だが、もう遅かった。


舌が捩切れるような感覚。

塩酸を一気飲みしたのではないかと思うほど、食道と胃が熱く痛い。


胸を掻きむしりたくなるような、想像を絶する不快感だった。


涙目になりながら、床を叩きルーアは咳込んだ。


「し、死ぬ……!」


「そ、そんな大袈裟な……」


ティアは、おろおろとしている。


勝手口の扉が開いた。


「ああ、また犠牲者が……」


十字を切りながら、ユファレートが台所へと入ってくる。


当然だが、水着姿ではない。

いつもの魔法使い然としたローブを着ている。

騙された。わかってはいたが。


「ユファ……レート……げほっ! ちゃんと……見張っ……うえっ! かはっ!」


「あー、ごめんね……。匂いに耐えることができなくなってさ……避難してたのよ」


ユファレートの顔は、少し青くなっている。


「もう、ティア! わたしが戻ってくるまで、そのままにしてて、って言ったのに」


「だって……」


「このシチューは、もう手遅れね……」


「う……」


「……不謹慎かもしれんが、重症患者みたいな言われ方だな」


ルーアは、口の周りを拭った。


ユファレートは、次にサンドイッチらしき物体を見て嘆息した。


「こっちも全滅かな……」


「うう……」


「……全滅なんて単語、料理で使われるんだなー」


新しい発見である。


ユファレートは、力なく肩を落とした。


「今日も、駄目だったわねー……」


「うううー……」


「無駄になった食材のこと……時々でいいから……思い出してください……」


「さっきからうるさいのよ、ルーア!」


ティアが、怒鳴りつけてくる。


「男だったら、女子の手料理に、嘘でもおいしいって言いなさいよ!」


なんと図々しい要求だろう。


ふと、眼に映るものがあった。

椀に盛られたポテトサラダである。


それだけは、まともに見えた。

急に気になってしまう。


我ながら、いい度胸をしている。

あるいは、怖い物見たさというやつかもしれない。


新しいスプーンでポテトサラダを掬い、震える手で口に運ぶ。


「おお……! これは、旨いな」


というよりも、普通の味だった。

だが、毒を喰わされた後だけに、神々しいとまで感じられた。


「なんだ、まともなの作れるんじゃねえか。これからお前、一生ポテトサラダだけ作りゃあいいんだ」


ルーアは自分の言葉に、うんうんと頷いた。


ティアが、無言になって湯を沸かしている最中の鍋を掴む。


「ヘドロみたいなシチューとか、粘土細工を醜悪にしたサンドイッチとか作らんで……ぶっ!?」


いきなり、鍋の湯を頭からぶっかけられた。


温ま湯程度の温度しかなかったので、熱くはない。


だが、赤毛から滴る水滴が黒いジャケットに染み拡がるのを見ると、屈辱的な想いがふつふつと湧く。


「……なに、この仕打ち……?」


「……ポテトサラダだけは、わたしが作ったのよねぇ」


ユファレートが、自分の頬を撫でながら、ほぅ……と溜息をつく。


「あ、ごっめ~ん。ほら、ルーアって、赤かったり黒かったりするじゃない。ゴキブリと間違えちゃった。てへっ」


あっけらかんと、ティアは言った。


「ふ、ふふふ……」


笑いが込み上げてくる。


「誰がゴキブリだっ!?」


手をわななかせて、ルーアは叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る