不思議の国の少女

ましろや。

誘い

ある所に賢くて好奇心旺盛な少女、アリスが居ました。


少女はたくさんの本を読み、その本に書いてある全ての世界へ行くことが夢でした。


そんなある日、少女は自分と同じ名前の女の子が出てくる不思議な話に出会いました。


少女は毎日何度も繰り返して読むほどその話を気に入りました。


そんな少女もしばらくするとまた新しい本に出会いその物語をすっかり忘れてしまいました。


アリスが16歳になった冬、物置を整理しているといつかの本が出てきました。


アリスは昔の事を思い出し、懐かしく思いながらゆっくり開いてみました。


…しかし、その本の中には一つ大きな物が欠けていました。


それは…自分と同じ名前のAliceと言う少女でした。


首をかしげながら探してみてもなかなか見つかりません。


おかしな事もあるのだな。と思いながらその本を手に物置を後にしました。


それからしばらく、アリスは度々不思議な夢を見るようになりました。


それは、昔に好き好んで繰り返し読んでいたあの物語と全く同じものでした。


それに何故か自分がAliceとして物語を進めるというもの。


少女はワクワクと多少の不安を感じながら、夢の中で何度も何度もその世界を旅していました。


そんなある日、夢の中でとあるうさぎの少年と出会いました。



「やぁ、Alice。

僕はwhite rabbit。

気軽にwhiteと呼んでくれ。」


「…white、何故あなたは私の事を知っているの?」


「何故ってそれは…君がこの物語ストーリー主人公ヒロインだからさ。」



少女はビックリしながらwhiteの話を聞きました。



「この世界は壊れ始めている。

だんだんこの世界の住人が風化し、消えかかっているんだ。

だから、僕、whiteはこの物語のことを愛してくれる人間をこの世界へ招待して、オリジナルを引き継ぐ役目をしているんだ。」


「…ただの物語に消滅なんてあるの?」


「もちろんあるさ。

誰も居なくなった物語はひっそり消滅して誰の記憶からも無くなるから、消えたことに気づけないだけなんだ。」


そう言われると、なんとも言えなくなり、黙ってしまった。


そんな私に笑いかけたwhiteは手を差し伸べた。


「さぁ、お嬢さん、素敵な世界へ旅をしませんか?」


戸惑いながらも私はコクリと頷きwhiteの手をとるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る