第18話 大騒動の頁

 今日も中庭では、金属のぶつかり合う音が響いている。


テオとバルトは陽炎と共に、灼熱地獄の中で舞っていた。


「やぁあっ!!!」


「甘い甘い!もっと本気出してこいよ!!」


今日は稽古ということで、リルは呼んでいない。


女子組は買い出しの為に、レアシスの商店街に行っていた。


「バ、バルト…そろそろ休憩したい…」


「そうだな、水取れ、水!」


テオは近くに置いておいた自分の水筒の蓋を開けると、やや乱暴に水を飲んで、口から溢れた水を手の甲で拭った。


口に水を含んだだけで、テオは水が体全身に染みこんでいくように感じた。


「お〜、良い飲みっぷりだなぁ!」


「お酒みたいに言わないでよ………」


「はははは!たまには酒でもいいんじゃねぇか〜?」


バルトはそう言いながらテオよりも豪快に水を飲み始めた。


「冗談じゃないよ…!僕まだあと一年は飲めないし!!それに僕、家系的にお酒弱いと思う…」


「…っぷはぁ!やっぱ動いた後の水は最高だわ!!」


「風呂あがりに牛乳飲んでるおっさんみたいな台詞だね…」


テオがそう言った丁度その時、玄関が閉まる音と、騒がしい程の足音が、中庭にまで響いてきた。


「おうおう、随分賑やかだな〜?」


バルトが中庭の入り口に目を向けると、しばらくして、リルが息を切らせて中庭に入ってきた。


「た………たい…たいへ…大変なんれす………」


相当疲れたのか呂律の回っていない口でそこまで言うと、リルはその場でへたり込んでしまった。


「リルどうしたの?!!!」


テオが駆け寄ると、リルはやや目も虚ろにしながら、必死に自分が来た方向を指さした。


どうやら体力の無い彼女が、それなりの距離を一気に走ってきたらしい。


「モ、モンス…ターの……大群が…商……店街に…」


「何だって?マジかよリル?」


真っ先に反応したのはバルトの問に、リルは只管ひたすら頷いてイエスを示す。


「アナスタチアの野郎、とうとうやり出したか…?おい、テオ行くぞ!レシカは向こうにいるんだな?リル?」


「一人で、全部…相手してます…」


「なっ…何で?!街の人は?!」


「レアシスの人間は基本、武器の持ち込みが禁止なんだ。その代わりに国の兵が、あそこの保護を担当してるはずなんだが…」


「そういうことか…分かった。でもリル、大丈夫?部屋まで運ぼうか?」


「私よりも…レシカさんのとこに早く行っへあえてくらさい…」


そこまで言われてもテオはリルが心配で仕方がなかったが、バルトにもかされたため行くしかなかった。


✽✽✽


「うっわ!?何これ?!!!」


テオは余りの場の壮絶さに思考回路が一瞬停止した。


店という店を沢山のモンスターが埋め尽くし、少し離れた場所から見ると、まるで点描画の世界に迷い込んだようだった。


その点描画に、時折、煙の線が入る。


レシカが、モンスターを飛散させて作っているものだと、直ぐに解った。


しかし、絵の具を水で滲ませた様にも見える煙が消えた後には、点描画がその下に再び描かれている。


暑さの影響もあり、とても目に五月蝿うるさい光景だ。


「やっべぇなこりゃ…国はまだ動いてねぇのか…?」


苦笑混じりにバルトはそこまで呟くと、アックスを構えた。


「つべこべ言っててもしゃあねぇな、やるか!」


二人は同時にモンスターの群れに突撃していった。


✽✽✽


「きりがねー…そろそろ飽きてくるわ〜…」


あの戦闘狂のバルトでさえ、こんな愚痴を零し始めたのは、戦闘を始めてから一時間は経つ頃だった。


――国は何やってるんだろう…レアシスと首都ってそんなに離れてた覚え無いんだけど…


そんなことを考えながら、テオはレシカの様子を見た。


一番戦い続けている彼女は、攻撃の威力は落ちていないが、明らかにスピードが落ちていた。


いくら彼女と言えど限界がある。


「レシカ、ちょっとだけでいいから、何処かへ避難して一旦休んだ方が――」


「話しかけないで。集中が切れるでしょ」


「…!いや…もう切らしてもいいんじゃねぇかぁ?」


そう言ったバルトの目線の先には、馬に乗った数十人の兵がいた。


「やっときたんだ…!」


テオは安堵で少し気持ちが楽になっていたが、ふと見ると、いつの間にかレシカとバルトの顔が険しくなっていた。


「「アイリス…?」」


テオは二人の声を聞いて驚愕した。


珍しく二人が声を揃えた事に――ではない。


いや、それも勿論珍しいが…


「ア、アイリス…て、あ、あの、アイリス女王陛下?!」


戦いながらその軍の先頭を改めて見ると、真っ黒な馬に乗った女騎士がそこにいた。


海のように深く青いショートの髪をなびかせながら、髪よりも深い蒼の瞳を鋭くさせている。


剣を片手にモンスターたちの中に自ら進んで入ろうとしている姿は、決して男に引けを取らない。


「か、格好いい……」


「余裕だな〜?お前、モンスターを片手間にできる程アイリスに見惚れたのか〜おい?」


「そういう訳じゃない!!」


そうこう言っている間に、小さな軍はモンスターを一掃し始めた。


三人では進行を食い止めるのがやっとだったものを、軍はものの数十分でモンスターを一体も残さず消していた。


人数は護衛隊程だろうが、やはり数というのは重要だと思い知らされる。


「良かった、これで一安心だ… ね?バ――バルト?」


「…………………」


気付けばバルトは、女王アイリスと見詰め合っていた。


いや、アイリスだけではない。

軍の全員が、バルトのことを凝視していた。


バルトの顔は、いつものように飄々としていたが、どこか取り繕っているようにも見える。


――いつものバルトの瞳じゃない…


何とも言えない、ピリピリとした空気が、テオの肌を打った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る