第5話 故郷の音色

 薄目を開けた遥の瞳に、もうかなり高くなった夏の陽光ひかりが飛び込んできた。

「ごめん、起こしちゃった?」

 妙に、自分に近い位置から声がする。

「……」

「おでこ、痛い?」

「う~……」

 寝ぼけた声を出しながら、意識の靄もやをかき分けるように、ゆっくりと自分の額に手を伸ばしてゆく。何でかはわからないが、包帯の感触が指先に触れた。

「……」

 重く閉ざされた目をこすりながら、遥は上体を起こした。傍らで、先ほどから聞こえ続けている声が、優しく「おはよう」と言った。

  ほんの僅かに癖っ毛の少女が、遥の顔を覗き込むように見ている。

 長かった髪の毛が短くなってはいるが、よく知っている顔だ。くりくりとした、好奇心の強そうな目が、二度ほど忙しく瞬きをした。

  遥とは、一学年下にあたる渡辺の本家ほんけの一人娘、渡辺結わたなべむすびである。

「ほんとに、大丈夫?」

「────?何が?」

「だって遥ちゃん、昨日、道で倒れているところを、家うちまで運ばれてきたんじゃない」

「倒れてた?……僕が?」

「うん────覚えてないの?」

  いまだに夢の中にいるような受け答えをする遥に対して、声は、いっそう心配そうな響きを帯びた。

「昨日のこと────」

 どうも、記憶が曖昧である。一つ目の、巨大な化物が出てくる夢を見たような気がする。そして、自分と同い年くらいの二人の女生徒と、小学校高学年くらいの少年。髪の長いほうの女生徒と、黒白こくびゃくの美少年タイプの少年のほうは、長い、竿のようなものを持っていた。

 ような気がする……。

「まったく、あんまり心配かけさせないでよね」

  やれやれ、といった感じの、しみじみとした口調だった。

「とにかく、お帰りなさい」

 そう言って、渡辺結は過剰なくらいの笑顔で、何年かぶりで自分の従兄弟のことを迎え入れた。

「……ただいま。ところでさ」

「何?」

「その『遥ちゃん』ってのさ、いい加減でやめない?」

「なんで?別にいいじゃん」

  遥ちゃんは、遥ちゃんでしょ?と、ショートカットの少女は笑って答えた。眉に触れるか、触れないかの微妙な長さで切りそろえられた前髪が、はしゃぐように揺れている。

  諦めたように、遥は深くて長い溜め息をついた。何度言っても、この従兄弟は子供の頃から、この呼び方をやめてはくれないのだ。

「それにしても────」

「え?」

「いや、また随分と、思い切ったなって思ってさ」

「……」

「髪」

「あ、これ?」

  ちょっと前にね、バッサリ、切ったの。と、微笑みながら、結は自分の指を鋏はさみに見立てて、文字通りバッサリと、髪の毛を切る真似をしてみせた。

「でも、こんなことなら切るんじゃなかったかな……何だか少し、男の子みたいでしょ?」

  結は、一人恥ずかしそうに、鼻の頭をと掻いた。

「そうだ、遥ちゃん、お腹すいてるでしょ?」

  照れくさそうに笑って、結はそそくさと立ち上がった。

「朝ご飯、とっておいてあるんだよ!」

 張り上げるような声も、どこか必死で、ぎこちない。髪を切ったと言われることは、そんなにも、言われて恥ずかしいことなんだろうか……。そのへんの心理は、遥には、よくわからない。

 結は、足早に廊下の奥の台所へと姿を消した。

  ────もう、お昼近いのか……

  見るとは無しに、部屋の壁にかけてある柱時計が目についた。二つの針が、あと10分ほどで重なろうとしている。

「ねぇ、遥ちゃん起きられる?ご飯、そっちへ持って行こうか?」

  長い廊下を渡って、結の声が聞こえてくる。

  いくらなんでも、そこまで従兄弟に甘えるわけにはいかない。呼び鈴チャイムが二度鳴ったのは、遥が布団から出ようとした、ちょうどその時だった。

「誰だろ?ちょっとゴメンね」

 玄関へと小走りに向かいがてら、結が襖ふすまと襖の間から、ちょこんと顔だけを出して言った。スリッパの音が、パタパタと遠ざかってゆく。ただっ広い畳敷きの部屋が、と静まり返った。

 渡辺家は、旧家である。

  旧家の家は平屋ひらやが多く、ここ渡辺家も、ふるくて大きな平屋である。

  ────伯父さんと伯母さんは、相変わらず留守なのか……

  本家のお屋敷、と言えば聞こえはいいが、国内外の、あちらこちらに豪奢な別邸をいくつも持っている渡辺家では、旧い本邸は、あまり見向きはされない。そのうえ使用人たちの多くは、伯父さんや伯母さんの逗留先に付いていってしまうため、昔から、この家は閑散としていることが多かった。

  ────洸こうさんも、いないんだろうか……?

「あの、ね、遥ちゃん、今、卜部季武うらべすえたけって人が……」

  再びパタパタと音がして、玄関先から戻ってきた結が言った。卜部季武、といえば、遥をここへと呼び寄せた張本人の名である。

「遥ちゃんと会って、色々、お話がしたいそうなの。今、家の前に迎えの車が来てるんだけど……どうする?」

  遥の怪我の具合を気遣うように、「断ってこようか?」と、結は視線を玄関口へと向けた。

  だが、卜部季武なる人物には、遥自身にも色々と訊ききたいこと、そして言いたいことが山ほどある。なにしろ、この名前の差出人から手紙が届いた翌日、遥は、父親に強引に独逸ドイツの学校ギムナジウムを中退させられ、ほとんど押送の態で、ここへと送られてきたのだから。

「いや、ぜひ会って、話がしたい」

  遥の口調は、言葉自体の内容とは裏腹に、嫌そうだった。

「『ういろう』の事とか、問い詰めたいことだってあるし」

 枕元に置いてあるボストンバッグに、細めた視線を投げかける。

「ういろう?」

  結は、そう言いながら小首を傾げた。まるで、その名を聞くのが初めてでもあるかのような顔だ。

  部屋の大きな柱時計が、旧家に相応しい重い音色で、ゆっくりと十二時の鐘を打ち始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る