御柱七海の声優譚 世界最強の声優はこうして生まれた

平平 祐

000・プロローグ

「シュバルツ・バルダー!!」


 全力。そう、なにもかもが全力だった。


 知覚できる魔力を使いきった状態から、命を削って魔力を作り出し、魔法洋菓子職人マジカルパティシエールソルトという存在のすべてを込めて、自身が最強と信じる魔法を斬撃と共に放つ。


 闇色の斬撃は、風を切りながら一直線に突き進み、奴の、邪神シゲロイデスの障壁を突き抜け、その左腕を切断した。


 戦っていたシュガーから目をそらし、すさまじい形相で私を睨む邪神。そして、怒りに任せて攻撃魔法を放つ。


 紫色の魔光が私に迫る。


 すべてを出し切った私の体は動かない。為す術もなく魔光の奔流に飲み込まれた。


 しかし、見た。


 確かに見た。


 魔光に飲まれる直前、シュガーから放たれた五色の光を。


 私たち五人の魔法洋菓子職人と、世界中のお菓子を愛する人たちの願いが込められた至高の魔法が、邪神シゲロイデスを浄化するところを。


 うん、やったね。シュガー。






「——ちゃん! ソルトちゃん!」


 誰かが私を呼んでいる。とても、とても優しい声。これは——シュガーの声だ。大切な親友の声だ。


「ソルトちゃん! ソルトちゃん!」


 頬に、何かが零れ落ちてくる。これは——シュガーの涙?


 泣いてる。シュガーが泣いてる。なら、起きなくちゃ。起きて、言ってあげなくちゃ。


「ダメ……だよ……シュガー」


 口を動かした後、鉛のように重い瞼をどうにか開ける。すると、雲一つない青空と、両目いっぱいに涙を湛えた親友の泣き顔が見えた。


「私たち洋菓子職人パティシエールは……人を笑顔にするのが仕事なんだから……泣いちゃ、だめ……私たちは……いつも笑ってなくちゃ……ね?」


「ソルトちゃん!」


 泣き叫び、私に抱きついてくるシュガー。嗚咽は酷くなるばかりで、泣き止む気配はまったくない。


 泣き続けるシュガー。一人前の洋菓子職人になっても、彼女が泣き虫なのは変わらない。いつも私を困らせる。


 でも、大丈夫。


 彼女を笑顔にする方法は、私が誰よりも知っている。


 いつだって、何度だって、私がシュガーを笑顔にしてあげる。


「もう、また泣いて……しょうがないなぁ……ほら、シュガーの大好きなケーキ、私が出してあげるから……一緒に、食べよ?」


 右手をゆっくりと上げ、そこに魔力を込める。思い浮かべるのはイチゴのショートケーキ、シュガーとの思い出の味。それだけで掌の上には——


「——あれ?」


 ケーキが出ない。


「えい……えい……」


 何度やってもケーキが出ない。おかしいな、こんな初歩の魔法を失敗するなんて。


「シュガー……ごめんね……ケーキ……出ないや……私、ダメみたい……魔法洋菓子職人……失格……だね……」


「そんなことないよ! ソルトちゃんは、いつだって最高の洋菓子職人だよ! 最高の魔法使いだよ! だから! だから!」


「シュガー……これ……これを……」


 私は、自身の魔力の源たるケーキナイフを取り出し、シュガーに向かって差し出す。そして、今できる精一杯の笑顔を浮かべ、口を開いた。


「受け取って……そして、お菓子を愛する笑顔の素敵な誰かに……その子が……いつかきっと……私の代わりに……」


「やだ! やだやだ! そんなこと言っちゃやだ! ソイソーちゃん、早く来て! 早く治療を! ソルトちゃんが! ソルトちゃんが!!」


「シュガーに……最高のケーキを……お菓子を……作って……くれるから……」


 視界が霞む、全身の感覚が消えていく。お別れの時間だ。


 さよなら、シュガー。私の最高の友達。


 そして、さよなら。もう一人の私。


 今までありがとう。声優・御柱みはしら七海ななみ——



     ◇



「ソルトちゃぁぁぁあああん!!」


 悲しみの感情がこれでもかと込められた絶叫が、アフレコブースに響き——


「はい、OK!!」


 音響監督が満足げな声で叫んだ。


 ここは『劇場版・魔法洋菓子職人シュガー』のアフレコ現場。都内某所にあるレコーディングスタジオである。


 白を基調とした広めのスタジオで、録音機材などが設置してあるコントロールルーム、四本のマイクと三枚の液晶パネルが設置されているアフレコブース、静音化と空調を別扱いにさせるためのマシーンルームの三部屋があり、それらが壁と防音ガラスによって仕切られていた。


 スタジオ内の壁には何枚もの大きなポスターが貼られており、そのポスターには『劇場版・魔法洋菓子職人シュガー』のタイトルロゴと、十五歳ぐらいと思われる二人の女の子が描かれている。


 一人は、襟元に五つの星があしらわれた純白のエプロンドレスを身に纏い、ポニーテールに纏めた茶色の髪を靡かせて、自身の身長を優に超える巨大な泡だて器を構える、優しい瞳をした女の子。


 もう一人は、襟元に五つの星があしらわれた漆黒のエプロンドレスを身に纏い、腰にまで届くストレートロングの黒髪を広げ、刀と見紛うほどに長大なケーキナイフを豪快に振りかぶる、とても凛々しい瞳をした女の子。


 純白のエプロンドレスを着た女の子が、作品の主人公であるシュガー。漆黒のエプロンドレスを着た女の子が、準主役のソルトである。


 そんなポスターが何枚も張られ、アニメのキャラクターに見守られたアフレコブース内には、有名、無名、新参、古参、十人を超える老若男女の声優たちがいた。


 大人気のまま最終回を迎えた『魔法洋菓子職人シュガー』から一年。新たな仲間を加えて再び集まった声優たち。彼らは今、そのほとんどが椅子に腰かけている。レコーディング用マイクの前に立っているのは、うら若き女の子が二人だけ。


 一人は、栗色の髪で肩上のショートボブ、童顔で小柄、可愛らしいという表現が実にしっくりくる女の子。だが、か弱い印象はなく、むしろ力強い印象を受ける。白のワンピースを着ており、ノイズに配慮してか、アクセサリーの類は一切身に着けていない。


 もう一人は、腰にまで届く長いストレートロングの黒髪で、可愛いと言うよりは美しいという表現が似合う女の子。スレンダーで少し大人びた顔つき、どこか神秘的な印象を受け、外見だけで判断すれば育ちの良いお嬢様に見える。黒のノースリーブサマーセーターと、黒のミニスカートを着ており、やはりノイズに配慮してか、アクセサリーの類は一切身に着けていない。


 この二人こそが、主役・シュガー役の七井なない悠里ゆうりと、準主役・ソルト役の御柱七海その人である。


 白の悠里と、黒の七海。


 並び立つ、白と黒。


 これは悠里、七海共々、自らが声を当てるキャラクターのイメージカラーを意識して、独自に服をコーディネートした結果である。監督に指示された訳でも、事前に示し合せた訳でもない。


「一回でうまくいったね、七海ちゃん!」


 悠里が満面の笑みを浮かべ、隣に立つ七海に向って声をかけた。そして、それを切っかけに他の声優たちが席を立ち、二人に近づいていく。


「いや~二人ともよかったよ。おじさん泣いちゃうかと思った」


「私も私も!!」


「ふえ~ん! やっぱり二人とも凄過ぎです~!」


 自分たちの目の前で驚異的才能を見せつけた二人を、有名声優たちは目を少し潤ませ、新人声優にいたっては号泣しながら褒め称えた。


 途切れることのない称賛に悠里は照れ笑いを浮かべ、頬を赤く染めて口を開く。


「えへへ、ありがとうございます。でも、私なんてまだまだですよ。経験も全然足りませんし、若輩ですし」


「そういえば、悠里ちゃんも七海ちゃんも、まだ中学生だっけ。私たち困っちゃうな~」


「うん、自信なくしちゃうかも……」


「もう、何弱気なこと言ってるのよ! 私たちだってまだ十七歳じゃない!」


「おいおい……」


「出た! 自称永遠の十七歳!」


 どっと笑いに包まれるスタジオ。声優、スタッフを含め、その場にいる全員で笑い合う。


そんな中——


「あれ? 七海ちゃん?」


 七海だけが動かない。台詞を言い終えた体勢のまま少し俯き、固まっている。


「七海ちゃん? どうしたの?」


 声をかけた後、小走りで七海に近づく悠里。次いで、何かを察したように声を上げた。


「あ、わかった! 泣いちゃったんでしょ~! そっかそっか、ソルトちゃんは七海ちゃんにとって特別な子だもんね」


 にっこりと笑い、七海の肩に手をかける悠里。すると——


「よし、親友の私が慰めて——え?」


 七海が崩れ落ちるように倒れた。その瞬間、スタジオ内の時間が凍りつく。


「七海ちゃん?」


 状況が理解できないのか、小首を傾げ、再度呼びかける悠里。その呼びかけに七海は答えない、動かない。目を開けたまま、力なく床に横たわる。


「七海ちゃん? 七海ちゃん!?」


 数秒の硬直の後、倒れた七海の肩を掴み、前後に揺すりながら名を呼ぶ悠里。しかし、七海からは何の反応も帰ってこなかった。


 悠里は体を揺するのをやめ、恐る恐る自分の耳を七海の顔に近づける。直後愕然とし、顔面を蒼白にした。


「……してない」


 徐々に白くなっていく七海の顔を真っ直ぐに見つめて、悠里は叫ぶ。


「どうしよう……七海ちゃん、息してないよぉ!」


 悠里の持ち味、鈴のように高い声が静まりかえったスタジオに響く。そして、止まっていたスタジオ内の時間が一斉に動き出した。


「救急車だ! 救急車を呼べ!」


「ちょ、ちょっと、心臓も動いてないわよ!?」


「AEDだ! AED持ってこい!!」


「七海ちゃん! しっかりして七海ちゃん!! 七海ちゃん!!」


 先ほどのシュガーの台詞を遥かに上回る悲痛な叫びを、悠里は何度も何度も繰り返し口にした。だが、悠里の声は七海に届かない。そう、アニメのシナリオで、シュガーの声がソルトに届かなかったのと同じように。


 その後、七海は救急車で病院まで運ばれ、三日三晩生死の境を彷徨った。


 四日目の朝、七海は眠りから覚めるように意識を取り戻すと、突然泣き始める。そして、大粒の涙を幾つも流しながら、こう呟いた。


「さよなら、私の友達……魔法洋菓子職人ソルト」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る