「よっぱらい嫁、無茶振りをする」

うちの嫁さんは、日曜日になると猫になる。平日はインターネット回線などの通信事業を主とした企業に、営業職で勤めている。


 まっとうな社会人である。俺も会社勤めをしていた経験があり、週末に酒の席で交わされる苦労話には、ちょっと辟易した覚えもあったりする。


 たまに飲むお酒は、楽しく飲みたい。

 実にそう思うことが多かった。結果的に一人酒が好みになった。できれば静かに、黙って飲める相方がいれば尚よろしい。


「そこの旦那さん、私を笑わせてみなしゃい!」

「……嫁さん、もう日付も変わったし寝ようよ」

「らめれしゅ!」


 最近になってまた、そう思うことが増えていた。たとえば平日。ものすごく不機嫌そうに帰ってきた嫁さんが、夕飯を食べて愚痴をこぼしても、まだ腹の虫が収まらない場合があったりする。


「お酒! こういう時は、お酒を飲まないといけませんっ!」


 あー、きたかー……こういう手合いは最初の一回を付き合うと、その後も同じように吹っかけてくるのだ。


 仮に職場の人間なら「今日はちょっと……」と言って断ることもできるわけだが、宴会場が自宅で、相手が身内の場合はどうすれば良いのか、詳しい人がいらしたら教えて頂きたい。


「だいたいですね! うちのじょーしはいけないんですよ!」

「そうだね、嫁さんは悪くないよ」

「きいてます!?」

「聞いてますよ。貴女様の上司は何がいけないんですか?」

「アイツはですね、私を人間だと思ってないんですー!」

「……」


 嫁さん、アンタ妖怪じゃなかったっけ?


「もぉ許しません! わたしは〝しゃちくぅ〟扱いなんですよ!」

「……」


 猫の手も借りたいっていうよね。


「だんなさん、なにかんがえてますか」

「何も考えてないっす」


 深夜遅くまで、近くのコンビニで買ってきた安いワインを飲んでいた。


「ほれ、そこな人間の夫よ。一発芸をせよ。奥様を笑わせよ。はよ」


 人間でない〝しゃちくぅ〟な酔っ払いは、カシューナッツを摘まみながら、謎の雅風キャラクターになりきって「ほほほ」と口元に手を添えて一発芸を要求する。時代考証は完全に謎だ。


「駄洒落でも、ギャグでも、なんでもいいっしゅよ!」

「いいっしゅか」

「くるしゅーないっしゅ!」

「シャレ?」

「ハイセンスであろう!」

「奥様、すばら」


 俺もだいぶ酔ってきた。


「さぁさぁさぁ! 上司のパワハラで怒りシントーの奥様を、見事、腹の底より笑わせることが出来たなら!!」

「出来たなら、どうするのですか奥様は」

「ねまっしゅ」


 ……明日も平日だしな。土日は遠い。


「今度の土曜日、外に焼肉でも食べにいくか?」

「えへー。旦那さんの奢りですよね~」

「はい寝ろ」

「今のナシで」

「なんでだよ。笑ったじゃん」

「だーめーでーすー! そういう笑いじゃないの! 奥さんが求めてるのは吉本なの! お笑いなの! シンキゲキ! ドゥユー・アンダスタン!?」

「…………」


 すげぇ腹立ったわ、なに今のムカツク。これが嫁でなかったら頭を叩いているところだ。嫁でも叩いて良かろうか?


「悪いんだけどさ……人を笑わせるとか、俺がそういうの苦手なのは知ってるだろ。嫁さんが一番知ってるだろ」

「二回言うほど大事なことですかっ」

「大事なことです。俺にお笑いのセンスはありませんよ」

「いいじゃないですかー。知ってるからこそ見てみたいー。旦那さんのちょっといーとこ、見てみたいー」


 一人で音頭を取りはじめた。そろそろ付き合いきれないわ。

 俺もべつに明日、ヒマじゃないんだし。


「……じゃあ、面白い話をネットで調べてみるか」

「ぷっ」

「ん?」

「今のノーカンで。うふふふふ。私の旦那さんはまーじめーだにゃー」

「嫁さん……俺にも我慢の限度というのがあるんだぞ。よろしくな?」

「旦那さんは私を怒らないっ」

「その根拠のない自信を粉々にしてやりたいよ……」


 べつに笑わせるつもりは無かったのに、酔っ払いが口元に手をあてて、うふうふ笑っていた。そろそろ寝てくれねぇかな、本当に。


「いいでしょう。奥様は寛容ですからね。さささ、スマホでも使って、おもしろい話でも、笑える話でも検索すれば良いですよ。人類の英知を使ってこの私を笑わせてみなさい! 心の底から! 元気がでたので明日も会社いきます。そう言えるほどに! さぁ!」


 謎のテンションでガタッと席から立ち上がり、なんか糾弾するように訴えてくる。めんどい。


「じゃあ白状するよ」

「はい? 白状ですか?」

「俺、実は浮気してるんだ」

「………………?」 


 赤ら顔の酔っぱらいが、人差し指を向けて立ち上がったまま、固まっていた。その視線から目をそらして、淡々とスマホを操作する。


「俺は昔から、表面上は取り繕うのが上手くて、それなりに順風満帆に生きてたんだけど、ある日しんどくなって、一度に背負っていたなにもかも、全部清算した。新しい環境で、一人の女性と出会って、その人ともう一度、人生をやり直すことにしたんだよ」

「あ、それ、私のことですよね?」

「うぬぼれんな」

「ふぇ……」


 安いワインだからか、巡るのが早い。

 付き合いでそれなりに飲んだ分、こっちも口が軽くなってた。じんわり涙目になった嫁さんに伝える。


「嘘だよ。冗談、でもあんまりこういう事に付き合わせるならー」

「ころっしゅ」

「え」

「きさまを、ころっしゅ……」


 次の瞬間、酔っぱらった嫁さんが襲い掛かってきた。

 事実上のパワハラであった。と思ったら今度は泣きだした


「ううぅ~! ごめんなさい、お酒よりも旦那さんが好きです~!」

「それ以下になったら別れるぞ……」


 さすがにそこまで、俺も人間できてない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る