「人と猫とお嫁さん ④」

「――先祖返り、というやつだよ。妖怪の血を継いできたモノ達はね、その血がひどく薄まってくると、本人の意志とは無関係に、その力が発現されるのさ」


「――この旅館にも飾ってあるけれど。まねき猫って呼ばれるモノがいるんだよ。妖怪に変化した猫たちはね、ニンゲンに〝福〟をもたらすのさ。それは、ささやかな違いではあるけれど、おまえの家は代々、周囲よりも栄えることができていた」


「――けれど、今のおまえには、そういった力はない」


「――おまえが、仮にこのまま大人になって、どこかの男と連れ添う日がやってきても。その男は自らの力で幸福をつかみ取らねばならないし、おまえもまた、同じなんだよ」


「――日曜日は、猫になる。それはもう仕方のないことだ。流れる血が起こす現象は、私たちにもどうこうできるものじゃない」


「――私もね、申しわけなく思っているよ。その運命を受け入れて生きてゆけなどとは言えない。だから、それも踏まえてこう言うんだ」



       猫として、生きなさい。


       ヒトの世界は、おまえには向いてない。


       生きてるのがつらい。苦しいと嘆くなら。


       そこから逃げても、誰も責めはしないのだから。



 * * *


 私は、日曜日、猫になる。


「――さん、嫁さん」

「……にゃ?」

「おはよう」


 目を覚ました時の世界。その映り方で、自分がいま、どちらの生き物として生きているかを自覚する。


「にゃあ」


 身体を起こす。ゆっくりと頭を持ち上げていくと、耳の先っぽに、こつんと透明な壁がぶつかった。


「……にゃ、にゃにゃ?」

「あぁ、ごめん。ケースのふた、開いてなかったなぁ」


 旦那さんがくつくつと笑って、スマホの撮影カメラを向けてきた。パシャリと小さな音が届く。私を閉じ込めたキャリングケースの中で、寝ぼけていたところを撮られてしまう。ちょっと睨む。


「……にゃぁぁ」

「わざとじゃないよ」


 絶対にわざとだ。普段なら怒って猫パンを繰りだすところだけど、今の状況を思いだして、がまんする。


 今日は月曜日。本当なら私たちは、それぞれの世界で働いているはずだったけど、私の身体がこんなことになってしまったので、こっちの実家に帰省する最中だった。ケースのふたが開いて、私は一度、おもいきり〝伸び〟をした。


「にゃあ、にゃ?」

「うん。今は昼過ぎ。高速のパーキングエリアで止まってるけど、なにか食べる?」

「にゃあ」


 自動車の後ろの座席から、助手席に飛び移る。置いてあるトートバッグに、ぎゅっと抱き付いた。


「猫缶でいい?」

「にゃあ」

「トイレは?」

「……にゃ」


 それも。車の足置き場に置かれた、簡易用の猫トイレ。そこにさらさらと消臭用の砂を敷いてもらった。


「外には出る?」

「にゃーあ」


 首を振る。猫の姿で外には出たくない。


「わかった。じゃあこっちも、ちょっとだけ外で休憩してくるけど構わないよな。窓は上の方だけ開けとこうか」

「にゃあ」


 首を縦にふる。


「なにかあったら、スマホの短縮で呼んで」

「にゃあ」


 緊急時のため、携帯には短縮で旦那さんのスマホに繋がるようになっている。文明の利器を把握している、猫又にしかできない特権だ。……今はただの猫だけど。


「じゃ、出てくるよ」

「にゃあ」


 旦那さんは、スマホを持ってるのを確かめて、私にごはんと水、それからトイレを用意して出かけていった。窓にちょっとだけ張り付いて、彼の背中を見送ると、私のスマホが小さく震えた。ペチペチ、肉球でタップして操作。気を遣う。


 おばあちゃんから、メールが来ていた。


 「いま、おひるごはんなう。そちらは?」


 おばあちゃんへ、至極どうでもいいことを、私の携帯に電子メールで送らないでいただきたい。それから、猫には電子メールなんてできないんですのよ。という意味合いを込めて、空メールを送ったら、


 「?? 送信ミスかえ?」


 と返ってきた。無視して猫缶を食べることにした。


(はぁ……実家に顔出したくないよぅ)


 私のおばあちゃんは、とかく小言が多くてやかましい人なのだ。普段は田舎にある屋敷の内で、小さな畑を耕して暮らしている。他にも編み物をしたり、お茶を飲んだり、昭和時代のドラマや映画のリマスタリー版DVDを見たり、一人ぼっちで慎ましく、悠々自適に暮らしてる。


 

 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る