※21話 ぼくのゆめ。

 絵を描くのが好きだった。身体が小さく、あまり喋るのが得意ではなかった子供にとって、それは自尊心を満たす技術であり、唯一無二の武器でもあった。


 ――僕は、絵を描けば、友達ができる。


 マンガ、アニメ、ゲーム。特に小学生の当時には、流行した『少年ヂャンプ』のキャラクターをたくさん描いた。


 晴れの日は、足が速かったり、ボールを強く投げられる奴がヒーローだったけど、それに反して雨の日は、ほんの一時だけ、クラスの人気者になれた。


 ――あれれ。もしかして僕って、

 同じ奴らの中だったら、世界で一番、絵が上手いんじゃねーの?


 人気者でいる間は、有頂天でいられる。けれど、俺が中学に上がったばかりの頃に、インターネットが一般家庭にも浸透した。初めて『イラスト投稿サイト』を目にした時に、その妄想が如何にうぬぼれていたか、現実を叩きつけられた。


 ――なんだ、コレ。

 俺の絵なんて、ただのゴミカスじゃん……。


 『遠い』。


 液晶一枚を隔てた向こう側の現実。はてしない距離があったことは、中二病を発祥していた、バカな男子にも理解できた。


 ――ダメだ。やっぱり才能って、いるんだなぁ……。


 ――そうそう。いや、別に、才能が無いのが悪いことじゃないし。


 ――だよな。あの人たちは『神』だから。生まれもったレベルが違うんだよな。


 俺はさっさとあきらめた。

 漠然と抱いていた夢を、一度はハッキリと見限った。でも、


 ――おひさまみたい。あったかい~。


 何時だったか、何処だったか。どうしてか覚えてないのだけど、


 ――どうしたの、おにいちゃん。ないてるの?


 覚えてる。小さな女の子の前で、みっともなく泣いたのを。上手い、下手とか、そういうんじゃなくて。これが「好きなんだよ」って事を思いださせてくれる、キッカケがあったんだ。


「旦那さん」

「……ん」

「お嫁さんが、ただいまお仕事から帰りましたよー、こんなところで寝てると風邪ひきますよー」

「え、あ……」

「旦那さん、お身体あんまり強くないんですからね。無理はダメですよ」

「あ、ごめん……」


 ある日の平日、目を覚ますと陽が暮れていた。ぼんやりしていた頭が働きだす。今日は確か月曜日だ。


「携帯にも出てくれないから心配したんですよ。はぁ。仕事のできるお嫁さんは、今日もばっちり定時に会社を後にしたのです。お腹が減りましたー」


 西日が沈みゆく、あたたかい陽だまりの中。

 スーツを脱ぎながら、嫁さんが言う。


「今日のごはんは、なにかな~♪」


 俺もまた、その優しい笑顔に応えた。


「ラフ絵の作業してる途中で寝ちゃってさ……夕飯、なんも手ぇつけてないわ。ごめんな」

「なん、だと……」


 嫁さんが真顔になった。やべぇ。


「実家に帰らせていただきます」

「悪かったよ。今から作るよ」

「今からて!! ラーメンですか、うどんですか、パスタですか!!」

「お好きなのをどうぞ、姫」

「ぐるるるる。明日はフルコースを所望しますぞ……さもなくば、旦那を食う」

「物理的にか」

「注文の多い料理店って、ご存知?」


 腹の減った嫁さんは、曜日を問わず危険である。そして、なにか良い夢を見ていた気がするんだが、思い出せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る