四つ目の輪

 あれから一年経ち、僕――リル――は様々な方面に変わったようだ。

 良くなったことは、昔の幼い自分に戻れたということ。友人もたくさんでき、恋人さえできたのだ。復讐して良かったと心から思えるほどに。

 反対に、悪い方向というのは、恐怖や罪の意識に毎晩苛まれるようになったことだ。自分が殺した人々が勢揃いして現れ、僕を睨み付けてくるのだ。敵だけならまだしも、味方からの視線は胸に突き刺さる。本当に復讐してよかったのか。そういう気持ちにさせられる。


「リル兄……。ま、待って!」

ガサゴソと草を掻き分ける音と共に、ルアが追いかけてくる。


 僕はユピカの義娘むすめ、ルアが復讐をする可能性について全く失念したまま、ユピカを殺してしまった。ルアがあんなにユピカにくっついていたというのに。


 音がせまり、グッとルアに肩を掴まれる。

「リル兄がお母さん殺したの? 嘘だよね、そう言ってよ!」

「…………」

「ねぇ、嘘なんでしょ!? ねえ?」

「本当だ」

必死なルアの様子に僕は腹を括った。彼女にはありのままを話そう。例え彼女が傷ついたとしてもその方が彼女のためになる。

「なっ……。何でよ!?」

「ユピカが僕の両親を殺したからだ。悪いか?」

「そんなの、嘘に決まってるし!」

呆然と僕を見返すルア。この子はまだ十二だというのに。こんなに幼くて人を殺せるのだろうか。

「嘘じゃあない。叔父さん達が教えてくれた」

「じゃ、じゃあ、それも嘘――」

「ルア。僕が嘘をつくと思うか?」

僕はルアの発言に被せて訊いた。ルアはその質問にうなだれ、なにか決断したような顔をする。 

「そんなら、あたしがリル兄殺すもん!!」

ルアはそう言って短剣を取り出す。その短剣はキラッと無邪気に光っていた。彼女はその新しい短剣を僕の胸へゆっくり沈みこませていく。僕の胸に血がにじむが、痛みはない。

「あ、あたし、人を殺しちゃった……。で、でも、リル兄に勝てたんだ!!」

「ルア、お前もこうなる日は近いぞ」

僕は浅い息で彼女に伝えた。これで良いんだ、と自分に言い聞かせながら。


 それに、今僕が横たわっているこの場所は親友の家のすぐ近く。すぐにあいつは僕を見つけるだろう。そして、きっと復讐してしまう。ルアも死ぬのか。


 赤い月が僕を見下ろしている。そういえば、僕が殺した人はみんな血塗られた月の日に死んでいった。父さん達のもそうだったっけ。そんなことを考えながら僕は死んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る