四幕『ハート・スナッチャーは血溜まりの中で嘲笑う』Ⅰ

 

 たとえば――男が二人、夜も深まった時刻に関わらず、ふらふらと道を闊歩している。手には酒瓶。二人揃って顔は赤く、足運びも覚束ない。明らかな酔っ払いだった。

 ぎゃはは、と声を上げて路地裏を歩く二人の前に――影、一つ。男たちは揃って足を止め、その影の姿を凝視した。

 それは――白い、白い影だった。

 長い髪が白い。

 纏う衣服が白い。

 極東で扱われる変わった衣服に身を包む影に、男たちは目を瞬かせた。

 一見して老婆かと思ったが、髪の間から覗く顔立ちはまだ若く、そして美人だった。

 普段ならば遠目に見て満足するような美女。だが、男たちは普段とは違っていた。程よくバッカスの魔力アルコールが回った彼らは普段より気が強くなっている。故に、


「なあ、そこの美人さんよ。こんなところで何をしてるんだ?」


 そんな具合で、調子良く声を掛ける。声を掛けてしまった。


「ふはっ」


 女が笑う。

 口に、三日月を浮かべて。

 双眸を、爛々と輝かせて。

 にたりと、嗤ってみせる。


「お兄さんたち、ボクと――いいことしないかい?」


 澄んだ声音から発せられたその科白に、男たちは一瞬互いを見合い、揃って口元に下品な笑みを浮かべ、力強く首肯して見せた。

 どう見ても美人な若い娘に、そんなことを言われて喜ばないわけがない。更に此処は、人気の少ない建物の裏路地。売春目的の娼婦まがいの女が居ても、さほど不思議ではない。

などと――そんな安易な考えしか思いつかない故に、男たちは気づかない。

 女の瞳に宿る、獰猛な気配に。

 女の浮かべる、凄惨な微笑に。


「さあ、ついておいで。こっちだよ」


 そんな女の誘い文句に、男たちは嬉々としてついていく。

 路地裏の、更に奥。女に導かれ、男たちが姿を消し――

 

 ――断末魔が、夜霧の中に響き渡った。


 そして。


 それから、暫くし後に。



 ――ぴちゃり ぴちゃり



 水の滴る音が響く。

 赤い赤い血溜まりの中で、彼女は呵々と嗤った。


「あー……やっぱつまらないなぁ」


 掌で、まだ暖かく、辛うじて脈打つそれを転がしながら、彼女は口にした言葉通り、本当につまらなそうに目を細めて、足元で痙攣を起こす男を見下ろした。


「たまには趣向を凝らしてみたんだけど、やっぱ面白くないね。オニーサンはどう思う? って――もう答えられないかぁ」


 からからと笑って、手の中のそれをぎゅっと握り締めた。それに呼応するように、男の身体が一層激しく痙攣する。握力によるショックで血液を循環させ、強引に生かされているけれど――果たしてこの状態の男を生きていると言っていいのか……

 胸元に空いた穴。其処から血管が繋がったまま引き摺り出された心臓は、女の掌の中にあって。

 女はそれをなお、玩具のように弄んでいたのだが――


「あーあ。もう飽きちゃったよ」


 そう言って、あんぐりと口を開いた。そして手にするそれを頭上に持ち上げて、彼女はゆっくりとそれを口の中に落としていき――



「――いただきます」



 ぐちゅり――と。

 あたかも瑞々しい果実を食すが如く。女はそれを当たり前のように、美味しそうに顔を綻ばせながら噛み締めるように何度も租借して――


 ――ごくん


 と、音を鳴らして嚥下して。


「――くはっ。まっずい!」


 女は――

 いや、怪物が――《心臓喰い》はそう、満面の笑みを浮かべる。


「あー、本当につまらないなぁ。面白いこと、起きないかなー」


 本当に、心からつまらなそうに唇を尖らせる女。そんな女の懐から、ベルの鳴るような音が響く。


「んー?」


 女は懐から音の原因を取り出す。小型の、持ち歩きを可能とした機関式電信機だ。女は手に持ち上げた機関式電信機を暫しの間じぃぃっと見据え、幾つも並ぶ釦の一つを押した。


「ほーい。どちらさまですかぁ」


『何処にいる?』


 相手は答えず、ただただ一方的に問いを投げて来た。が、その対応を別に不満には思わない。あいつはいつもこんな感じなのだ、と女は内心で笑いながら答えた。


「うーんとね。何処だっけか? ホルボーン? チャリングクロス? ホワイトチャンベル?いやー、ロンドンって迷路でさぁ。わっかんね!」


 そう言って、女は嗤った。げらげらと声を上げて、何が面白いわけでもなく、ただただ不遜に笑って。


『……まあ、いいだろう。すぐに工場へ戻れ――どうやら、今夜客が来るようだ』


「へぇ? 実験動物モルモットじゃなくて? お客さんが? 珍しいねぇ。アンタがあんな場所に人を招くなんて」


『招いてはいない。招かれざる客だ』


「うははっ! それ最高じゃん! 何処の連中だよ? またどこぞの請負屋? それともの英国諜報部? あるいはほかの企業スパイ?」


『請負屋だ。それも、とびっきりのな』


「そいつぁどんなやつだよぉ。ボクを楽しませてくれるくらいの奴らなんだろうね?」


『恐ろしく、腕の立つ――そう。噂のレヴェナント殺し。そして、一人は極東人だそうだ』


 その言葉を聞いた瞬間。

 女は、

 先ほどまでのわざとらしい薄ら笑いを表情から掻き消して、


「――くはっ」


 口が引き裂けるのではないかというくらいに笑みを深めて、声を上げた。


「――くははっ。くははは……あーっはははははははははははははははは!」


 狂喜乱舞クルったように、女は声を上げて嗤う。

 全身全霊で、女は歓喜の声を上げた。


「やっと来たか! やっと来たか! 待っていたよ! 首をながぁぁぁくして、待っていたよ! お前がやって来るのを! うはは! うははははは! こんな嬉しいことはないな! 漸く、漸くボクを退屈させない奴が来た! 最高だ! 濡れちゃいそうだよ! ぎゃはっ! ぎゃははははははっ!」


『……楽しそうだな、《心臓喰い》』


 電信機の向こうから、何処か呆れたような声が。

 だが、女はそんなものは気にも留めず、ただ自分の心からの欲求を声にして叫ぶ。


「楽しいに決まってるだろう! ボクはこの時を待っていたんだから! お前がくれたこの力で。ボクは全身全霊、誠心誠意――この身この魂、ボクを成す全てを以ってして、そいつらを徹底的に蹂躙してやるよ!」


『そうか、ならば楽しみにしているよ。

 我が傑作――人にして、人ならざる鋼鉄の怪物マンマシーン・インターフェイスよ』


 その言葉を最後に、電信機の通信はぶちっと切れた。

 通話の切れた電信機を懐にしまい、女は「くはっ」となおも笑う。



「――さあ、来るといい。僕に会いに来い《血塗れの怪物グレンデル》。《心臓喰い》が、君を待っているぞ」



 ――くはははははははははははははははーっ!


 笑い声が、夜闇に響き渡る。

 嗤い声が、霧の中に反響する。

 そして――

 そして、後には――


真っ赤な血溜まりの中に、胸に穴を空けたまま冷たくなった男たちが残されて。


 ――《心臓喰い》は、何処へとなく姿を消したのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る