水の都の水龍神、その1―ヨゼフの帰省―

フィブラスを出発して、北西に五百メートル前後歩き、リタ達は島内の港街に続く道に出た。


「このまま港街まで行けば、船に乗ってアヌテラに帰れるんだ。ラノア族長と、久しぶりに会えるよ」


 ヨゼフは、早くも期待に胸を膨らませていた。が、彼とて元奴隷戦士としてのプライドを捨てたわけではない。何しろ、リタをサポートするよう、砂龍王に言われているのだ。九年ぶりの帰省だからといって、あまり浮かれているわけにもいかない。


(魔道族の人数は、十一属性の魔道師達を合計して、星の数だ。油断できない)


 三人は、握り拳を胸にあてた。各属性の神殿を巡り、そのうえ龍戦士を捜さなければならない。リタ達はそのことを肝に銘じて、このような仕種をしたのだろう。


 しかし、港街に着いたは良いものの、水龍族の里とも呼ぶべき水の都行きの船が、予定より三時間も遅れている。そのことを、リタ達は周囲の話で知った。


「早く、次の便が来ないかな? 三時間もオーバーするなんて、普通ならあり得ないよ」


 ヨゼフが腕時計を見ながらぶつぶつ言っていると、ようやくクライアスの港街に船が来た。リタ達を含む二十人の客が、アヌテラ行きの船に乗った。間もなく、船は出航した。――


 前述の通り、アヌテラは水龍族の住処にあたる水の都である。その都はガルドラの中央に位置していて、四方八方に水が溢れている。とりわけアヌテラはガルドラの中で、広大な都市と言えよう。


 船内でリタ達は、仮眠をとっている。昨夜のパーティで疲れたからだろう。


 リタは、自分が即位する夢を見た。ヨゼフやナンシーは、共に龍戦士になる夢を見ながら、高く手を挙げた。おそらく夢の中で、武器の調子を確かめているのだろう。


 しばらく経って、リタが目を覚ました。彼女は気になってふと、腕時計と船内の時計を交互に見た。二つとも、正午を指している。


(二人を無理矢理起こすのは、可哀想だ。少しの間、起こさないようにしよう)


 彼女は先程見た夢を思い出し、溜め息をついた。


(即位式か……。まだそんなの、当分先の話じゃないか。私が二十歳になっても、ぴったりその年に、父上が砂龍王を引退するとは限らないし。なんで、こんな夢を見たんだろう)


 不思議な夢のことで、彼女の頭はいっぱいだった。


「そんなに溜め息ばかりついてると、幸せが逃げるわよ、リタ」


「びっくりした! 既に起きてるんだったら、一声かけてくれよ」


 リタは〝一声〟というところを強調して、男っぽい口調で言った。ナンシーは苦笑した。


「ごめん。あまりにもリタの溜め息が大きかったから、目が覚めちゃった。ただそれだけ」


 ナンシーは珍しく、幼げな謝り方をした。彼女に続いて、ヨゼフも目を覚ました。特に彼は、ばつが悪そうな起き方をした。


「やぁ、ヨゼフ。丁度昼食の時間だよ。もりもり食べて、水龍神アークレイの神殿への冒険に備えよう」


「そうだね。ふぁぁぁ……。まだ眠い。もう一眠りしても良い?」


「駄目だよ。もうすぐアヌテラに着くよ」


 ナンシーは注意した。ヨゼフは背筋を伸ばす。


 二十分後、船は水の都アヌテラに到着した。ヨゼフを先頭にして、三人は船を降りた。辺りの水が絶え間なく、都中を流れている。その水は、澄んだ青緑色をしている。


 ヨゼフは、九年前に魔道族に殺害された家族のことを思い出す。彼の実家は、先程三人が降りた所から北西に二十メートル離れた所にある。その途中にもまた水路があるので、ゴンドラなしでは到底渡れない。彼は二人を、ゴンドラ乗り場に案内した。


「あのゴンドラで、まっすぐ二十メートル行った先に、僕の家があるよ。そこで、昼食にしよう」


「わかった。料金の負担は、私がするよ」


「悪いね、リタ。僕は今、一文無しだから」


「ううん、平気さ。困った時は、お互い様さ」


 そう言ってリタは、乗船券売り場の料金表を確認した。その料金表には、『大人……五百六十ガルドン、子供……三百ガルドン』と書いてある。《ガルドン》とは、この魔界の通貨の単位で、一ガルドンは約十円に相当する。


(私達は全員子供だから、合計九百ガルドンだね)


 リタは財布を持って、乗船券売り場の男性に声をかける。


「すみません。子供用三枚、お願いします」


 リタの注文を聞いた後、男性はヨゼフの方を見た。


「あの紫色の髪の男の子……。どこかで見覚えがあるような……」


 三十代前半と思われる男性は、ヨゼフを見つめている。ヨゼフは急にリタの前に出て、男性に自分のことを語り始めた。


「おじさん、九年ぶりですね。ヨゼフです。覚えていますか? 四つの時、母と手を繋いで、よくここから出るゴンドラを利用していた……」


 そこまで話すと、男性はようやくヨゼフのことを思い出した。母と手を繋いで、ゴンドラを利用していた時の彼の様子が今、はっきりと蘇ったのである。


「ああ、あの時のヨゼフか。しばらく見ないうちに、かなり髪が伸びたな。でも、なんで魔道族のような姿なんだ?」


「……レザンドニウム領国のキアの仕業で、このような姿に変えられてしまったんです」


「あの……。それは良いですから、子供用乗船券を三枚下さい」


「いやぁ、ごめんごめん。懐かしくなって、つい……。合計九百ガルドンだよ」


 リタは男性に促され、九百ガルドンを払った。予定より一時間遅れたものの、三人はゴンドラに乗って、ヨゼフの家に辿り着いた。


(やっと家に帰れた……。昼食後、両親やカルツフォイを丁重に弔ってあげなくちゃ。神殿に行くのは明日になるけど、きっとリタ達はわかってくれるはずさ)


 ヨゼフは決心を固めて、自宅のドアを開けた。


 その時――


 彼の家の中で、誰かがクラッカーを鳴らした。その中身が、リタの角やナンシーの顔にかかった。


(おかしいな……。僕の家族は九年前、キアに殺されたはず。近くに、誰かが隠れてるのか?)


 疑問を頭に浮かべながらヨゼフは、ソファの周りを調べた。


「どこを見てるの、ヨゼフ? 僕はここだよ」


 そう言いながら、ヨゼフを知っているような――いや、むしろ彼と親しいと思わしき少年が、ソファの後ろ側から現れた。


「お帰り、ヨゼフ」


「スーラル! 君だったのか。びっくりした……。九年ぶりだね。元気かい?」


「もちろん。ラノア族長も、君のことを待ってたんだよ」


「そうか……。族長はどこだい?」


 ヨゼフの質問に答えるように、彼の部屋の方から、ピンクの鬣をした水龍族の女性が現れた。その女性は緑色の服に身を包み、清楚な身なりをしている。


「お久しぶりですね、ヨゼフ。小柄な所は、相変わらずですが……」


「一言多いです!」


 女性にからかわれ、ヨゼフは反発した。リタ達は首を傾げた。


「ヨゼフ、さっきからこの二人と親しげに話してるけど、この人達は誰だい?」


「ああ、紹介が遅れてごめんね。右側にいる女の人がラノア族長、左側にいる男の子が、幼馴染みのスーラル」


 次にヨゼフは、族長とスーラルに、リタ達のことを紹介した。


「族長、紹介します。こちらは奴隷部屋にいた時からの友達で、リタとナンシーです」


「砂龍族のリタです」


「火龍族のナンシーです」


「え? リタって……。もしかしてあなたは、三十代砂龍王のご息女?」


「父をご存知なのですね? そうです、私は第三十代砂龍王ランディーの娘です」


 リタは、大胆に身分を明かした。後から、ヨゼフが注意する。


「リタ、駄目だよ。そんな簡単に身分を明かしたら……」


「どうして? ラノア族長は既に、私のことを少し知ってるんだよ」


「あんたに何かあったら、僕達の責任なんだから……。まあ、今回は良いけど、今度からは気をつけてね」


 年下のヨゼフにがみがみ言われ、リタは乳母に説教されているような気分になった。その時、リタの腹が鳴った。三人はふと、時計を見やる。


「そういえば私達……」


「昼食をとるために、ヨゼフの家に来たんだった」


 三人はすっかり、ヨゼフの家に来た目的を忘れている。その様子を見て、ラノア族長は言った。


「ご心配なく。昼食は私が作っておきましたよ」


 そう言いながら族長は、テーブルを指す。ヨゼフはテーブルの上にある蠅帳を取り、族長の手料理を見た。それらの皿には、生野菜サラダやビーフシチューなど、栄養のある料理が盛られている。


「こ、これ全部、族長が作ったのですか?」


 ナンシーが訪ねた。


「そうです。早く食べて下さい」


 ラノア族長に言われるがまま三人は、椅子に腰掛けて手を合わせる。


「頂きます」


「どうぞ、召し上がって下さい」


 ヨゼフもナンシーも、奴隷生活のせいでがりがりに痩せた体を太らせるつもりで食べた。そんな二人を見て、リタも少しだけ太りたいと思った。が、それは無理だった。彼女の場合、父親の食べても食べても太らない体質を受け継いで育ったからだ。それでも彼女は、体力をつけるために、適度の食事を摂った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る