リタ姫の旅立ち宣言、その3―出発の朝―

静かに吹きすさんでいた風も止み、月が黒い雲の中から姿を現した。辺りの砂が、サファイアのように青く輝いて見える。先程まで城内にいたランディー王や兵士達も外に出て、若者達のダンスを見ている。


 その中で、リタだけは、ヨゼフやナンシーと話している。


「そのドレスにティアラ、よく似合ってるわね。流石は、《砂龍族の王女様》ね」


 ナンシーは、リタを褒めた。が、彼女はドレスに馴染めなかった。未成年の彼女にとっては、青いドレスやそれに飾られているルビーが、即位式の雰囲気を醸し出しているようにとれるから。というのも、王家のしきたりでは、王位継承者となっている女性は必ず即位式の時にルビーが鏤められた青いドレスに身を包むことになっているからだ。


「陛下、殿下お一人で旅に出しても、大丈夫なのですか?」


「大丈夫だろう。あの子は、自分で自分の運命を切り開こうとしている。それに、旅に出るのは、リタだけではない。水龍族と火龍族も一緒なのだ。何も心配することはない」


「はぁ……。いわゆる〝可愛い子には旅をさせよ〟ということですね?」


「ほう。ツーリアン大臣、お前も上手いことを言うようになったな」


 ランディー王とツーリアン大臣は話しながら、リタが冒険に出るのを喜んで見送ってあげたい、と思った。


 こうして、二日目の晩は、楽しい一日となって過ぎていく。




 そして、翌朝。――


 王族父娘や兵士達を始め、他龍族民の二人は朝食をとっていた。


「朝食までご馳走になってしまって……。どうもすみません、陛下」


 ナンシーは、頭を下げて言った。ランディー王は、気兼ねせずに食べるが良いと言いたげに、首を縦に振った。


 ヨゼフは場所を弁え、賓のある食べ方をした。それを見て、リタは笑みを浮かべる。


 ふと、二人はリタが衣替えをしていることに気がついた。チャイナ服のようなデザインの青色の上着と、下にジーパンを履くという組み合わせのルック。奴隷服は嫌だ、と思ったのだろう。


「リタ、その服……」


「ああ、昨日自分の部屋のクローゼットを開けてみたら、入ってたんだよ。きっと、ジオが用意してくれた物なんだね」


「そうなんだ。それはそうと、荷物は?」


 ヨゼフはリタの足元を見ながら、彼女に聞いた。ちゃんと用意はできていると言いたげに、リタはショルダーバッグを軽く叩く。


 四十分後、皆が食事を終え、城の外に出た。


「リタ、気をつけて行くのだぞ。ヨゼフ、ナンシー、娘をよろしく頼む」


「わかりました。お任せ下さい」


 ヨゼフ達は一礼して、リタの後ろに行った。


「行って参ります。キアとの戦いの準備の時が来たら、また戻ります」


 リタはそれだけをランディー王達に伝え、ヨゼフやナンシーと共に、龍戦士捜し及び魔族討伐の旅に出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る