12「ヒカリとミライ」

 最近は毎日が楽しいんだ。

 おじさんもおばさんもあまり何もしてこなくなった。ケンとも仲良くなれた。

 レンクスはよく遊んでくれるし、ついでに色んなことしてくれる。ほんとに夢みたい。

 レンクスにも明るくなってきたなって言われるようになったんだ。自分でもそうかなって気がしてる。

 でもクラスのみんなに話しかけるのは、まだ怖くてできてなかった。

 いっつもみんなにはからかわれてるから、どうしても仲良くなれる気がしなくて。

 勇気が持てなくて。


「今日からみんなのお友達になる転校生がいます。しかも、なんと二人ですよ~」


 朝の会で、先生がそう言った。教室がざわざわする。

 転校生かあ。どんな人たちかな。

 ドアが開いて入ってきたのは、男子と女子が一人ずつだった。

 男子の方はちょっと目つきが悪くてふんぞり返ってる感じで、女子の方はかわいくてはつらつとした感じだ。


「それでは早速自己紹介をしてもらいましょうか。どちらからやってくれますか?」

「じゃあわたしから」


 軽く手を上げた女の子は、一歩だけ前に進んで、明るく自己紹介を始めた。


「わたしの名前は遠藤 ヒカリです。○○小学校から転校してきました。一日でも早くこの学校での生活に慣れて、皆さんと仲良くなれたらいいなと思っています。よろしくお願いします」


 教室のあちこちから拍手が上がる。俺も周りのみんなに合わせて手を叩いた。

 次は男子の方だ。ただ、こいつの自己紹介がとんでもなかった。


「僕は今石 ミライだ。以上」


 ほんとにこれだけで終わっちゃったんだ。

 みんなもどうしたらいいのかわかんなくて、ぽかんとしてた。


「あのね、今石君。もう少しちゃんと――」

「お、良い席があるな」

「あ、ちょっと! 今石君!」


 先生が止めるのも全然聞かないで、ミライはみんなが座っている机と机の間をずんずん進んでいく。

 そして、一番後ろの列にあった空いている席にさっさと座っちゃった。

 あまりのことに、みんなシーンとしてしまった。


「はあ……。またやらかしたよ」


 ヒカリが呆れたみたいに溜息を吐きながら、そう言ってるのが聞こえた。

 もしかして、二人は知り合いなのかな。

 先生もしょうがなさそうに諦めて、こっちを見回した。


「星海君」

「は、はい」


 急に名前を呼ばれて、ちょっとびっくりした。


「横が空いてるから、遠藤さんの席はそこでいいですか?」

「はい。大丈夫です」


 口ではそう答えたけど、どこも大丈夫じゃない。

 すごくどきどきしてる。まさか隣に来ちゃうなんて。

 俺がどきどきひやひやしてるなんて何も知らないヒカリは、すました顔ですたすたこっちに歩いてきて、すぐ横にひょいっと座った。

 そしてすぐに俺の方を向いて、声をかけてきた。


「君が星海君?」


 うわ! やっぱり話しかけられた!

 ど、どうしよう。このまま黙ってるわけにもいかないよ。

 そ、そうだ。

 転校生なんだから、ここには来たばっかりだよね。

 だったらクラスで俺が邪魔者にされてることなんか、まだぜったいに知らないはずだ。

 それならきっと普通に話せるんじゃないかな。

 でも……。次の休み時間が来ちゃったらもうダメだ。

 みんなに俺が馬鹿にされてる話をされたら、きっともう二度と話しかけてもらえなくなる。

 今だ。今しかないんだ。


『頑張って!』


 なんとなくそんな声が聞こえたような気がした。

 そうだよ。頑張れ。勇気を出すんだ!


「あ、あ、あの」

「なに?」

「お、俺、ユウっていうんだ。星海 ユウ。よよ、よろしくね」


 うう……。全然ダメだ。

 きょどってちっとも上手く言えなかった……。


 だけどヒカリは、俺に引いたりはしなかった。

 終わったと思ってすごくがっかりしてる俺を見て、ヒカリは声を抑えながら笑い出したんだ。


「あはは! 君、面白い子だね!」

「え?」


 思ってもいなかったことを言われて、ぽかんとしてしまう。

 そんな俺を見て、ヒカリはもっと面白がってた。

 でも、そんなに嫌な感じはしないかな。

 馬鹿にしてるわけじゃなくて、ほんとにただ面白がってるだけみたいだから。

 あんまり思いっきり笑われたから、どきどきしてたのもいつの間にか平気になっていた。


「よろしく」

「あ、うん」


 よかった。このまま何もなく終わってくれそうだ。

 と思っていたら、そんなことはなかった。


「そいつに話しかけると呪われるぞー」

「星海菌が移るぞー」


 横の男子たちが、小声で悪口を言ってくる。


「そうよ。こいつ、いつも一人ぼっちなの」

「プールだってずっと見学でね。気味悪いのよ」


 女子まで一緒になって言ってきた。

 ヒカリはそれを聞いて、嫌な顔をしている。

 ああ。伝わっちゃった。

 もうおしまいだ。この人にも嫌われちゃうんだ。

 そう思って悲しくなったとき、ヒカリはすぱっと言った。


「バカじゃないの。下らない」


 え?


「わたし、そういうの嫌いだから」


 そしてきょとんとする俺に、優しい声でこう言ってくれたんだ。


「ユウ。あんなの気にしちゃダメだよ」

「う、うん。ありがとう」


 嬉しくて、つい泣きそうになっちゃった。

 

 それからヒカリは、俺のことを気にしてくれたのかな。

 休み時間になっても昼休みになっても、わざわざ時間を作って話しかけてくれた。

 学校で話し相手ができたことがとにかく嬉しくて、俺は夢中になって色んなことを話した。

 どんなことを話したかは全然覚えてないけど、ヒカリは割と面白がって聞いてくれた。


 放課後になってもわいわい話していたら、もう一人の転校生ミライがやってきた。

 ミライはなんか不機嫌そうな感じだった。


「おいお前」

「な、なに?」


 怖い顔してるから、ちょっとびびった。


「随分ヒカリと仲良くなったじゃないか。いつまでもべたべたしてよ。こいつのこと、好きなのか?」


 隣の席に座るヒカリを指さしながら、ミライは嫌味ったらしく笑う。


「そ、そんなんじゃないよ!」


 慌てて否定する。

 全然そんな気持ちはないし、普通に話せるのが嬉しくて、つい長く話しちゃっただけだよ。

 ヒカリはというと、言われたことはちっとも気にしてないみたいだった。

 黙って楽しそうに俺たちのことを見ている。


「ふん。お前、名前は?」

「ユウだよ。星海 ユウ」


 さっきから妙にケンカ腰に聞いてくるから、俺もぶっきらぼうに答えた。


「ユウか。ははは! 女みたいな名前に、女みたいな奴だな!」


 その言葉にカチンときた。


「なんだって! お前だって見た目はそうじゃないけど、ミライって女みたいな名前じゃないか!」


 そう言い返してやったら、ミライもキレた。


「なんだと! 馬鹿にしやがって! やるか!」

「先に馬鹿にしてきたのはそっちだろ! いいよ! やってやる!」


 いつもならケンカなんてする気にならないんだけど、こいつの人を舐め切ったような態度がどうしても気に入らなかった俺は、自分が弱いことも忘れて勢いでケンカを買ってしまった。

 言っちゃった後にちょっと後悔したけど、もう引くに引けない。

 席を立ち、ミライと一緒に教室の後ろの机のない方に向かった。

 相変わらずヒカリは面白がって俺たちのことを眺めている。どうも止める気はないみたいだ。

 俺とミライは睨み合って、すぐにケンカは始まった。

 まずはお互いの顔をグーで殴るところから。


「こいつ!」

「やったな!」


 殴っては殴られ、やられてはやり返すって感じだった。

 二人ともパンチはそんなに強くないから、ポカポカやってるだけで、痛いけど中々決着がつかない。

 そのうち取っ組み合いになる。

 俺とミライの力はほとんど互角で、組み合ったままその場で動けなかった。腕に力を入れて押したり引いたりしている。


「おらあっ!」

「うわっ!」


 一瞬の隙を突かれて、横にぐいっと引っ張られた。

 そのまま上手く仰向けに押し倒されて、上に乗っかられてしまう。


「くっくっく。僕の勝ちだ」

「く、くそっ!」


 必死にじたばたするけど、思い切り体重がかかっていて、どう頑張ってもミライをどけられない。

 とうとう両腕まで押さえられた俺は、さすがに心の中では負けたと思った。

 でも悔しいから、意地でもまいったなんて言ってやらない。言わないぞ。

 かなり動いたから、俺もミライも息がはあはあしてた。

 ミライは勝ち誇った顔で、上から俺の顔をじっと覗き込んでくる。

 目と目がかち合う。そのままずっと見つめてきて、中々目を離してくれない。


「なんだよ。そんなにじーっと俺のこと見てさ」


 睨み返したら、ミライは面白そうに笑った。


「いいねえ。その反抗的な目。気に入った」


 そしてこいつは、とんでもないことを言い出したんだ。


「決めたぞ。お前は今から、僕のおもちゃだ」


 おもちゃだって!?

 なんで俺がそんなものにならなきゃいけないんだよ!


「はあ!? ふざけんな!」


 押さえつけられててまともに動けないけど、そんなの関係ない。

 とにかくむかついた。

 また必死にじたばたし始めたところで、横から声が飛んできた。


「相変わらず言い方が悪い。ウィル」


 声がした方を見ると、むっとしたヒカリが腕を組んで立っていた。

 ヒカリの言うことなら聞くのだろうか。

 ミライは機嫌が悪そうに舌打ちすると、俺の上から退いて立ち上がった。

 そしてヒカリに向かって、不満そうにぼやく。


「僕のやり方にケチをつけるなよ」


 遅れて俺も立ち上がる。

 腹が立ってたから、ミライに文句を言ってやろうとした。

 その前に、ヒカリが手でさえぎって止める。


「大丈夫だよ、ユウ。こいつのおもちゃ発言は、遠回しに友達になってくれってことだから。心配しなくていい」

「おい。余計なことを言ってくれるなよ」

「そうなの?」

「ふん」


 ミライに目を向けたら、彼は調子が狂ったと言いたそうな顔をしてそっぽを向いたけど、否定はしなかった。

 なんだ。そうだったのか。変なこと言わないでよ。まったく。

 単純な俺の怒りはすぐに収まる。

 落ち着いてみると、ヒカリが聞いたことのない人の名前を呼んでいたことに気が付いた。


「ねえヒカリ。ウィルって誰のこと?」


 ヒカリは、すっとミライのことを指さした。


「こいつのこと。今石ミライだから、今意志未来でウィル」


 え? なんでそれでウィルなの? さっぱりだよ。


「よくわかんないんだけど」


 そしたら、ミライがやれやれといった感じで教えてくれた。


「英語だよ。僕もこいつも、帰国子女というやつでね。まあアメリカかぶれで調子に乗ってるだけだから気にするな」

「なによ。そんな言い方することないじゃない」

「事実だろう?」


 二人はそのまま言い合いのケンカを始めてしまった。今度はこっちか。

 でも言い争ってる二人は、口ぶりとは違ってどこか楽しそうだ。

 ヒカリとミライはすごく仲が良いんだね。


「へえ。ウィルか。なんかいい感じだね」

「そうか?」


 首を傾げるミライに、俺は素直な気持ちを言った。


「うん。外人さんみたいでカッコいいな」


 するとミライは、呆れたみたいに肩を竦めた。


「僕にはお前のセンスが理解できないな」


 気にせず俺は、右手を差し出す。


「友達になってくれるんでしょ? よろしくね。ウィル」

「お前までそっちで呼ぶなよ」


 ミライに鋭く睨まれた。

 その目から、どうしてだろう。

 まるで吸い込まれそうな何かを感じて、思わず一瞬びくっとしてしまう。


「まあまあ。別にいいじゃん」


 ヒカリが宥めると、ミライは舌打ちして睨むのをやめてくれた。


「ちっ。まあいい」


 ミライは少し機嫌悪そうに、それでも差し出した俺の手をしっかりと握り返してくれた。


「やった! また友達ができた!」

「そんなに喜ばれると調子狂うぜ」

「いいな。わたしともやろうよ。それで友達。いいでしょ?」

「うん!」


 ヒカリとも握手を交わす。

 友達が二人もできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る