50「ユウ、ゲーマーになる 5」

 リク。今、リクと言った。

「ランド」ではなく、リクと。

 リクは「シルヴィア」を操るプレイヤーに会ったことはないと言っていた。

 なのに「彼女」は、リクを知っている。

 俺のことも。


『なぜ君がリクのことを知っているんだ』

『私の趣味は人間観察なの』


 俺はあまり驚かなかった。むしろ腑に落ちてしまった。

 うん。大体知ってた。中の人同じっぽいねこれ。


『なるほど。宝石店を始め、何度も感じた視線は、もしかして君だったのかな』


 実は誰かの視線を感じたのは、一度や二度ではなかった。

 食材を買いに外に出たりするたび、何者かがこちらを監視しているのがわかった。

 それも相当遠くから、決して正体を窺い知ることのできない位置からだ。

 気配を察知して近付こうとすると、さっさと気配を消してその他大勢の一般人に紛れてしまう。

 フェバルほど生命力の強い者だと位置まではっきりわかるのだが、一般人並みに弱いと探し出すのは骨だ。

 特に何かしてくるわけでもないので、放置していたのだが。


『バレたのは初めて。あなたは、普通じゃないわね。こちら側の人間かしら』


 こちら側の人間かと言われても。どちら側なのか知らないけど。

 思ったままの言葉を返すと、「彼女」は疑わしげに目を細めた。

 本当によくできてるよな、このゲーム。


『そんなことより。私の質問に答えなさい。ただの一学生にあんな大金を持たせて。どうするつもり?』


 ああなるほど。やっとわかった。

「彼女」はただリクが心配なのだ。

 トレヴァークでも、「シルヴィア」はシルヴィアだった。

 微笑ましいじゃないか。


『確かに心配させるようなことをしたな。すまなかった』

『別に心配なんてしているわけじゃない。ただゲーム仲間の身に何かあって、一緒にゲームができなくなるような事態は避けたいのよ』


 顔をぷいっと背けて、そっけなく言う「シル」。

 それを心配していると言うんだよ。


『俺の身分がないことは、君も知っているだろう?』


 彼女はこちらを睨みつけたまま、頷く。


『だから色々と便宜を図るために協力してもらったんだ。他意はないよ。元々リクの方から頼んできたことでね』

『頼んできた? あの子が?』

『ああ。好奇心からだよ。よほど俺が珍しかったらしい』

『そう……少し納得。あの子は……確かに、自分の知らない世界に憧れがあるというか。首を突っ込みたがるところがあるわね』


 リクのことは人間観察とやらでよく知っているのだろう。

「彼女」は勝手に一人で納得していた。

 俺への敵意も少し緩めてくれたらしい。声が幾分柔らかくなっている。

「彼女」は肩を竦めて、呟くように言った。


『馬鹿な人。今の幸せに気付いてもいない。楽しいことばかりじゃないのに』

『よくわからないけど、君はリクとは違う側にいる人間みたいだね』


 俺には筒抜けだったと言っても、ただ者ではない身のこなしだ。

 それに正体バレは避ける慎重さと、引き際の良さも心得ている。

 その手のプロではないだろうか。そんな気がした。


『どうだっていいでしょう。そんなこと。今の私はS級冒険者のシルヴィアよ』

『そうだな。確かに今の君はシルで、それ以外の何者でもない』

『シルって呼ばないで。慣れ慣れしい』


 あれ。思いっ切り拒否の姿勢で睨まれた。

 彼女は深呼吸して――それで感情を一旦リセットしたのだろう――落ち着いた調子で尋ねてきた。


『リクのことはまあ一応、わかった。完全に信じたわけじゃないけど。もう一つ尋ねたいことがあるわ』

『答えられることなら』

『あなた、相当やり込んでいるわね』

『君も人のこと言えないんじゃないのか』


「ランド」の30レベル上昇にも驚いたが、「シルヴィア」は50レベルも上げていた。

 どう考えても課金様のお世話になっている。


『うるさいわね。私のは……そう、趣味よ』

『趣味なら仕方ないな』

『ええ。仕方ないわ』


 にやりと笑い合う。

 心なしか打ち解けたというか、会話が噛み合ってきた気がする。


『あなたのやり込みは異常。資金も大量に投入して。あれほどの速度でSランクまで到達した者はいないわ。あなた、今じゃ全世界注目の的よ』

『え、ほんとか。そんなに注目されてるの?』


 俺、別に巷の評判とか見てないからな。あまり実感がないんだけど。

 ちょっと、いや結構恥ずかしいかな。

 俺の反応に「彼女」は肩透かしを食らったようで、虚を突かれた顔をした。


『注目されること自体はまったく目的ではなかったと。そう言いたいわけ?』

『いや、その辺はあまり考えてなかったというか……』

『……嘘じゃないようね。ならどうして』

『ラナクリムには、何か秘密があるんじゃないかなと、そう思ってね。内側から調べられないかと、一生懸命プレイして……いま、した……』


 怖いって。

 睨みの強さにたじろいで、最後は弱々しい声になってしまったが。

 何とか言い切った。

 今思うと、秘密があるとか、そんなことまで言わなくてもよかった気はする。

 秘密があるんじゃないかと。

 そう思ってはみたけど、思ったより大した収穫は得られなかったんだよな。

 この頃には、ユイに言われるまでもなく、そろそろ潮時かなという気がしていた。

 彼女の一声が止めになったのは間違いないけど。

 今後は、違う方向からもアプローチをかけてみるべきだろう。


『一生懸命プレイしてました、ですって……? もしかして、本当に……それだけ……?』


 なじるような視線に気圧されながらも、俺は素直に首を縦に振った。


『それだけだよ』

『は? あなた、自分の課金額わかってるの? 一カ月で5万ジットよ! 5万! 車が買えるわ! 底なしの馬鹿なの?』


 はっと我に返ったような気分だった。

 確かにやばい。いかれた金額だ。でもさ。


『そこまで言わなくてもいいじゃないか……』

『言うわよ。全市民総ツッコミよ! 庶民が5万稼ぐのに何年かかると思ってんの!』


 スビッと指を差されて、俺は人気の無い路地を一歩後ずさった。

 やっぱりこんなときは、笑うしかない。


『お金は大事にしなさい。しろ』

『はい。すみません』


 なんで謝ってるんだろうね。俺。

 肩で息をしている「彼女」は、何とか呼吸を整えて澄まし顔に戻していた。

 もう取り繕っても無駄な気もするけど。


『余計なことツッコませるんじゃないわ。話が迷子になったじゃない』

『君が勝手に脱線したんだろ』

『不思議な人。こうして話してると隙だらけのくせに、どうして隙が無いというか……』


 シルヴィアと一緒で、彼女は人を見る目があるようだ。

 確かに君が監視している間、決定的な隙を見せることはしなかった。


『あら、ほんと何話そうとしてたのかしら。あーもう。いいわ』


 改めて、彼女は俺に向き直った。


『とにかく。リクは、初めてできた仲間なの。例えそれがゲームの中だけだとしても……』


 噛み締めるように呟く彼女は、決意や使命感のようなものすら感じさせる。


『もし万が一、リクに危害を加えるつもりなら――』


 ごくり。

 思わずリアルで喉が鳴る凄みだった。


『殺す。バラバラに斬り裂いて、殺してあげる。覚悟なさい』



 ***



 ――というわけで、今に至る。


 こうして走っていると、熱烈なストーカーの視線をそこはかとなく感じられる。

 素敵な朝だった。

 もう監視してること、隠そうともしてないよね。

 こちらから近付こうとすると、やっぱりささっと消えてしまうんだけど。

 女の人、かな。

 髪は黒い。それ以上のことはわからない。

 一言も喋ってくれないし。

 一度《パストライヴ》で追い込んで驚かせてやろうかなと思ったけど、そこまでするのも大人げないかなと思ってしていない。

 ゲームの中だと一応、普通に接してくれるようにはなったし。

 彼女は、朝や昼の時間はしょっちゅう張り付いているのだけど、夜になるとぴたりと消えてしまう。

「シルヴィア」先生のお仕事は、どうも夜間に行われているらしい。


 数日後、短い手紙と共に嬉しいプレゼントが届いていた。


『身分証明書、パスポート、口座はこちらで用意した 使用は自己責任で

 一般人のリクを危険に巻き込まないこと 私について詮索をしないこと

 リクには他言無用 絶対にしないこと

 あなたのことは引き続き監視させてもらう

 あと、シルって呼ぶな』


「シルヴィア」さん。一体何者なのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る