43「エーナさんがやって来た」

 たまにユウの報告を受けながら、『アセッド』を切り盛りしていたある日のこと。

 いつものようにテーブルに突っ伏してクソニート満喫していたレンクスが、ぴくりと眉をひそめて、上体を起こした。

 口元にはだらしなくよだれが付いているが、それを袖で拭いつつ。

 彼は神妙な顔でぽつりと言った。


「何だろうな。この世界の外から迫って来てるようだぜ。大きな力を持つ奴が」

「そうなの!?」


 私には気が読めないが、こいつは気の扱いには長けているから、ユウと一緒で感じ取れるのだろう。

 私は身構えた。レンクス基準で大きな力を持つというのだから、相当なもののはず。


「いや、それほどでもないか?」


 少しだけ真面目な反応を示していたものの、近付いてくる反応をより正確に捉えたのか。

 すぐにレンクスの表情からは、緊張が消え失せていた。

 そればかりか。彼はなぜか、屈託のない笑顔を見せたのだった。


「なるほどねえ。この調子だとフォートアイランドに着陸しそうな勢いだな。なあユイ、迎えに行ってみようぜ」

「えっ、迎えに? 誰を?」

「行けばわかるさ」


 レンクスは、にやにやした笑みを浮かべた。

 まだ小さい頃の私たちをからかうときによくしていたような、ちょっぴりむかっとくるやつを。


「よっしゃ。さすがに飛んでいくより転移魔法の方が早いだろ。頼むぜ」

「あ、うん。ちょっと待って」


 私は転移魔法の準備をするために、魔力を練り始めた。

 すると、カウンターを拭いていたミティから声がかかる。


「お出かけですかぁ? またまた急ですね」

「うん。どのくらいになるかわからないけどね」

「かしこまりました~。お留守はお任せ下さいですぅ」


 ミティはにこりとして、とんと胸を叩いた。


 よし。もういつでも飛べる。

 私は手を差し出した。


「レンクス。オッケーだよ。つかまって」

「おう。うひひ、今触れるぜ」

「……そんな手をわきわきしてたら置いていくよ」


 どこに触る気なのよ、と軽く睨み付けると。


「へへ、いやあ冗談だって! 怖い顔すんなよ」


 へらへらする変態はいつも通りスルーして。

 私は彼の手を取ってあげず、肩を掴んで転移魔法を発動させた。



 ***



 浮遊感に身を包まれたかと思うと。

 もうそこは以前噴火を止めた観光地、フォートアイランドだった。

 向こうには土口が見える。実は山の中腹にマーキングを施しておいたの。

 ここなら見晴らしが良いから、何が来てもわかる。

 さて。どんな人が来るのかと辺りを見回してみたけれど、まだどこにも人の姿は見当たらない。


「ちょっと来るタイミングが早過ぎたかな?」

「いや。ばっちりだぜ」


 隣で腕組みしていたレンクスが、にっと不敵な面構えで空の一点を見上げていた。

 つられて、私も空を窺う。

 何も見えないけど、もう来てるのかな。


「……ぁぁぁ」


 ん? 今、何か聞こえた?


「……ぁぁぁぁあああああああ」


 気のせいじゃない。

 上空から、誰かの声がかすかに届いてくる。

 よく耳を澄ませてみると、女の声だった。

 それも、結構前にどこかで聞いたことがあるような。懐かしいような。

『心の世界』に問い合わせて確かめるよりも早く、彼女の正体は迫真の悲鳴と共に明らかとなった。



「きぃゃあああああああああぁぁぁあああーーーーーーーーっ!」



 あっ、あれは!? エーナさん!?


 あのときとまったく同じままの姿。

 思わず目を見張った。偶然にも、ここから近い。

 いかにも魔法使い染みた格好をした金髪の女性が、涙と鼻水を撒き散らしながら、落ちていく。


 忘れもしない。

 16歳の誕生日、初めて正式にフェバルとなることを告げてきたのが彼女だ。

 私とユウにとっては、レンクスと同じ大先輩のフェバルに当たる。

 物悲しげでミステリアスな雰囲気が、とても印象に残る方だった。


 そんな大先輩が。


 えっと、あれ?

 どうして、やけにみっともない悲鳴を上げて……?


「いやぁぁああああっ! ぼぶっ!」


 べちゃ。

 近くの山肌に、墜落した。

 騒がしい悲鳴が、ぴたりと止む。


 私はぽかんと口を開けていた。きっとよそから見ると、ものすごく間抜けに見えていたと思う。

 だって。あまりにも。あまりにもイメージと違うんだもの。

 とても同じ人とは思えない。

 予想外の情けない彼女の姿を目の当たりにして、困惑から言葉が紡げなかった。

 現実を直視できず、そろりと首を彼に向ける。


「ねえ……今の、エーナさん……だよね?」

「じゃねえかな。間違いなく」


 クスクスと愉快そうに笑うレンクスは、しかしまったく驚いていない様子。

 この人にとってエーナさんって、そもそもああいう感じなのだろうか。

 何だか勝手なイメージが、音を立てて崩れていくような。

 まあとにかく。


「寄ってみよう」

「おうよ」


 やっぱり墜落場所は近かったみたい。

 私たちは、ほどなく彼女を見つけた。


 チーン。


 あえて表すなら、そんな表現がまさにぴったりだった。


 彼女は柔らかい斜面に、頭から垂直に突き刺さっていた。

 せっかくのクールなローブが見事にべろんと裏返って、露わになったかわいいくまさんパンツが山風に揺られている。

 そして、死にかけの虫のように、左足をヒクヒクと引きつらせていた。

 とてつもない不意打ちを食らって、さすがに私も吹き出すのをこらえ切れなかった。


「ぷっ……ふふふ! あ、えーと。ごめんなさい」

「あっははは! だっせえええええええ!」


 レンクスは指を差し、腹を抱えて思いっ切り爆笑している。

 私はどうにか吹き笑いを抑え込んで、そんな彼を冷ややかな目で見つめた。


 でもあんた。人のこと言えるの?

 こっち来たときは同じように埋まってたくせに。

 ……まさか。これを見たいから急かしたんじゃないよね?


 もはやそれが目的だったとしか思えないレンクスは、まだ笑い足りないようで。ついに両手まで叩き始めた。

 エーナさんは、私の存在に気付いたらしい。


「だえぁ……いうもぉ? いうんもひょぉ?」


 何を言ってるのか、さっぱりわからない。

 頭が土に刺さったままなので、声がこもっていてよく聞こえないの。

 しかし言いたいことはわかる。悲しいくらいにわかってしまう。


「ぶっははははは! ダメだ! お前よお、最高だぜ!」

「そももも、もむ。めんむふっ!」


 むーむーうなって、どうにか抜け出そうと足を必死にばたばたさせるけれど。

 そのたびにパンツのくまさんが、ちらっちらとこちらに無邪気な笑顔を向けてくる。

 そして狙いはさっぱり上手くいかないようだった。

 計算されたかのように素敵な力配分で、彼女はドリルが刺さるようにさらに地の底へ埋まっていく。

 ついに万策尽きた彼女は、もごもご涙声で懇願した。


「たしゅけへぇぇぇ」


 さすがにかわいそうかしら。そろそろ出してあげようかなと思ったところ。

 笑い過ぎで目に浮かんだ涙をこすって、レンクスがついに動き出した。

 彼女のひくひくしている左足を両手で掴むと、大根でも引き抜くように勢い任せで引っ張り出す。

 髪が筆のように垂れ下がった、土塗れの金髪女が出土した。


「ぷはっ! ああ助かった! 死ぬかと思ったわ!」


 見事なものよ。顔面が土パックされている。

 そんな彼女に、レンクスはふっと口元を緩め。

 どこか小馬鹿にしたようなスマイルを浮かべて告げた。


「ウェルカムトゥーラナソール」


 奴の顔をまじまじ見るなり、エーナさんは逆さ吊りになったまま憤慨する。


「って、やっぱりレンクスじゃないの! なんですぐに助けてくれないのよっ!」

「面白かったんでつい」


 彼は悪気もなくあっけらかんとして、こちらに同意の目を向けてくる。

 エーナさんのじと目もこちらに移る。

 私はどんな顔をしていいのかわからなくて、とりあえず苦笑いで誤魔化しておいた。

 それからレンクスは、逆さになっていた彼女をひっくり返して降ろしてやると、顔にこびり付いている土も剥がしてあげた。

 やっと素顔が拝めるようになる。

 改めて見ると。エーナさんは、やっぱりエーナさんなのだった。

 見間違いを一ミクロンくらい期待していたけど、そんなことはなかった。現実は非情ね。

 彼女はこちらのことをちゃんと覚えているようだった。

 どこか申し訳なさそうな、遠慮がちな笑顔で話しかけてくる。


「あなた、ユウよね? しばらくぶりね。と言っても、フェバルなんてみんなそんなものだけど」

「お久しぶりです。エーナさん」


 私はぺこりと頭を下げた。

 エーナさんは私を見て、感心していた。


「へえ。見ないうちに、随分女の子らしくなったものね。見違えたわよ」


 レンクスが「いや」と口を挟む。


「女のユウが、旅を重ねるうち女の子らしくなっていったのはな。確かに事実なんだけどよ。こっちは正真正銘、最初から女の子の人格だ。前に話しただろ?」


「ああそうだったわね」と頷くエーナさんに、私は言った。


「どうも。中の人です。ユイと呼んで下さい」

「ユイちゃんね。よろしくね」


 うんと彼女は納得しかけて、しかしはてと首を傾げた。


「待って。おかしくない? ユウの『心の世界』のことなら少しは知ってるわよ。私も能力で調べたから。でもあなた、外には出られないはずじゃないの?」

「それが。本当はそのはずなんですけど」

「ユウとユイ、今二人別々に分かれちまってるんだ」

「ええっ!? そんなことってあり得るの!?」


 エーナさんは、仰天していた。

 構わずレンクスは続ける。


「あってしまったんだな。この世界、ぶっちゃけかなりおかしいんだよ。許容性も馬鹿みたいに高いし、世界に変な穴は開くし、能力はつか――」


 彼が最後まで言い終わる前に、彼女はやけに興奮した調子で口を差し挟む。


「そう! そうなのよ。おかしいのよ、この世界!」

「何だか妙に訳知り顔だな」

「ええ。【星占い】によると、とんでもないことが起こるって出てしまってね。それを調査するために、私はこの世界にやってきたの」


 彼女はどうやら、強い懸念と使命感を持っているようだった。


「とすると、いつものあれ――フェバル覚醒予定者抹殺のお仕事ってわけじゃないのか」

「あれも大事だけどね。今回は別件よ」


 エーナさんの声色に、真剣味が伴っていた。

 私は気になって尋ねる。


「とんでもないことって言うのは?」

「それなのだけど。詳しいことはまだわからないの。とにかくこの世界でやばい『事態』が起こるって。それで大慌てで来ちゃったものだから」


『事態』。わざわざフェバルが強調して言うそれは、一体どれほどまずいことなのだろうか。

 レンクスの言うことを信じるなら、エーナさん【星占い】は、それによって知れる内容に精度が低い部分はあれど、その精度においては決して外れることがないという。

 なら。その『事態』というのは、必ず起こってしまうということなのかな。

 何となく、私たちの『心の世界』に巣食うあの「闇」と関係があるような気がしてしまい、不安に駆られる。


「調べたいものが近くてはっきりしてるほど、私の能力は高い効果を発揮するわ。つまり、この世界でこそ真価を発揮するというわけね」


 得意気な顔で、彼女は土塗れの魔女帽子をぴんと指先で弾いた。


「ちょうどいいわ。これからあなたたちにも協力してもらうわよ。早速【星占い】で……って、あれ? あれれ!?」


 エーナさん、深刻な顔で唸り始めちゃった。

 初めて使えないことに気付いたのでしょうね。それは焦るよね。

 そんなエーナさん、最初は黙って真面目に念じていたのだけど。

 そのうちやけくそになって、えいとか、やあとか、むんとか、とにかく色々な言葉で攻め立てて。

 結局無駄だということがわかるまでに、へとへとになっていた。

 あまりにむきになって続けるものだから、私たちも声をかけにくくて。

 肩でゼーゼー息をするエーナさんは、とうとう頭を抱え、喚き叫んだ。


「あああ!? なぜ? どうしてよっ! どうして能力が使えないのおおおっ!?」


 そんな彼女を生暖かい目で見つめるレンクスは。またふっと口元を緩め。

 今度はどこか皮肉気なスマイルを浮かべて、手を差し伸べたのだった。


「ウェルカムトゥーラナソール」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る