∠ 59 錯覚


「王様は高い山の上で不死の薬を燃やしました。煙は空に昇っていき、いつまでも晴れることはありませんでした」


イルカは、富士山の由来となったという昔話を読み聞かせていた。行儀よく隣に座っていた少年は、青いパジャマを着た五、六歳くらいの入院患者だ。イルカが絵本をぱたんと閉じると、少年は浮かない顔をしていた。


「どうしておくすりもやしちゃったのかなあ」


イルカは自分の解釈を押しつけないように気をつけながら、懸命に少年の疑問に応える。


「王様は彼女と同じ時間を過ごしたかったんじゃないかな。君にも大切な人がいるよね」


「うん、パパだいすき」


「君のパパもきっとそう。お互いの気持ちが通じ合っているからこそ、すれ違いが起こる……」


イルカは声を詰まらせる。少年は怪訝そうに眉を潜め、イルカに寄り添った。


「ぼくおねえちゃんのことも好きだよ」


光太郎の付き添いで病院に来たのだが、見ず知らずの少年にすっかりなつかれてしまった。少年が持ってきた本が、かぐや姫だったのも偶然にしては出来すぎで、自分を重ねずにはいられない。


その後、少年の父親が迎えに来たが、イルカといるのを見つけると引きはがすように少年を抱き上げ、廊下の奥に消えた。退去の間際、イルカを見る目つきには恐怖がにじみ出ていた。


あっけに取られているうちに、光太郎が戻ってきた。手には包帯。イルカが何度治療を勧めても、首を振らなかったので無理に連れ来て正解だった。


「どうかしたか」


光太郎は、診察室から出るやイルカの心配をした。これではどちらが病人かわからない。イルカは残っていた目元の涙をふき取り、笑顔を作った。


「大したことありません。それより怪我の具合は」


「俺の方も似たようなものだ。帰るか」


ブレザーの上着を無精に着る姿は淡泊で、感情が読みとれない。


「他人ごとみたい。嫌になっちゃうなあ」


気を悪くしたイルカは、光太郎を置き去りにして歩きだした。


「おい、待てって」


光太郎に悪気はないのだが、どういう顔をしていいかわからなかった。空元気を振りまく愛嬌はない。イルカに対して感謝の念はあるものの、表現が致命的に欠けていた。いつものことである。


「口に出さなきゃわからないこともあるのよ」


言わずもがなのことを注意され、光太郎は振り返る。月のエージェント、ミカがいた。


「まだ何か用か」


「それはこっちの台詞なんだけど」


富嶽統一会が輝夜姫を狙ったのは、教祖の息子が小児ガンを患っていたためと思われる。月の民は不死という伝承があり、それに縋ったのだ。光太郎はそれを知り、教祖に釘を差しに来たとミカは推察した。


「そうか、脅迫状でも送ればよかったな」


「あんた、良い性格してるわね」


イルカとの約束がなければ、まだ戦いは続いていたかもしれない。だが、今の光太郎はイルカに連れてこられた友人に過ぎない。


「そうでもないと思うが。それより、例の件は」


「ああ、私の表のコネクションを使ったら一発だったわ。小児ガンの専門医のいる病院」


教祖の息子は、ミカの紹介状を持って別の病院に移る。これで富嶽統一会がイルカを狙う理由もなくなるだろう。


「人は追いつめられると視野が狭くなるものだな。物語に縋るくらいなら現実的な手段を探せばいい」


「教祖が言われちゃ世話ないわね。特に私たちみたいのに止めを刺されるっていうのは」


病は気からと言っていたのに、科学によって救われれば示しがつかない。


教祖に悟性があれば、場合によっては拠り所を失い、教祖を辞めざるを得なくなるだろう。が、光太郎には彼らがどうなろうがどうでもいい。所詮自分は影。幕引きは当事者に任せればいいのだ。


「今回は助かった。改めて礼を言う」


「可愛いとこあるじゃない。あんまり輝夜様に心配かけないでよ」


お節介なミカの気配が消えるのと入れ違いに、イルカが戻ってきた。走ってきたのか息が切れている。


「まだこんな所にいたんですか。これから宇美殿たちと打ち上げ会ですよ。小町殿と諸矢殿も合流するそうです。行きましょう」


イルカに手を引かれ、光太郎は気乗りしない様子で歩き出す。イルカといると、日の当たる場所に連れ出してもらえる気がする。だが、それは錯覚なのだ。自分は貴教たちとは違う。光太郎は自分を戒めるように口元を引き結んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る