第八章 黄昏(タソガレ)

第八章 黄昏(タソガレ)  1 優梨

 テレビでも新聞でもインターネットニュースでも、愛血会と生命探求の会の一連の事件が報道されていた。

 生命探求の会の会長でヴァンパイアと呼ばれていた馬場ばんばあけ容疑者をはじめ、優梨たちを襲撃した面々の写真が映し出されていた。ヴァンパイアは本当に七十歳だったらしい。それには純粋に驚いた。仮に美容整形手術やエステなどに通っていたとしても七十であの見た目はすごいと思う。その影響もあってか、組織犯罪の全貌が明らかになるとともに、アンチエイジングの手法についても各メディアで取り上げられることになった。

 簡潔に言えば、愛血会で募った若者から輸血用と偽り献血させた血液、および通り魔的に襲撃した若い女性からの血液を、生命探求の会の会員にアンチエイジング目的に輸血。それに先立って会員から血液を採取し、それは本来の医療目的の輸血用血液とするのである。つまり、会員の血液を若い血液に交換するというものであった。これはまさしく国際ジャーナルに掲載された年老いたマウスに若いマウスの血液を循環させる、というメソッドになぞらえたものであった。生命探求の会と愛血会は血液製剤のやっと会員からの輸血施行料金によって、それぞれの利益を互いに享受しあっていたのだ。

 他の構成員の名前も明らかとなった。オーガはおお容疑者、カーミラはかみ容疑者。こう見ると海外の妖怪のコードネームを当てているとは言え、本名に近い名前を選んでいるだけで、随分と平易なネーミング方法だと思った。カーミラが女吸血鬼を指すのはただの偶然だったようだ。

 さかきばら容疑者と呼ばれる男はヴァラヴォルフ、かり容疑者と呼ばれる男はリザードマンの写真であった。これらのネーミングにはひとひねり加えられているように思えた。あと一人、根津ねづ容疑者という男については、優梨は見たことがなかった。でも、ヴァンパイアが一回だけ口走ったワーラットがねずみの妖怪だから、ネズミから根津ということか。

 カーミラは自分のことを元看護学生と言っていたが、驚いたのはオーガこと大賀容疑者、ヴァラヴォルフこと榊原容疑者は、ともに二十四歳と若かったことだけではなく、現役の医学部の六年生だったのだ。幸い、優梨の志望するN大学の学生ではなかったが。

 どうやら、二人は友人同士であり、興味本位で手を出したギャンブルから借金を作ってしまい、それで生命探求の会からお金を受け取る代わりに、組織犯罪に加担していたようであった。

 優梨は驚くと同時に納得もいった。吸入麻酔薬とはいえ、深く麻酔薬をがせすぎると呼吸が止まってしまう。報道で分かったことだが、催眠鎮静剤の注射も行って眠らせていたらしい。女性を襲撃するといっても目的は献血をさせるだけなので、それ以外の後遺症を与えないように、ましてや死に至らしめないように、マスク換気も行わなければならない。ある程度の麻酔学の知識が求められるはずだ。もちろん、彼らは医学部生であって医師でないなので、越権行為であることには変わりないのだが、それでも麻酔の導入、覚醒、静脈鎮静、気管挿管、心肺しんぱいせいのある程度の知識は持っていたはずであろう。その知識を犯罪に悪用するとは、医学部を志望する優梨にとっては特に遺憾な気持ちにさせた。それでいて、B型肝炎ウイルスを蔓延まんえんさせているのだから、本末転倒も甚だしい。

 リザードマンこと戸苅容疑者は、そのまんまで本職はカメラマンということであった。

 また、根津と呼ばれる男は現役の警察官であった。これだけの組織犯罪が、それまであまり表在化して来なかったのも、この男が事件を担当することで、何もなかったことにしていたからもしれない。あとで知ったことだが、この男は優梨が拉致された際に、それを助けようとした風岡と陽花を尾行して、ひとの少ない現地に着くや否や襲撃したらしい。つまり殺人未遂罪だ。風岡と陽花も一歩間違えたら死んでいたのかもしれないと思うとぞっとした。しかしながら、この男だけが組織の構成員だったのだろうか。組織犯罪の隠蔽いんぺい工作を行うためには、この男一人だけではおそらく難しいだろう。警察も他に何人かは生命探求の会と癒着しているような気がしてならなかった。


 これら事件がマスコミに取り上げられ、優梨、瑛、風岡、陽花だけでなく関係者たちに取材が殺到したため、病院や学校、児童養護施設、優梨と陽花が通う予備校などでは対応に追われた。

 今回の事件は、組織犯罪の裏にBombayボンベイ型という聞き慣れない血液型が生んだおや愛、母の遺志を継いだ青年が一途に献血をし続け、十年以上もの時を経てから一人の勇敢な高校生を救うために役立ったこと、さらにはBombay型ゆえに引き裂かれた家族の絆、さらには児童虐待と、後遺症として抱えることになった解離性同一性障害という、人々が関心を引く様々な要素が盛りだくさんに絡んでいて、マスコミとしては垂涎すいぜんの的の内容であった。しかも当事者たち、つまり瑛と優梨がかなりの美男美女であるという噂までも流れて、一時は病院内でもパニックになり、病院の外に待機する取材班のおかげで通常の勤務が妨害されるレベルであった。おかげで優梨も、ちょっと病院の外に出ようとするときですら、芸能人よろしく帽子やマスクやサングラス等の着用を余儀なくされた。

 これに対し、Bombay型の血液の提供者である黒木から提案があった。この騒動で、病院や学校やしろとり学園などに迷惑をかけてしまってはいけない、また瑛や優梨の療養の妨げとなってはならないと言って、取材を黒木が一手に引き受けることにしたのだ。この話自体は美談であること、Bombay型という非常に稀な血液型を世間に知ってもらうこと、それによって瑛のように家族関係が破綻しまうことが今後ないように認知してもらうこと、さらには献血の啓蒙も含めて、この話をぜひ広めたいと思ったようである。また、他に襲われて眠らされた心当たりのある人は、各種ウイルス検査を受けて頂くようにしないと、さらなる蔓延を招く可能性も懸念されたためでもあった。

 マスコミ関係者は一斉に宮崎県に集まった。影響で、二月のプロ野球キャンプの時期でないにも関わらず、宮崎行きの便や宮崎市内のホテルが取りにくくなったという噂も出たほどだ。その後、ドキュメンタリー番組でも多数取り上げられることになる。


 一連の騒動で、義郎も一時期なかなか思うように仕事ができない状況であったが、それでも、今回のようなレアケースは学会での症例報告に値すると考えたようだ。『特発性再生不良性貧血と解離性同一性障害を合併するBombay型患者に生じた大腿部銃創に対し輸血で救命し得た一例』という長いタイトルの演題で、センター長直々に学会発表を行ったそうだ。テレビでニュースにもなっていたためかオーディエンスが多く集まり、シンポジウムでも特別講演でもない単なる一例報告なのに、発表後に盛大な拍手が起こったと言っていた。学会発表は病院の業績を残すことにもなるが、マスコミの影響もあって、今回の事件で、かなり『大城医療総合センター』の知名度も上がったようだ。少なからず、義郎にも恩恵はあったようだ。


 一方、大城優梨総合センターで新たに発覚したB型肝炎ウイルス感染患者は、幸いにして四人とも、げきしょう肝炎や慢性肝炎の経過をとらず、B型肝炎ウイルスの活動が人間の免疫機能によって抑え込まれ肝炎が治まった状態、いわゆるセロコンバージョンの転帰を辿たどったとのことであった。とは言っても、そこから慢性肝炎や肝硬変に移行する可能性もあると言うので、定期的な通院が必要だという。

 そのうちの一人、五十歳のおばさんの患者も退院後、警察の事情聴取を受けることとなった。輸血を受けることなしにB型肝炎ウイルスにかんしたことについては、ヴァンパイアの言っていた通りであった。コントロール不良の糖尿病とそれに付随して重度の慢性歯周炎を合併しており、歯磨きで出血したあとに、カーミラの血液製剤を飲んだということであった。ヴァンパイアに騙されて理論上はアンチエイジングの効果などあるはずもない血液製剤の経口摂取をしたうえに、B型肝炎ウイルス感染の被害者となってしまい、一方では生命探求の会の会員として加害者のようにも扱われ、しかもただでさえうつびょうであるとも聞いているので、ある意味でいちばん気の毒な人間かもしれない、と優梨は思った。

 当の優梨には、幸いにも今のところB型肝炎ウイルス陽性の反応は出ていない。まだ事件から一ヶ月ちょっとしか経過していないので、まだ予断は許さないが、HBs抗原だけでなく、PCR検査も行って陰性であったのでまず大丈夫か。ちょっとだけ安心している。正式に陰性だと分かるのは献血されてから三ヶ月以上経ってからということである。正確には影浦もヴァンパイアによって銃で撃たれた後に優梨に接触しているので、影浦も感染している可能性はゼロではないのだが、優梨が陰性ならまず影浦も陰性だろう。あと、左手に残存していた正中神経麻痺による痺れや痛みや運動障害も、ビタミンB系薬剤のおかげだろうか、徐々にではあるが気にならなくなってきた。少なくとも生活に支障はないレベルだ。


 瑛の方は、着々とリハビリが進められ、一ヶ月も経過すると歩行器や杖なしでも問題なく自力で歩けるほどにまで回復した。懸念された術後感染も起こらなかった。明らかな後遺症もなく、一ヶ月半ほどで退院のめどがついた。優梨はもうとっくの昔に退院していたが、その後、学校が始まってもほぼ毎日のように、お見舞いに行った。時にはリハビリテーションのお供をしたり、病院の敷地内を散歩したりした。しばらくのあいだ、この二人が一緒に歩く姿は、院内の風物詩にもなっていた。

 風岡や陽花も、一緒になって足しげく病室にお見舞いに来てくれた。もちろん四人集まることもあった。初めて電車の中で、四人で会ったあの日から二ヶ月ほどしか経っていなかったが、なかなか経験し得ないような出来事を経て、四人の絆はいっそう深まったように優梨は思えた。

「本当に良かったよ。大城も退院したし、影浦のリハビリも順調で、退院のめどもついたって聞いたし!」風岡が喜びの声を上げた。

 風岡は、以前は瑛の場合と夕夜の場合があったので、名前ではなく『影浦』と苗字で呼んでいた。今は夕夜がいなくなって瑛だけなので下の名前で呼んで良いのだが、習慣というものはなかなか簡単に消えるものではないようで、未だに『影浦』と呼んでいた。

「いや、本当にみんなのおかげだよ。優梨のお父さんにも、黒木さんにも、それから風岡くんや陽花さんにも感謝しているよ」瑛は笑顔でお礼を言った。

「本当に、瑛くんっていい人ね。アタシは夕夜くんの印象が強かった分、未だにビックリしてるわ」陽花はまだ信じられない様子だ。

「でも、影浦。いちばん感謝しなきゃいけないのは……?」

「そうそう、僕の母さんだよね」瑛は付け加えた。

「その通り」

「早く、天国の瑛くんのお母さんにも元気な姿を見せに行かなきゃね!」優梨が微笑みながら言った。

「あ、それから、影浦。お前、大城にも感謝しなきゃいけないんだぞ」と風岡が付け足す。

「ちょっと!?」優梨は慌てて言った。「私だって助けてもらったのよ。私こそみんなに感謝しなきゃいけないのに!」

「ま、それはそうなんだけど。実はBombay型というキーワードをいち早く見つけ出したのは、他ならぬ大城だったんだから。さらにははんけっきゅうナントカだっけ? たぶん、あの様子からすると、それの可能性も思い付いたんだよな? そこから、ひょっとしたらその病気のせいで影浦が危険な目に遭うかもしれないということまで、全部お見通しだったみたいなんだから!」

「え、そうなの?」瑛は目を見開いた。

「そうなんだ。でも、それを思い立って、名古屋駅のタワーズの赤十字の献血センターにBombay型の血液製剤のストックを確認しに行こうとした直後に、大城は連中に拉致されてしまった」風岡はとても残念そうな顔をしていた。

「そうだったんだ! 僕のために、本当にありがとう」瑛はそう言った後、再び優梨に尋ねた。「ところで、Bombay型だってよく分かったね。知っていたの?」

「生物の授業で、ABO式の血液型の遺伝が法則に従わない場合があるって、先生がたまたま言ってたのよ。そこで確か、一瞬だけBombay型ってキーワードが出てきたのよね」

「それだけで! すごい!」瑛は目を丸くしていた。

「でもな。黒猫を見ただけで、思い付くなんてな」風岡は改めて感心したように言った。

「黒猫?」意味の分からないという顔の瑛の反応に対して、風岡が説明をする。

「大城は猫にかなり詳しいらしい。あのとき黒猫が道端にたまたまいてな。それを見て急に大城は閃いたように思い立ったんだ。しかし、タイミング悪く直後に連れ去られてしまった。それで大城が連れ去られちまったあと、陽花と一緒に、優梨が一体何を思い付いたのか、二人で相談したんだ。よく分からないなりに、黒猫の品種を調べていたら出てきたんだよ」

「そうそう。『ボンベイ』っていう、黒色のみの純血種がいるんだってね。優梨はそれで分かったのよね!」

「ま、まあね」優梨は少し照れながら答えた。

「『ボンベイ』って品種は、アタシは知らなかったけど、写真で見たら何とも可愛らしい黒猫だったわ」陽花も上機嫌そうな表情だ。

「性格も甘えん坊で可愛い猫なのよ」と、優梨も補足した。

「でも、陽花。何であのとき三色団子を見て、『紅玉』と『赤い玉』からアレを連想したとか、どうのこうの言ってたんだ? それも関係あるのか?」

 風岡は陽花が閃いた瞬間における疑問を投げかけた。

「あ、あれはねっ」陽花はちょっと笑って、ひと呼吸おいてから言った。

「実はあの食べかけの三色団子が、この前黒木さんがホワイトボードに書いてくれた図に見えたのよ。下から糖鎖、H抗原、AもしくはB抗原みたいじゃない? ほら、三色団子のいちばん根もとのグリーンの団子が糖鎖、真ん中のピンクがH抗原、先っぽの白がA抗原かB抗原といった感じでさ! 一個食べるとO型で、二個食べるとBombay型っぽくない? 実はアタシも優梨と一緒に同じ生物の授業を聞いていて、そこで先生が同じような図を黒板に書いたのを見てたから連想できたのよ。あと、『赤い玉』とか『紅玉』っていうのは別に深い意味はなくて、単純に『赤血球』ということよ。赤血球に抗原がついてるからね!」

「お前ら、どこまで勘が鋭いんだよ」風岡は呆れた様子を見せる。

「もっと、褒めてくれても良いわよ」陽花は得意気に胸を張った。

 一同は笑った。

「でも、あの連想が生きてくれたおかげで、救命救急センターで早めにBombay型の輸血を手配することが出来たって言うからね。もしもあれが一歩遅かったら、助からなかったか、助かっても後遺症が残ってたかもしれないってな」

 風岡はしみじみとそう言った。

「本当に、僕はみんなに助けられたんだね。ありがとうございます」瑛はまた丁寧にお礼を言う。

「だから、本当に人が良すぎるわね! あなただって優梨を助けてあげたんだから、もっと男らしく大きな態度をとっても良いんじゃない?」陽花は再び指摘した。

「もう、そこが瑛くんの良いところなのに!」

 優梨がそう反論すると、また一同は笑った。

 しかし、急に気がふさいだように陽花が瑛に言った。

「でも実はアタシ、瑛くんに謝らないといけないことがあるの」

「え? 何かあったかな?」瑛はまったく意に介さない表情だ。

「瑛くんの家庭に、そんな複雑な事情があると知らずに、ずけずけと血液型のことをいろいろ話題にしちゃったと思って……ごめんなさい……」

 陽花は深々と頭を下げた。

「あ、そんなこともあったっけ? 大丈夫だよ。気にしないでね。今はこうやってみんな元気でいるし。そうそう! 陽花さんにはせっかくだからA、B、O、AB型以外にBombay型の血液型の性格診断もついでにやって欲しいな。これからテレビとかで血液型占い見ても、僕困っちゃうから」

「は? Bombay型って日本にどれだけいると思ってるのよ。100万人に一人なんでしょ? サンプル数が足りないわよ!」陽花の先ほどまでのしょげたような口調から一転して、また元の強気な口調に戻った。

「取りあえず、僕と黒木さんがいるからこれでまず二人いるよ」

「二人でも足りないでしょー!?」

 再度、病室内は笑い声で溢れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る