第四十四章 22

 ラシッドの四挺の銃が一斉に火を吹く。


 サイモンは溜息をついて、軽くステッブを踏みながら回避していくと、ラシッドに隙が見えたところで銃を撃った。

 胸部を撃たれ、のけぞって倒れるラシッド。


「幾つも銃を持ったところで、見て、狙って撃つのは一人だろうが。それならガトリング砲でも持ち歩いた方がよほど脅威だぞ」


 サイモンが呆れ気味の口調で言うと、倒れたラシッドに向けてさらに撃つ。今度は頭を狙った。


 ラシッドは際どい所で転がって銃弾を避けたが、その転がったラシッドの後頭部を狙い、さらにもう一発撃つサイモン。

 首の付け根から喉へと弾が穿ち抜け、ラシッドが血を吐き出す。それで勝負はついたように思われた。


「くごっ……ひょぉ……」


 しかしまだラシッドは完全に死んではいない。最後の力を振り絞り、腰につるした手榴弾に手をかける。


 サイモンはその動きもちゃんと見ていた。手榴弾へと伸びた手が撃ち抜かれる。

 ラシッドの執念もそこで途絶えた。血を吐きながら体が痙攣しだす。白目を剥き、苦悶の形相で果てた。


「まだか」


 横目で真とジョニーとオマルの戦いを見て、サイモンは呟く。あえて手出しはしないでおく。その必要も無い。真とジョニーが勝つとわかっていた。


***


(こいつはいつになく殺る気満々だな)


 隣の真の殺気にあてられて、ジョニーは少し鼻白む。


(俺は後ろから支援に回った方がいいか。こいつの方が俺よリ腕が立つんだし)


 言葉を交わさずとも、自然と己の適したポジションを決め、移動するジョニー。真もそんなジョニーの動きを意識して、自分もそれに合わせて動くつもりでいる。


 オマルは依然として巨大な盾を持ち、盾に潜んで撃ってくる。真とジョニーからの銃撃も防がれてしまう一方で、オマルの盾から突き出た銃身は、狙いを定めるにも一苦労のように真達の目には映った。

 銃身の向きがわかりやすいので、真は銃撃を避けながら、大きく横にそれて、オマルの側面へと回りこもうとする。


「むむっ!?」


 オマルが真の動きに合わせて盾を動かす。


「あっ!?」


 一方でジョニーが動いていないので、オマルは盾から露出した半身をジョニーに晒すことになる。


 ジョニーがオマルを撃つ。オマルは盾を捨てて、慌てて転がりまわって回避する。


「馬鹿なのか……こいつ」

 呆れながら呟くジョニー。


 回避した直後の立ちあがろうとしたオマルに、真が銃口を向ける。

 オマルはそれに反応し、中腰から一気にジャンプする。


「むっぐおぉっ!」


 真の銃から撃たれた弾を肩と脇腹に食らい、オマルは悲痛な叫び声をあげた。


 オマルは銃弾の衝撃にのけぞりながらも、真に向けて銃を撃つ。ほとんど苦し紛れの反撃だ。

 そんなオマルに対し、真は冷静に銃口と撃つタイミングと殺気を見て避けていく。


 ジョニーがさらにオマルに撃つ。真も撃つ。


 オマルの足にジョニーの銃弾が当たる。防弾繊維は突き抜けなかったが、オマルは流石に分が悪いと見て、逃走を図った。

 屋上の上から飛び降りるオマル。下にはジープが止まっているのも確認済みだ。車体に激しく体を打ちつけられるが、地面に激突よりはいい。


 ジープが走り出す。ジーブがモーマイムと関係有るかどうかまではわからないので、真は撃つのを躊躇い、オマルの逃亡をそのまま見送った。


「はっ、上手くいったなァ、おい」


 ジョニーが真に向かって手を伸ばし、拳を握って笑ってみせる。

 真も無言で同様に拳を出し、ジョニーの拳と軽くかち合わせた。 


 真がサイモンとラシッドの方を向くと、すでに勝負はついていた。ラシッドはうつ伏せに倒れ、首を撃ちぬかれて死んでいる。


「下でも派手にドンパチしているようだし、援護するぞ」

「おうっ」


 サイモンに促され、ジョニーと真は屋上からかすかに身を乗り出し、ホテル前で銃撃戦を行っているモーマイムの兵士達を撃ち始めた。サイモンは二人と少しずれた場所から、同様に射撃を開始した。


***


 モーマイムとの戦闘はそう長くは続かなかった。

 モーマイムの兵士達と戦ってみて、前回の南米のゲリラよりもはるかに熟練された動きをすると、傭兵達は感じていた。

 しかし傭兵側が地の利を先に取った事が大きく作用し、戦いは一方的な展開となった。


 モーマイムは無理な交戦を避け、犠牲が多く出ないうちに素早く撤退の判断を下して逃げていった。


「勝つには勝ったが、中々油断できない奴等だ。歴戦の兵と言っても過言じゃない」

「流石に米軍を退けただけはあるねー。何十年もここで戦い続けているってのも伊達じゃないよ」


 戦闘終了後、ホテルのロビーにいる新居とシャルルは、自然と敵に対する称賛の言葉を口にしていた。


「名前挙げられて気をつけろと言われた二人組は、逆にがっかりする奴等だったぞ」


 そこにサイモンがやってきて言う。真とジョニーも後ろにいる。


「あの六本腕、俺がやりたかったのになー」

「だから大したことなかったって」

「そりゃサイモンからすればそうなのかもしれないけどさー」


 シャルルとサイモンが会話している最中に、新居はホテルの従業員を見つけ、捕まえに行く。


「オーナーを出せ!」


 精一杯ドスを利かせたつもりの声を発する新居だが、地声が高いのでいまいちだ。しかし従業員は、相手が先程まで銃撃戦を展開していた傭兵だと知っているため、震えながらインターホンでオーナーを呼ぶ。


「アンドリュー、取り押さえろ」


 新居の指示に従い、アンドリューは現れたオーナーを後ろから羽交い絞めにした。


「あ~ん、このおじさま、体臭がとてもかぐわしいわ~ん。体毛も程よく濃いし~」


 首筋を嗅ぎながら気持ちの悪いことを口にするアンドリューに、オーナーが震え上がる。


「お前がここの場所をチクったんだよな。いや、お前もモーマイムの一員なのかな?」

「な、何の話だっ!」


 険悪な表情で問う新居に、オーナーは恐怖を露にする。


「テロ上等な奴等が、さっさとグレネードなり無反動砲なりぶちこんで片付ければよかったのに、お行儀よく銃を引っさげて乗り込んできて交戦てのは、そういうことだ。ホテルを破壊されたくなかったからだ。流石に同志には気遣うってわけだ」


 新居の言葉を聞き、オーナーは息を飲む。


「正直に吐け。さもないと、今お前を押さえている奴が、お前のズボンを脱がし、お前のイチモツを生で貪り食う。そいつはおペニペニ喰らいのアンドリューといって、これまで何十人もの男根を食いちぎってきた変態魔人だ」

「ちょっと~、いくらなんでもひどいわよ~。私そんなことしないから~」

「人がせっかく脅迫してるのに、お前は少し話を合わせる努力をしろっ!」


 抗議して否定するアンドリューに、新居が苛立たしげに喚いた。


「とりあえず、素直に認めたうえで、こちらの言うことに従うなら、殺しはしねーよ。シラを切るなら……」


 新居が大振りのサバイバルナイフを抜く。刃に光がぎらぎらと反射し、オーナーは冷や汗を垂らす。


「そ、そうだ……。私が通報した。しかし私はモーマイムの者ではない。あくまでシンパの一人だ」


 観念したオーナーが認める。


「俺達、あっさりと正体バレてたわけか。現地人に変装するかね?」


 李磊が言ったが、新居は首を横に振る。


「面倒臭いし必要ねーわ。どうせこっちも奴等の居場所を知ってるし、今からさっさと攻め込めばいい。それより……こいつは使えるな」


 新居がオーナーを見たまま、意地悪い笑みを広げた。


「俺達が拠点に着いた所で、こいつに偽情報流させよう。二人ほどここに残して、こいつの見張りだ」

「じゃあ私が見張りをするわ~ん。オーナーをこのまま抱っこして、見張り続けておくわ~ん」

「俺も負傷して動けそうにないから見張りに回る」


 アンドリューと、足を撃たれた傭兵カールが申し出た。


「そんなわけで、行くぞ」


 新居の命に従い、傭兵達は武器を取り、モーマイムの幹部が潜伏する場所へと向かうため、ホテルを後にした。


***


 モーマイムの幹部であるハザムは、傭兵達が潜伏しているホテルへの襲撃が失敗した報告を受け、次の手をどうするか思索していた。

 ただ敗走しただけではなく、オマルが負傷し、ラシッドが殺されたという事実を、ハザムは重く受け止める。敵は相当な手練だ。生半可な手では通じない。


 いろいろ考えていると、傭兵らが泊まっていたホテルのオーナーから電話があった。


『奴等の会話を盗み聞きしたところ、そちらの拠点の場所も把握しているようです。別働隊がビルに爆弾を仕掛け、倒壊させるつもりだとか』

「空爆が駄目なら、爆弾を仕掛けてビルを破壊はありだというのか。馬鹿馬鹿しいっ」


 オーナーの報告を聞いて、ハザムは見当違いなことを吐き捨てていた。


『彼等の会話は断片的にしか耳に入らなかったので、もう爆弾を仕掛けられている可能性もあります』

「わかった。情報の提供を感謝する」


 いつ爆殺されてもおかしくない危険な状況であると認め、ハザムは部下達にこの話を伝えると、全員に速やかにアジトを引き払うことを命じた。


 ハザム他何名かの兵士達がアジトを出て、車に乗り込もうとした所で、一斉に射撃が開始された。

 ハザム以外の全ての兵士が倒れる。ハザムがアジトに戻ろうと振り返った瞬間、ハザムの両脚の膝の裏を、同じタイミングで撃たれ、ハザムは転倒する。


 アジトにまだ残っている兵士達は、迂闊に出ようとはしない。ハザムより先に出た兵士達は、車を走らせてしばらくした所で、車が爆破されていた。


「あっさりひっかかりやがって。馬鹿は扱いが楽で助かるわ」


 うつ伏せに倒れたハザムの前に、一人の男がニヤニヤと笑いながら現れる。新居だった。

 しゃがみこみ、ハザムの頭に拳銃を押し当てる新居。


「俺のダチを殺したらしいし、こいつは許せねーなー。私怨で俺が直にブッ殺してやんよ」

「ふっ……ふふふふ、あははははっ!」


 新居のその台詞を聞いて、ハザムは精一杯強がって笑ってみせた。

 殺されたダチとやらはきっと、自分が部屋に飾っている髑髏の誰かであろうと、ハザムはそう直感した。それがおかしくて――いや、せめてもの負け惜しみで、それがおかしいことにして、虚勢を張るかのように笑ってやった。


「お前のダチの名は?」


 ハザムが問うが、新居は答えない。


「ははははは、俺の部屋を見てみろよ。きっとお前のダチがいるぞ。俺のコレクショ……」


 言葉途中に新居がハザムの頭を撃ちぬいた。


「糞虫の言葉なんてわかんねーや。俺は人間様なんでね」


 吐き捨てると、新居は立ち上がる。


「任務達成だ。標的は仕留めたが、この国にはまだまだモーマイムとそのシンパが数多く潜んでいる。いつ報復にあってもおかしくないし、さっさとこの国を出る。この間の中南米の反政府ゲリラよりずっとヤバい。この国そのものが敵だらけみたいなもんだ」


 新居が傭兵達に向かって告げる。元々幹部拠点一個潰したら、すぐに出るつもりでいた。そういう契約でもあった。


 傭兵達が一斉に車に乗り込み、移動を開始する。ただし、車ごとにルートは別々だ。一箇所に固まって移動して一網打尽にすることも警戒していた。


「それにしてもここん所、やたらあちこちに移動しまくるね」


 車を運転しながらシャルルが言う。


「だよな。もっと腰据えて、同じ場所で戦ってもいいんじゃない? もちろんずーっと同じ場所でも飽きるけど。ここ最近は移動しすぎなような」


 助手席の李磊が同意し、後部座席にいる新居をバックミラー越しに見る。


「前回はローガン大尉の都合もあったし、今回のモーマイムはまあ移動が早くても仕方なかったけどねー」

 と、シャルル。


「ちゃんと理由がある。ま、そのうち理由は話す」

 新居が気の抜けた声で言った。


「何よ~。理由を教えてよ~」


 ホテルに寄った途中で回収したアンドリューが不満げな声を出す。


「しゃーない……教えるか……」


 新居の口から発せられた、短期間にやたらころころ戦場を変える理由を聞いて、シャルルとアンドリューは絶句した。李磊は何となくだが、そうではないかと思っていたので、あまり驚かなかった。


「もっと早くに言ってほしかったねえ。あの時、あいつが死んだ時点でさ」

「まったくよ~」

「すまんこ」


 文句を口にするシャルルとアンドリューに、新居は珍しく素直に謝罪した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る