第三十二章 34

「いいんですか……? 僕を見逃してしまって」


 両腕を包帯ぐるぐる巻きにされた葉山が、体のあちこちに包帯を巻かれたシルヴィアに尋ねる。

 シルヴィアはちらりと、葉山の傍らにいる上美とアンジェリーナを一瞥する。二人が不安げな面持ちで自分の答えを待っているのを見て、シルヴィアは大きく息を吐いた。


「今ここで殺すってか? 馬鹿じゃねーのか。いくら合理主義の俺でも、そんなみっともない真似できるか」


 人質に取られた少女を助けるために両腕を折られ、助けた少女の前で殺せるかというニュアンスをこめて、シルヴィアは吐き捨てた。


「両腕が使えなくても、僕は戦えますよ」

「お前本っ当馬鹿なんだな。今この状況で、逆境を跳ね返した正義のヒーローっぽく戦って、お前を慕う奴もいる前で、喧嘩売る気になれねーんだよ」


 そう言ってシルヴィアは笑いかけた。葉山にというより、傍らにいる上美とアンジェリーナを意識して。


「ジャーップ」

「よかったね、葉山さん」

「よかったよかった。じゃ、葉山さんは私が頂いていくねー」

「お前は空気読め」


 安堵するアンジェリーナと上美。そして笑顔で告げる純子に、突っ込むシルヴィア。


(つーか……こいつは部下を沢山殺した、憎むべき蛆虫男って認識でいればよかったのに、変に格好いい場面見せ付けてくれたおかげで、憎しみも敵意も少し萎えちまったぜ。少しだけどな)


 部下を殺されたといっても、互いに仕事で殺し合いをしたのだ。しかもこちらから仕掛けておいて、力及ばず負けたのだから、それをネチネチと恨むのもどうかと思っている。シルヴィアの考えとしては、命がけで戦った結果を穢すような感覚だ。もちろん感情的に完全に割り切っているわけでもないから、恨みを消しきれるわけでもないが。


「ていうかさぁ、お姉様って合理主義だったの?」


 幾夜に突っ込まれ、シルヴィアは嫌そうな顔になる。


「合理主義で功利主義で打算的で長いものに巻かれるタイプだって、周りからよくディスられるよ」


 頭を押さえてシルヴィアが言う。主にオーマイレイプの者達から言われていたことだ。


「私あんまり役に立ってなくてすまんこ」

 純子がシルヴィアに向かって言った。


「そんなことねーよ。かなり助かったぞ」

「少なくとも私は助けてもらったし、ありがとうございまーすっ」

「ジャップジャアーップ!」


 シルヴィアと上美が純子に笑顔を向けるが、アンジェリーナは威嚇のポーズを取りながら、怒声を放った。


「それにそっちの望みがかなわなくなって、利用だけしちまったことは、こっちこそ悪いと思ってるよ。大きな借りできちまった」

「そうだねえ。そのうち機会があったら返してもらおうかなー」


 気恥ずかしそうに言うシルヴィアに、純子がお馴染みの屈託の無い笑みを返す。


 ふと、シルヴィアが栗三の方に目を向けると、栗三の手にある、膨らんだ鞄に目を落とす。中に何があるかは明白だ。

 シルヴィアが栗三の方へ近づく。幾夜も後をついていく。


「屠美枝、こんな姿になっちゃって。私、この子とは仲良くできそうな気がしてたのに……」


 栗三の鞄に向かって、幾夜が語りかける。


「使い古された陳腐な言葉だが、戦いに生きる者の宿命って奴だ。皆覚悟のうえだよ。俺は銀嵐館に何十年もいて、ずーっとこういうことの繰り返しさ。でも……慣れないし、慣れたいとも思わねーけどよ」


 ニヒルな口調で話すシルヴィア。


「お嬢にそう言ってもらえれば、死んだ者達も報われる。お嬢がそうである限り、安心して戦える。私は死ぬつもりはないがな」

「当たり前だ。簡単に死ぬのは許さねーぞ」


 力強く宣言する栗三の顔に、シルヴィアは殴るジェスチャーをして微笑みかける。


「お姉様、ちょっとお話が……」

「栗三、先に帰っとけ」


 栗三に視線をチラチラ走らせながら言う幾夜に、シルヴィアは溜息をついて命じた。

 そして純子や上美達からも離れて、リングの隅に移動するシルヴィアと幾夜。


「ねえ、お姉様……。こんな時にこんなこと言うのもどうかと思うけど……その……私じゃ駄目かなあ? 私……お姉様のこと、本気で……」


 おずおずと告白する幾夜に、シルヴィアは腰に手をついて小さく息を吐く。


「告白するならもっとはっきり言って玉砕しろよ」


 呆れて言うシルヴィアに、幾夜はしばし絶句した。


「ちょっとお姉様ァ……はっきり言えよならまだしも、玉砕しろよはないんじゃなぁい? その時点でもう駄目だって言ってるようなもんじゃないのよっ」


 少ししてから、自分の気持ちをたてなおすニュアンスも込めて、幾夜は抗議する。


「うん……悪い、駄目だ。悪いな……。別にお前のこと嫌いとかそんなんじゃない」

「他に好きな人いるんだ……」


 曖昧な微笑を浮かべて言うシルヴィアに、幾夜は指摘する。


「好きなのかなあ……。まあ、一時期、一心同体ってな感じで行動を共にしていた奴ならいるよ。いつもそいつと一緒だった。仲間達と――銀嵐館とは別な――オーマイレイプを一緒に立ち上げて、裏通りの組織なのに、世界最高峰と言われるまでの情報組織にまでにして……。そいつがいつも隣にいるのが当たり前って感じだった。今でも……いる気がしているんだよ。離れていても、すぐ側にいる気がしている。それを意識すると、他の女……いや、他の男……あ……いや……」


 途中でうっかり口走ってしまい、しまったと思い、しどろもどろになるシルヴィア。


「お姉様もやっぱりレズだったんじゃない」

 ジト目で指摘する幾夜。


「ち、ちげーよっ。た、多分違う……うぐぐ……」

「その人は生きてるの?」

「ああ、まるで死んだみたいに聞こえたか? 生きてるよ。オーマイレイプのボスだしな」

「げっ、それってあの、自称クィーンオブビッチだのビッチエンプレスとか悪名高い……」

「最近はゴッドネスオブビッチと名乗ってるよ」


 あからさまに嫌そうな顔をする幾夜に、おもいっきり苦笑いを浮かべるシルヴィア。


「ま、今は以前ほどべったりってわけでもない。当時は銀嵐館の仕事おっぽりだして、オーマイレイプにかかりっきりだったけど、今の俺は銀嵐館とオーマイレイプの二足のわらじだからさ」

「そっかぁ……でもその話聞いて、いろいろ希望持てたわ~。お姉様もやっぱり女の子が好きだったこととか、離れているなら、そのうちチャンスもあるとか」

「だから違うっつーの……」

「違うんなら、そんな人を引き合いにして、私を断るのもおかしくない?」


 にやにやと笑いながら、幾夜はシルヴィアに問いかける。


「あ……いや……その……」

「まあ、お姉様って長生きしているわりに、そっち方面がさっぱりってのは、今の会話のちぐはぐさでもわかるけどね~」

「図星すぎて怒る気も起きねー」


 本日何度目かわからない溜息をつくシルヴィア。


「ねえ……私も銀嵐館の一員になるのって、駄目かなあ……? そうすれば、お姉様と一緒になれるし」


 恐る恐る要求する幾夜。


「いや、俺は全然構わんし、むしろ歓迎だが……」


 あっさりと了承するシルヴィアに、幾夜は喜びかけたが、台詞の先が気になる。


「呪いの売買と銃作りはどーすんだ?」


 わりとどうでもいいことだったので、幾夜はほっとした。


「お姉様と一緒で、兼業でー」

「あのな……」

「私、ずっとお姉様のこと密かに慕ってたけど、今回一緒に行動して、抑えきれなくなっちゃった感じなのよ~。だからさ、せめて近い場所にいたいの~。ねえ……だめ? 私、客以外は人と話もしないし、心開ける相手もいなかったし……お姉様、甘えられたら迷惑?」

「いいや……。そういうの、別に嫌いじゃないぜ。ただ……」


 シルヴィアの表情に少し陰りがさす。


「はっきり言ってやる。俺も卑怯だぞ。屠美枝が死んだ心の穴を、お前で埋めたいなんていう、そんな気持ちがある。あいつは俺に懐いてたから、その代わり的な感じでな。自分でもひでーと思うし、これ……ああ……畜生、やっぱ言うべきじゃなかったな」


 幾夜から視線をそらし、決まりが悪そうな顔で頭をかくシルヴィア。


「屠美枝さあん、どう思う?」


 幾重が虚空を見上げて問いかけた。


『当主にそこまで想われてたことにむしろ感激ッス』

「うおっ!?」


 幾夜の術で呼び出された屠美枝の霊がすぐ間近で浮かびあがり、声をかけてきた事に、シルヴィアは驚愕の声と共にのけぞった。


『幾夜さんの術のおかげで、こうして当主の目にも見えるよう実体化できたッス。現世に未練ありすぎて成仏できなくてすまんこってス。できれば成仏できるまで、幽霊の状態で引き続き銀嵐館に置いていただけると、ありがたいっス』

「一緒に頑張ろうねぇ、屠美枝さ~ん」

「ったく……」


 顔に手を押さえ、シルヴィアが横を向く。その仕草の意味する所が、幾夜と屠美枝に理解できないはずもなかった。


***


 上美とアンジェリーナが上野原家に帰りついたのは、深夜であった。

 安堵と共に眠気が襲ってきて、起きたら話すと口にして、上美は汚れまくった服を着たまま、泥のように眠ってしまった。


 翌朝になり、上美は風呂に入った後、朝食の席で、父と母と曾祖母を前にして、昨夜のあらましを語った。


「あの男にそんな気概があったとは……礼を言いたいのにこの場にいないのが残念だ。いや、せめて入院費はうちで賄おう」


 人質になった自分のために葉山が腕を折られたことを言うと、上野原が腕組みしてうんうん頷きながら言った。


「あれ? 父さん、どうしたのよ……。悪いものでも食べたの?」

「どうしてそうなるっ! 娘を助けてもらった親としては、当たり前だろうにっ! お前は私のことを今まで何だと思ってたんだ!?」


 驚く娘に、上野原は声を荒げる。


「最低最悪の駄目親父だけど?」

「あががが……」


 さらっと言ってのける上美に、顎が外れそうになるほど口を開いて呻く上野原。


「上美、たまに父さんがいいこと言ったんだから、そこは素直に感心しておきなよ」

「そっか。父さんりっぱー」


 梅子にたしなめられ、上美は棒読みで言った。


「アンジェリーナも上美のお守り、お疲れ様だったね」

「ありがとうね、アンジェリーナちゃん」

「ジャアァァ~ップ」


 笑顔でねぎらう梅子と礼を述べる上子に、アンジェリーナは手で輪を作って頭の上に乗せ、おどけたような声をあげた。最近のアンジェリーナのお気に入りのジェスチャーであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る