040_1800 紫電の雪降る夜、学舎にて狩人たちはⅤ~過去よりの呼声~


 綺麗な女性だったと思う。可愛い娘なのだったと思う。

 けれどもナージャが思い出す彼女たちの顔は、いつも醜く歪んでいた。


 暗闇はその時の、過去の時間を思い出してしまう。

 だからふもとから学校に上がるまで、暗闇に包まれて坂道を登る道中、感情を表に出さないよう必死だった。


「う、あぁ……ぁぁ……」


 自分のなにが、彼女たちのしゃくさわったのか。推測はできるが、真実かどうかはわからない。確かめようと思ったこともない。

 ナージャにとっての母親は、幼い頃に病死してしまった、たった一人しか存在しない。その時はまだ一人っ子だったため、姉は存在していなかった。

 だから父親の再婚相手となった女性と、ある日突然姉となった少女は、幼いナージャにとって、家庭に侵入してきた異物でしかなかった。

 きっと継母ままははは、それを察したのではないだろうか。

 だから血の繋がりのない夫の子を、我が子として愛する努力を放棄した。

 そして母親の行為を、その子供も『正しい』と受け止めて、真似するようになった。


「ひ、ぐ……!」


 顔も見たくないとばかりに、よく物置に閉じ込められた。

 家の中にある納戸や収納ではない。冷暖房も断熱材もない。ただ雨風から物を守るためだけの、けれども密閉性だけは完璧だった頑丈な小屋に。

 しつけの枠を超えていた。日付をまたぐことが当然の、監禁と呼ばれる拘束時間だった。

 あくまでも『お仕置き』で、出された瞬間にはごく普通の生活をいられ、表向きは平和なごく普通の家庭を築かされていた。

 夏はまだいい。雪の降り積もる寒い冬でも、凍え死にしそうになっても容赦はなかった。

 ほぼ食事はなかった。ヌイグルミの綿や木彫りの人形をしゃぶり、餓えや渇きを誤魔化していた。

 同じ環境下にいれば、普通は慣れが生じるが、その感覚は決して慣れることはない。

 幼心に明確な死の恐怖を味わい続けていた。みずからを停止させ。内面を空白し。時間の感覚を失わせ。精神的な仮死状態になるすべを手に入れるまでは。


 そして父は――血の繋がった親であるはずの父親は、止めてくれなかった。

 仕事が忙しく、家を空けがちなのだから、仕方ないとは理解している。けれども超能力じみた察知で、なぜ助けてくれなかったのかと、理不尽過ぎる裏切りの気持ちを抱いているのも事実だった。


「なんで……なんでぇぇぇぇっ!?」


 故に彼女は狂気した。

 概日リズムの乱れ――いわゆる時差ボケのような、体内時計の混乱程度の可愛いものではない。

 時間感覚のなくなる環境に長期慢性的に、しかも不定期に正常な状況に置かれることで、生物としての正常は破壊される。

 それに幼い時期に、そのような目に遭ったことで、人格形成に不備がないとは誰も言えない。


「い、や……!」


 だから彼女は、暗闇を極度に恐れる。

 否が応でも死の恐怖を思い出す。

 誰も助けてくれない恐怖と絶望を思い出す。

 検査を受けて、《魔法使いソーサラー》だと判明することで、ようやくその生活が終息したが、それはただの偶然だ。

 ナージャが《魔法使いソーサラー》でなかったら。八年前の分岐点ターニングポイントがなければ。

 杞憂であるはずのifを、明確に暗闇へ幻想してしまう。


「いや……!」


 そして今、彼女は胸に爆弾を収めてる。感情が暴れ出しそうな比喩表現ではなく、ナージャの体には、本当に爆弾が埋め込まれている。

 人体は電波を通しにくいとはいえ、《神秘の雪ミスティック・スノー》のランダムな強電磁波で、誤作動を起こさないとは限らない。

 しかも無線が封じられても、光や合図で伝達される可能性はある。ナージャの裏切りを感知されたら、源水オルグや《ズメイ・ゴリニチ》は《神秘の雪ミスティック・スノー》を停止し、彼女の体に埋め込まれた爆弾を起動するかもしれない。

 

 もしかしたら今、この瞬間にも爆発するのではないか。恐怖が常に頭を占める。


 しかも環境が悪すぎる。《マナ》がまたたく光景は闇を塗りつぶし、彼女に安堵を与えているのではない。

 軽度の光過敏性発作を引き起こし、肉体にまで及ぶ不快気分が拍車をかける。


 過去と現在の恐怖が限界を超える。暴れ牛のように。鉄砲水のように。恐慌が無秩序に暴れ周り、決定的な一線を破壊する。


「もういやああああぁぁぁぁっっ!!」


 現状を把握する理性も倫理も吹き飛ぶ。自らの命を守るための、見せ掛けの戦いであることなど、今の彼女では理解できない。

 ナージャは完全にパニック状態におちいり、目前に立つ敵意を向ける相手に対し、本能的に手にした刀を振るった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る