070_1510 4th duelⅤ ~百折不撓~


 南十星なとせもまた逃げていた。

 ただ逃走しているのではなく、敵を森に引き込む目的を持っての退却だ。


(そーいやぁ、昔見た妖怪図鑑かなんかで、《手長足長》ってあったねぇ。さしずめアイツはアレ?)


 ある程度入り込んだところで、振り返って地面に両手を突く。延長三次元物質操作クレイトロニクスプロトコルにより、《魔法回路EC-Circuit》が発光した目前の地面から、土塊つちくれの巨腕が生えて伸びる。


 それが轟音と共に四散した。

 南十星は構わず、次々と土の拳を生み出し、土煙の向こう側へと次々と突きを放つも、次々と同様に迎撃される。


 立ち木は根元から掘り返されて倒れ、あるいは激突に挟まれてへし折れる。たった十数秒で森の一部が変形し、斜面が土砂崩れを起こしても不思議ない有様へと変貌する。


(足!?)


 脳内センサーの反応も、濃すぎる土煙でさえぎられる。なので察知する根拠は乏しいのだが、南十星はそれでも変化を察した。


 伸ばす一対の巨腕を横合いから蹴られて、同時に破壊された。無理矢理作られた間隙かんげきを縫って、土煙の中から巨大な拳が迫り来る。避けられるタイミングではない。

 ピンボールのように、木の幹にぶつかって進行方向を変えながら、女子中学生の体は軽々と吹っ飛んだ。


(やっぱ、あたしよかベクトル解析能力が上か……! しかもパンチを伸ばす段階で軌跡を変えられる……フルボッコにされたワケだ)


 へしゃげた肉体の修復を待ちながら、南十星は舌を打つ。

 吹き飛ばされて間合いが開いたためか、幸いにして追撃はなかった。飛び散る土砂がひとしきり降り終わると、やがて夜陰と土煙を通して、その姿を確認できるようになる。


 《糸くりスピンナ》と呼ばれている『麻美』が。


 ゆっくりと立ち上がり、南十星は拳を握り締める。ただし構えは作らない。


「あたしさぁ、『麻美アンタら』のツラ、大っ嫌いなんだよ」


 それは十路とおじの手前、隠していた本音だ。南十星が今回、部活動に参戦している理由は、本気で怪獣大戦争に燃えているわけがない。


 衣川きぬがわ羽須美はすみは到底かなう存在ではなかった。今よりも未熟だった南十星では、何度突っかかっても軽々とあしらわれた。

 ゲイブルズ木次きすき悠亜ゆうあに苦い思いを抱いても、羽須美とは全くの、しかも協力関係にある別人だ。


 だが今、同じ顔を持つ女性が、敵として立ち塞がっている。


「今まで殴れなかったそのツラ、思っきしブン殴れると思うと、ワクワク止まんねぇ」


 八つ当たりに過ぎないが、自然と子虎の狂笑が漏れてしまう。


「できると思うわけ?」


 フライトスーツの袖は、先ほどの何度もの激突で、既に肩の部分から千切れてなくなっている。

 折りたたみナイフを取り出し、太もも部分から切断してホットパンツ状態にしながら、『麻美スピンナ』は呆れを漏らす。


「昨日みたいに他の学生を守らずに済むから、今度は私に勝てるって言いたいわけ?」

「チと違う。一般人パンピー守らずに済むから、全力出せるってのは確かだけどさ」


 南十星はりきまず肘をやや曲げて、開いたもろを突き出した。


「なー。人間ってさ、『失うものがない時』と『守るものがある時』、ホントに強いのはどっちだって思う?」


 ジャンパースカートのスリットから足が覗いてはいない。つまり武術の構えらしく、足を開いて腰を落としているわけでもない。

 一見突っ立っているだけだが、れっきとした空手の構えだ。


「アンタの強さは、どっち?」


 失うものがなければ、失敗を恐れず、思い切った行動ができる。

 失うものがあれば、失敗を恐れるがために、必死の行動になる。


 ただの優劣であっても議論される事柄だが、常人を超えた《魔法使いソーサラー》ならば、果たしてどちらの覚悟は必要となるのか。


「失うものがない、のほうかしらね」


 ブーツを乱暴に脱ぎ捨て、『麻美スピンナ』は裸足になる。


「私たちには目的がある。だけど負けた後はない。なら前に進むだけ。おままごとに固執してる子供にはわからないでしょうけど」

構えコレ見てンなことしか言えないなら、あたしが勝つよ?」


 突き出された両てのひらはプレッシャーを与える。伸ばした腕は間合いを狂わせる。上体への攻撃にその手は自在に動く。

 まえの構えは、防御やカウンター攻撃を目的としている。

 狂気の自爆拳法を操り、先ほど子虎の牙を見せた《狂戦士ベルセルク》らしい構えではない。


「負けたら後がないってっても、小娘相手に負けるなんて、ありえないけどね」


 言葉と構えを無視するように、『麻美スピンナ』は大地を踏みしめ、拳を握り締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る