025_1070 【短編】 彼女は何者たるかⅧ~『Doe』を持つ者として~


 面接が終わった。いや、面接ではないが、コゼットの認識と実情はそんなものだ。

 ただその終わり方は、穏便とはとても呼べない。コゼットが挑発的なことを言っただけでなく、終わり方が変なことになった。


「Ist niemand zuruck gekommen?(他の連中、帰ってこないな?)」

「Es ist seltsam.(みたいですわね?)」

「Mein Vater kommt auch nicht zuruck.(親父もどこへ行った?)」

「Ich weis es nicht.(わたくしに訊かれても困るんですけど)」


 場を移した二番手は、突然派手に転倒した。話が終わってロビーに戻ろうと歩いていたら、建て増ししたためか存在した、わずかな階段を頭から転げ落ちて動かなくなった

 その際コゼットは、脛の高さに張られた線を一瞬見た気がした。旅館の法被はっぴを着た男が診断し、どこかへ運んだのを見届けた後に確かめても、そんなものはなかったが。


 館内営業しているバーに場を移しての三番手は、中断という形になった。

 バーとはいえ、日中の営業はソフトドリンクがメインで、ジュースで唇を湿らしながら離していたのだが、相手の呂律がどんどん怪しくなり、瞼が下がった。

 様子のおかしさに他の客も目を向けだした頃、バーテンタースタイルの男が現れて、どこかで休憩させるために連れて行かれた。

 その後でようやく、男が口にしていたのは、高アルコール度数のカクテルだったと気づいた。アルコール類は軽いものしか出されていないのに。


 四番手ラストは、いつの間にか消えてしまった。三番手が終わってロビーに戻ってきたが、一対一で話す前に姿がなくなっていた。その場にいる関係者たちに行方を聞いても判然とせず、待っていても一向に戻ってこない。


 結果、昼食前に話をして、比較的穏やかに終わったヘル・バルバ以外、見合い相手は消えてしまった。付き添いもその行方を知らないらしく、旅館従業員を巻き込んで、ちょっとした騒ぎになっている。


「イヴォンヌ。わたくしの役目は終わったでしょう?」


 コゼットにとっては他人事だ。質問として声をかけたが、答えを聞く気ない。引き止めなど尚更。

 胸元のポケットから外した、コサージュに擬装した無線マイクに、桜色の唇を近づける。


「堤さん。そろそろ帰りますわよ」

「はいはい……」


 怠惰な返事は、思ったよりも近くからあった。

 ロビーの片隅でテーブルの拭き掃除をしていた男性従業員が、それまでの熱心な仕事ぶりとは一転し、ダルそうに立ち上がって近づいてくる。


パクった旅館の備品、ちゃんと返しなさいよ?」

「持って帰っても困るだけですよ……」


 ワックスでオールバックに固めた頭を乱し、眼鏡を外すと、コゼットが見慣れた十路の顔になる。旅館の名前が入った法被はっぴを脱ぎ捨てると、いつもの学生服姿になる。


「で。連中をどうしましたの? 方法How理由Why、両方の意味で」

「連中、部長が《魔法使いソーサラー》だって知ってる様子ですね」


 コゼット作のペン型盗聴器から伸びるイヤホンをはずした十路は、スラックスのポケットから出した、折りたたまれたプリント用紙をヒラヒラさせる。


「まさか見合い相手が五人もいるとは思ってなかったですけど、そもそもそ誰が相手かわからなかったから、ちょっと部長の部屋に失礼して、釣書を全部持ち出して、支援部ウチの情報担当に調べてもらったんですよ」

「不法侵入……しかもセキリュティの意味ねー……」

「情報ないから、仕方なくですよ。『手伝え』ってのもあんな遠回りに……大体『有馬温泉の旅館』しか言わないから、ここ突き止めるのも大変だったんですからね?」

「まぁ、わたくしがフォロー頼んだことですし、そこは問わないことにしましょう……で?」

「見合い相手を調べたらまぁ、黒い話が出るわ出るわ。しかも是が非でも部長が手に入れたいらしくて、見合いが終わった後、電話で不穏な会話してたんですよ。付き添い単独で拉致の相談したのもいたので、そっちもついでに」


 十路に誰何すいかの眼差しを送っているヘル・バルバを見やる。一応なれど知り合いの女と、突然出てきた見知らぬ男が、自分の知らない言語で言葉を交わしていれば、その目も仕方なかろう。

 彼が無事に残っているのは、最初からコゼットとの結婚に消極的で、執着を見せなかったからか。運がいいと評するべきか、なんというか。


 一応なれど根拠あってだろうが、普通なら十路の行動は、警察沙汰の実力行使だ。だが彼のことだから、この会話以外に証拠を残していないだろう。

 こんな凶悪にして優秀な『野良犬』がバックアップしていたなど、きっと誰も想定していない。それを見込んでコゼットも、朝に彼の部屋を訪れたわけだが。


「だから気絶させて、旅館のあちこちに転がしてます」

「さすが、というか、なんというか……よくまぁそんな鮮やかに都合よく」

「落とすのですか? 油断してる相手に闇討ちするなら、コツ掴めばそんなに難しくないですよ」

「コツ掴むまでを想像すると、すげー怖ぇーんですけど……」


 いや、ひとりだけ。一応なれど十路と面識ある上、日本語を理解している者がこの場にはいる。

 口を動かしながら視界の隅で確かめると、彼女は態度を全く変えていない。それどころか老婦人は、十路へ観察するような目を向けている。


 目的はやはり、こっちか。

 なんとまぁ、手の込んだ仕込みなのかと、コゼットの口から意図せぬため息が漏れた。


 それなら尚更、もう知ったことではない。従う義理はない。折檻を考えるとちょっと怖く、十路が守ってくれるか怪しいので、若干ながら心が萎えかけた。

 気持ちを隠すように、コゼットは足早に深い絨毯を踏み、旅館の外に出る。タイミングよく玄関前に、無人の大型オートバイが停車した。

 その後部横のアタッチメントには、見慣れたアタッシュケースがくくりつけられている。預けてあったはずだが、十路が回収して持ってきたらしい。

 トラブルご免を自称する彼の、ただの用心なのか。それとも有事経験豊富ゆえに、まだ事が終わったとは考えていないのか。



 △▼△▼△▼△▼



 擬装された排気音を響かせて、ふたりを乗せた赤黒のオートバイは走り去った。ライダーたる男子高校生はまだしも、後ろに乗る王女殿下までもが慣れた様で。

 唖然と見送るヘル・バルバに、マダム・イヴォンヌは近づいて、ドイツ語で言葉をかける。


「Wie fuhlten Sie sich, sie nach langer Zeit zu sehen?(久しぶりにお会いになられたアリス姫様は、いかがでしたか?)」


 コゼットの世話役だったのだから、まだ男が少年だった頃を知っている。とはいえ、元仕えた者の客人への、使用人にあるまじき余計な差し出口だが。

 彼は問われて気づいた態度で振り返り、反応をしばし迷わせた。


「Es ist naturlich, aber...es ist anders als in der Kindheit.(当たり前だろうが……子供の頃とは違うな)」


 かつての少女とは、なにもかも。

 否、かつての少女こそが、作られていた姿と考えることもできる。


 家畜の群に紛れ込んでいた、知恵あるライオン。何度鞭打たれようと牙を剥かず、猛獣をいえど御せると勘違いさせていた。飼育係や動物使いの機嫌を損ねないよう大人しくし、虎視眈々と自由を狙っていた。

 檻から出された今や、野性全開で咆え猛っている。こっちが本性だと言わんばかりに。


 不名誉号ドゥの持ち主が、あれだけ胸を張って生きていけるものなのか。公国の歴史を多少なりとも知っていれば、そのような疑問を抱くかもしれないだろう。


「Bereuen Sie es? Sie schuttelte sie.(暴言を投げかけたことを、後悔されていますか?)」

「Nun...ich verstehe mich selbst nicht.(どうだろうな……? 自分でもわからない)」


 苦い笑みを見せるのは、本心なのか見栄なのか。

 それは老婦人が感知するところではない。男にとって彼女は、初恋の少女であったとしても、今や完全に道をたがえてしまったのは、他人なのだから。声をかけたのは気遣いではなく、どちらかというと気まぐれでしかない。


 老婦人にとって大事なのは、いま現在、王女と道が交わってる男だ。


「Dann werde ich mich entschuldigen.(それでは失礼いたします)」

「Nimmst du sie zuruck?(連中を連れ戻すのか?)」


 だから一礼して去ろうとしたが、話をぶった切ることになるせいか、呼び止められた。

 仕方なく、マダム・イヴォンヌは触りだけ教える。


「Nein. Es ist anders als hier, es ist meine wahre Rolle.(いいえ。違いますが、ここからが、わたしの本当の役目です)」


 まずはフロントへ。

 今日よりも前に預けていた『荷物』を受け取るために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る