1章 明治神宮の戦い

蝿の王

 東京・渋谷109。

 1979年より開店し、若者の街『渋谷』の顔であり続けた複合商業施設。

 ファッションの最先端を生み出し続けていたそのマルキューは、今や崩れかけの廃墟と化し、苔と植物のツタに外壁の全てを包まれている有り様だった。


 半年前のニア・ハルマゲドン以降、東京は民間人の立ち入りが禁止され、この地も例外なく放棄された。

 109が見下ろす渋谷は、かつて多くの人が行き交い栄えていた街は、今や人気など一切なく、割れたアスファルトの大地が広がるばかりであった。


 都会の喧騒など、もはや遠い思い出と成り果てた。

 だが静寂と終焉のみが支配しているはずのこの街で、異常な羽音が響く。

 人間にとって不快な害虫が飛び回るような、その音が耳元で鳴り止まないような異音が、ゴーストタウンを包む。


 渋谷上空。『109』を示す看板の目の前。

 そのは、赤く巨大な数字とにらめっこしていた。


「……あ~~~……。どうするか……」


 正確には、『109』ではない。この悪魔の仕業によって、かつての渋谷の顔は『106』に変えられてしまっていた。

 昆虫のような背中の羽で宙を飛び、看板の『9』という文字を、力ずくで上下反転させたのだ。

 そして次に悪魔は、『1』の数字に手をかける。頑丈に設置された看板を怪力で金具ごと引きちぎり、隣の『0』の上に叩き付ける。位置を調整し落下しないように、そして1と0を組み合わせて、『6』と辛うじて見えるように。


「よし……」


 これで109は原型を無くし、哀れにも『66』という店舗名に変えられてしまった。歪で醜いその看板では、若者達の関心を惹き付けることなど不可能だろう。


「……もう一個『6』が必要だな……」


 6と6と6。これで悪魔が作りたい数字は完成する。

 だが看板が足りない。もっと言えば、数字を追加するスペースもない。


 難題にぶち当たった悪魔は、尖った爪で頭のしらみをガリガリ掻きながら、休憩も兼ねてふところから生肉を取り出す。

 それを鋭い牙で食いちぎり、大きな顎で咀嚼する。やや腐敗しハエがたかるが一体何の肉なのかは、あまり考察しない方が良さそうだった。


 食事中も悪魔はブンブン羽ばたき、66の看板を見つめながら、良いアイデアが湧いてこないものかと頭を捻る。


 その時。ふと、背後から――なかなか気の利いた提案がなされた。


「――隣にペンキで書いたらどうじゃ? 立体にこだわる必要もないじゃろう」


「おお、それは良いな。それじゃあ、そうす……」


 ぞわり。

 悪魔の全身の毛が逆立ち、考えるよりも先に身体が反射で動いた。

 悪魔は食べかけの生肉を投げ捨て、丸太のように太い左腕を後方へと振り回す。

 一切の躊躇はなく、純粋な殺意だけを込めて。声のした方向に。声はすれども、気配を全く感じなかった方向に。


 悪魔の後ろから語り掛けた『声の主』は、悪魔が薙ぎ払った左腕の一撃をかわし、空中でひらりと舞い、『66』の上に降り立つ。

 ビルの屋上から悪魔を見下ろす男は、真っ白な『狩衣かりぎぬ』を身にまとった青年だった。まるで神社の神主か、平安時代の貴族かのような出で立ちだ。

 そんな狩衣の青年は腰に日本刀を差し、薄ら笑いを浮かべながら悪魔を観察している。


「屈強な身体と赤い瞳。暴食を貪り、背には虫の羽が生えておる……。……お主アレじゃろ。『べるぜぶぶ』とかいうハエの王様じゃろ」


 キリスト教・ユダヤ教の中で、魔王サタンに次ぐ実力者として登場する悪魔ベルゼブブ。その罪は『暴食』。

 一見すると、威圧的な巨漢の男性。だが高速で羽ばたく背の羽と、鋭い牙と爪。そして黒い体毛に覆われた姿が、彼が人ならざる異形の存在悪魔であることを物語っていた。


「そういう貴様は……人間ではないな。見たことのない姿だ。新手の天使か?」


「ぶははっ」


 『天使』。その一言で、青年は吹き出す。

 着物の袖で上品に口元を隠しながらも、笑い声は漏れてしまっていた。

 そんな態度が、大悪魔として恐れられてきたベルゼブブを不快にさせる。


「ワシゃあ『神様』じゃよ。悪魔や天使なんぞより、ずっと偉いんじゃ。ほれほれ手を合わせて拝まんか。二礼二拍手一礼が、この国での挨拶じゃよ」


 またしてもベルゼブブの神経を逆撫でする発言。恐怖や絶望とは無縁の余裕。


 ――たとえ人間でなくとも悪魔の前で、そんな態度を取るのは、決して許しておけないものだった。


「唯一絶対の神はサタン様だけだ! 邪神である『あの御方』が地上へ昇り、この世界の全てを666獣の数字の刻印で満たすのだ!!」


「天使達も似たようなこと言っとったよ。『神は創造主たる様のみです』とな。……お主らアレじゃな。似た者同士じゃよな」


「黙れぇぇぇぇぇえええッッ!!!」


 ベルゼブブの右腕が、蝿の大群へと変化する。

 いや、元々この悪魔は『小さな蠅の集合体』なのだ。群れを成し、形を成し、筋骨隆々とした大男の悪魔の姿になっていたに過ぎない。


 黒い霧蠅の群れが統率された意思を持って、『神』と名乗る青年に襲いかかる。

 人間であれば、この肉食の蝿達に数秒で取り囲まれ、まず口と鼻を塞がれ窒息死し、次に全身の肉を食い千切られ、骨も残さず消え失せる。それは天使や神でも同じ。


 しかし青年は――『渋谷66』の屋上から飛び立ちジャンプし、迫り来る蠅の群れをヒラリとかわしてから、本体である悪魔に向かって落下する。

 腰の日本刀を抜き去り、重力に身を任せつつ、上段からベルゼブブの身体を一刀両断した。

 そのまま落下しながら青年は身体を捻り、上空へと目線を向けて確認する。今しがた両断した、敵の亡骸を。


 ――だが、そこに悪魔の死体はなかった。

 代わりに黒い『波』が押し寄せ、青年の腹部へ突っ込んできた。


「がッ……!」


 鳩尾みぞおちを鉄球で殴られたに等しい激痛。

 青年はそのまま、道路アスファルトに背中から叩き付けられた。

 揺れる渋谷。舞い上がる瓦礫と粉塵。蜘蛛の巣のような亀裂が入ってから、深く陥没する道路。

 立ち上がる者は――誰もいない。


「ふん……つまらん」


 蝿の群れは攻撃を完遂すると、傷口を補填するため人型の身体に舞い戻る。

 脳天から股まで両断されたはずのベルゼブブは傷を塞ぎ、優雅にアスファルトの大地へと降り立つ。

 彼の身体は小さな蠅の集合体。刀で斬ったくらいでは、倒せる道理などあるはずがなかった。


「所詮は信仰を失くし、消えかかっていた土着の存在……。数百年前から悪魔として恐れられているこの俺に、貴様のような小物が勝てるわけないだろう」


 ベルゼブブには『勝利の喜び』などという感情はない。

 今もそうだ。他の天使達や土着の神、あるいは主人サタンに刃向う愚かな悪魔達を粛清した時の感慨と、何ら変わりない。

 淡々と、無感情に、邪魔者を排除する。それこそ、人間が鬱陶しい小蝿を叩き潰すのと、何ら変わらない心境であった。


 交差点の真ん中で仰向けに倒れ、ピクリともしない神に見向きもせず。ベルゼブブはその場を立ち去ろうとする。『66』に一文字加えて、恐怖の刻印を完成させるため。


 ――まさにその時。渋谷に、高らかな笑い声が響いた。


「いや――はっはっは! 流石、西洋の連中は剛腕じゃのう。何食ったらそんなにガタイが良くなるんじゃろうな。やはりパンか?」


「……!」


 仕留め損なった。

 だがベルゼブブは己の慢心を認識はすれど、反省や後悔などとは無縁だった。

 現に、瓦礫の布団から起き上がり、不敵に此方悪魔へと視線を送ってくる男を見ても、ベルゼブブに恐怖などなかった。

 運が良かっただけだ。むしろ不運な奴だ。さっきの一撃で消滅していれば、今から苦しい思いをすることもなかっただろうに。


 しかしその男は、悲嘆や苦痛とは関わりなさそうな表情を浮かべていた。


「……お主はワシのことを、『信仰を失い消えかかっていた』と言ったが……。まさにその通りじゃ。この国の連中は、何とも身勝手でのぅ」


 立ち上がって、狩衣に付いた汚れを軽く払う。身体の調子を確かめるように伸びをして、強打した背中と腰をトントンと叩いて、優しく労わる。


「不作や疫病で苦しんでいた時は神様仏様と崇めておきながら、科学が発達し豊かになると『神様なんていない』、『そんなものは昔の人の気休めだ』なんて言うんじゃ。そんで今東京が滅びたら、手の平を返して『お助け下さいお助け下さい』じゃ」


「……人間は身勝手で愚かだ。だから殺……」


「じゃがのう。それで良いんじゃ」


 悪魔の言葉を遮り、続ける。

 刀の切っ先を蠅の王に向け、『神』の言葉は続けられる。


「神様ってそういうモンなんじゃ。苦しい時は頼ればええ。悲しい時は祈ればええ。そんで心配事や悩み事が無くなったら、神様なんて忘れれば良いんじゃ。真の極楽には、神も仏もいないんじゃ」


 滅びた渋谷に、風が吹く。

 人が消えてから、代わりに栄えた木々や草花がざわめき、粉々に砕けたアスファルトの粉塵を何処かへ運ぶ。


「人の心を救うのが、ワシらの仕事じゃ。文明の発達と共に消え失せると思っとった神々が、今こうして実体化し、人と言葉を交わせるほどになった。それほど日本人は今、ワシらを必要としてくれておる。……こりゃぁもう心だけと言わず、身体と命も、ノリノリで守ってやらにゃあのぅ!!!」


 ――踏み込みで、道路が更に割れる。


 人間には真似できない速度で、神は悪魔に斬りかかる。そしてベルゼブブが反応するよりも速く、神は悪魔の左腕を斬り落とした。

 かと思うと、瞬時に後ろへ下がった。悪魔が反撃の為にふり払った右腕をかわし、なおかつ蝿の群れと化して襲ってきた左腕をも回避するためだ。


 だが「先手を取ったくらいで良い気になるなよ」と言わんばかりに、ベルゼブブは全身を霧散させ、再び蝿の大群へと成る。

 一瞬で神を取り囲み、黒い繭のような『檻』を形成してみせた。


 しかしそんな『蝿の檻』に囚われても、神は余裕を崩さない。


「……お主らには感謝しとる部分もあるんじゃよ。民草が悪魔と天使の存在を『現実』として認識したからこそ、ワシらは戻ってこれた」


「ならば我等に感謝したまま、蝿の餌となれ! 土着の神よ!!」


 檻が集束し、神を押し潰そうとする。


 ――その刹那。蝿の檻の中で、日本刀がで振り払われた。


 吹き飛ぶ黒い檻。

 何百匹かの蠅を斬り落としながら、斬撃は衝撃波にも似た威力を実現する。

 たまらず蠅の群れは一カ所に集合し、再び大男の姿に戻ってから距離を取った。


「なるほど……それが貴様の力か」


 ベルゼブブは一連の戦闘行動から、目の前の神の力量を割り出していた。素早い身のこなしと、そのスピードから繰り出される強力な斬撃。

 信仰心を取り戻した神とだけあって、確かに並の天使達よりは歯ごたえがある強さだ。


 ――だが所詮はその程度。敗北など、毛頭考えられない。

 それにまだ、ベルゼブブには『奥の手』もあるのだから。


 この神には悪魔自分を殺し切るほどの神力も、蝿の軍勢を全て斬り伏せられる術もない。

 このまま消耗戦に持ち込み、弱った所を一気に――。


「うーん……。この辺りじゃろうか」


「……?」


 神はビルの前で、確かめるように足元を眺めている。死闘の最中に目線を下に向けるとは、信じられない行動だ。

 そして。ベルゼブブの正面で対峙していた位置から、一歩だけ右に移動すると、戦闘中にも関わらず、刀を鞘に納めた。


 その不可解な言動に、さしもの悪魔も理解が追い付かなかった。


「貴様、何を……」


「あー……。自業自得というか、因果応報というか……。つまりアレじゃ。『頭上注意』ってやつじゃな」


「!?」


 ベルゼブブが気付いた時には、既に手遅れだった。


 ベルゼブブが自ら破壊し、その位置を変えた『66』の看板。

 それはビルの上に留まり続けること叶わず、『1』の数字がベルゼブブ目がけて落下する。

 ベルゼブブが頭上を見上げた時にはもう、巨大な看板が眼前まで迫っていた。その質量に、重力落下の速度も加わった状態で。


 悪魔は瞬時に身体を分解し、小さな蠅の群れとなって逃れようとする。


 だが神は既に、一連の戦闘行動から見切っていた。その上で、悪魔に頭上注意と警告したのだ。

 悪魔の弱点は『人型から蝿の群れに変わる際、ほんの一瞬だけ身動きができなくなる』。


 ――轟音が周囲に木霊こだまし、大量の粉塵が巻き上がる。


 看板は神のギリギリ左横に落下し、ベルゼブブはその下敷きとなったようだ。


 肉食の蝿は、一匹も湧いてこない。



「やはりハエは、叩いて潰すに限るのぅ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る