第二十六話︰decision

「ほほぅ。これはまた、大変な事になってしまったじゃないか。」


 液晶ディスプレイに映された、屋上の監視カメラの映像を見て、nullと名乗る人物は、呟いた。


 そこは、nullの部屋。


 ローテーブルの上に、液晶ディスプレイが3台横並びに置いてあり、ソフトウェアが起動しているウィンドウが無数に表示されている。幾つかのウィンドウは、忙しなくログを吐き続け、古い表示を上へ上へと押し上げている。

 監視カメラの映像を保存し、再生する。屋上に居る人のようなカタチをした何かが、3メートルはあるだろうフェンスをよじ登り、外側へ移動、カメラの死角に消えていく姿が遠目に映し出されている。


「ははは、無様過ぎるだろう。」


 nullの苦々しい笑いが、四畳半の部屋に響く。

 畳の上に、すくっと立ち上がり、古びた木製の扉を開いて外に出る。扉は悲鳴のような音を立てて開き、nullの背中でしっかりと閉められた。


 あいつはフェンスを乗り越えて、外へ。10階建ての校舎の屋上だぞ? どこに行くつもりだ? 馬鹿なのか。いや……それとも知能が高いのか?


 nullは、右手を顎にあてながら、歩き始めた。


 屋上の下は10F、室内プール施設になっている。時刻は18時ごろ。水泳部の部活は17時に終わる。ほとんどがもう帰宅しているだろうが、数名残っていたとしても不思議はない。

 あの生き物のパワーは推測出来ないが、もし知能が高ければ、おそらく、手近な10Fから、窓を蹴破って内部に入り込もうとするだろう。

 理事長の馬鹿な計画のため、あの生き物は腹を空かしているだろう。水泳部が残っていたら大変な事になる。

 学校のサーバに侵入出来るようにしておいて正解だったとnullは思った。そうしていなければ、今の事態を把握することが出来なかったであろうからと。


「だがしかし、水泳部の連中が運悪く(いや、運良くなんだろうか)残っていたら、やつは、10Fで食事を終えた後、そこで潜伏するだろう。それが現段階では一番ありがたいが、尊い犠牲を払うことになるが。」


 小型双眼鏡を取り出し、外から学校の校舎10F辺を覗く。

 そしてまた、あの怪物がフェンスを乗り越えた下あたり、落下していたらそこに居るであろう場所を視た。

 しかし、何も視ることは出来ずに諦めてその手を降ろす。


「腹を空かせた猛獣は、やがては麓に降りてしまうぞ。」




 ※※※




「学校の屋上に、何かが居る?」


 さすがに美霧の事は言えなかったが、ニーナの追求に負け、わかっている事を伝えた。

 学校側によって、屋上へ出れないように閉鎖されている事。null先輩が(ひとまず先輩と呼んでおく)、その何かの姿を見た事を話した。

 しかし、なかなか本当に伝えたい事は、言い出せなかった。ニーナは、そんな自分の様子をじっと碧い瞳で見つめていた。

 自分から言い出さず、ニーナに悟って貰おうとするのは、卑怯だろうか。やっぱり、卑怯なんだろうな。

 何度か、ゆっくりと深呼吸を重ね、自分の気持ちを落ち着かせる。

 それでも、何が正しいのかなんて、わからなかった。

 ただ、ここで、ニーナに悟らせるのは、自分を守りたいだけの行為に思えてならない。

 ニーナを傷つける行為を、自分でしたくない、避けたいだけだ。どのみち、ニーナが悟れば、その段階で傷つくのだから。ニーナが自分自身で傷つくのか、こちらから言って傷つけるのかの違いだけだ。

 なら、その役は自分でしないとだめなんだろうな。


「ニーナ、これは自分の推測だけど、屋上に居る何かは、ニーナの世界を襲ったやつなんじゃないか?」


 ニーナの方を観ては話せなかった。


「ニーナと同じように、ここに飛んで来たんじゃないだろうか?」


 ニーナは黙っていた。じっとこちらの話を聞いていた。


「そいつは、どうすればいい? どうすれば倒せる? むっちゃやばいやつなのか?」


 ニーナの返事が無いので、心配になり、彼女の方を見た。ニーナは俯いて立っていたが、やがてゆっくりとその場にしゃがみ込んでしまった。

 声をかけようと思ったが、掛ける言葉が見つからなかった。

 ニーナはしゃがんで両手で顔を抑えながら、何事かをつぶやいていた。恐らく元のニーナの世界の言葉なんだろう。動揺しているんだろうな。そんな姿のニーナを見るのは辛かった。最近よく笑うようになったニーナ。このままずっと笑っていて欲しかった。やっぱり話すべきではなかったのだ。学校側が対処して、最終的に何事も無かったことになったかもしれないんだ。後悔がずっしりと自分の胸を重くしていった。


 窓の外は大雨。強い雨が窓を叩いていた。風も強く、ごうごうとその音が大きく響いていた。その様子はまるで嵐のようだった。


 ニーナは突然、すくっと立ち上がり、足早に部屋を出て行った。


 突然の事に呆気にとられ、後を追うことが出来なかったが、数秒後に我に返り、ニーナの部屋に様子を見に行った。


「おい、ニーナ。どうしたんだ?」


 ニーナはそれには応えずに、後ろ向きのまま無言で部屋着を脱ぎ出した。


「え? ちょ? ま?」


 ニーナは振り返り、「出てって」とだけ言って、また脱ぎ始めた。


 慌ててニーナの部屋を出て、扉を閉めた。


 なんだ、なにが始まったんだ? とりあえずそのままニーナの部屋の前で一段落付くまで待つことにする。


 そろそろいいかな? と思う頃合いで、扉をノックしようと思ったら、向こうから扉が開けられた。

 部屋から出てきたニーナは、初めて会ったときの格好をしていた。

 その姿は、まるで軍服の様な深緑の学生服姿。スカートだけピンク色。頭に大きな深緑のベレー帽を被っていた。


「えっと・・・ニーナ? どうしたんだ? その格好。」


 ニーナは、凛とした表情でその碧い眼を光らせて、こちらを見た。


「やつを倒してくる。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る