第二十二話:null 2

「あひゃはひゃひゃはやひゃ」

 ヤマゲンがけたたましく笑い転げている。

 1時限目が終わった休み時間。教室に戻ったときに、ヤマゲンに尋ねられたので、正直に話した。まあ、別に隠すようなことでもないからな。

 屋上へ行って来たこと。いや、正確には、屋上に行こうとしたこと。そして、nullと名乗った変な先輩に出逢ったことを。

 ヤマゲンのツボに入ったのは、どうやらnullと名乗ったことらしい。


「なにそれ? 中二病ってやつぅ? あはははは。中二病って言葉ももう古いかぁあ。あははは。」


 鬱々として気分を振り払うかのように、ネタを利用して無理にはしゃいでいる様にも見えるヤマゲン。実際のところどうなんだろうか。


「屋上の秘密かあ。何があるんだろう。気になるよねえ。空からでも見れればいいんだけど。」


 残念ながらこの学校の校舎の屋上がこの周辺では一番高いところにある。


「空から・・・・・・例えばでっかい凧に乗って行くとか。」


 ヤマゲン、お前は忍者か?


「ちょっと、やまねこ! あんたも真剣の考えなさいよ!」


 え? 凧、真剣だったのか? おまえ。


「いやあ、null先輩は行くなって言ってたしな。行かないほうがいいだろう。そんな気がする。」


 ヤマゲンに睨まれた。「本気で言ってるの?」と、その瞳は語っていた。

 もちろん本気ではない。が、しかし、屋上が危険だというのはおそらく本当なんだろうな。ならば、充分に慎重に、行かねばならない。

 ヤマゲンは、組んだ腕の指をバラバラにパタパタとさせて、足を組み、せわしなく貧乏ゆすりをしていた。目は天井を向いているが、何かを見ているわけではなく、いろいろと頭の中で屋上の状態を見る方法を考えているのだろう。

 そして、それはきっと、美霧が居なくなったこと、そしてその事に関連する何をすることで、気持ちのバランスを取っているのだろう。

 それにしても、屋上にいったい何があるのだろう。誰も屋上に出られないように厳重に鍵を掛けられた扉。それは、向こうに行ったら危険ですよという意志をはっきりと表明している。今日突然それはなされた。昨日は何も無かったとnull先輩は言った。美霧は、一昨日の昼休み以降失踪している。


 ん?


 null先輩は、昨日、屋上に入っている?

 屋上に何があるのか知っている?


「null先輩に会ってくる。」


 ヤマゲンは、ぽかんとした顔をした後、どうやって会うのよ? と聞いてきた。

 そういえば本名やクラスがわからない。

 3年生のクラスは全部周るか・・・・・・いやあ、それも大変だし、居ればいいけど、居なかったら、nullって人居ますか? って聞いて通じるのかどうかわからないしな。



 良い案が浮かばないまま、お昼休みになった。

 ヤマゲンは屋上の、閉ざされた扉を観たいと行ったので、一緒に行くことにした。

 特に変わったことはなく、朝に見たままのとおりだった。

 ヤマゲンは鍵を引っ張ったり、窓を塞いでいる鉄の板を引き剥がそうと頑張って手を切ったり、切った手に絆創膏を貼ってやったり、板の隙間から屋上の様子を見ようと覗きこんだりしたが、結局何も得るものは無かった。

 null先輩に会えるかと思ったが、結局お昼休みには会えなかった。



 次の日、また1時限目の授業をさぼって屋上へ向かう。あまりサボっていると、寛大なうちの高校でもさすがに指導されそうだが、今はどうしてもやれることはやっておきたかった。

 null先輩が居ないかもしれないが、ひょっとしたら、という思いが消えなかった。なにか予感めいたようなもの。そんな感じ。


 屋上へと続く階段を登りながら見上げると、そこに小さな人影があった。


 やっぱり居た。


「やっぱり来たな。待っていたぞ。」


 null先輩は、口元を大きく半月状にしてニヤリと笑った。


「聞きたいことがあるんだろう。そうなるようにこの間会話したからな。君は、やっぱり見どころがあるな。」


 そうやって笑うnull先輩。


 だが、null先輩の姿は昨日とは違っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る