第五十五話:hesitation2

 しばらくずっと、赤部を見ていた。茶髪のウェイビーボブが風に揺れていた。声を賭けようと思ったが、声が出なかった。とっさの事だったこともあり、また、赤部がすごく綺麗だったから、つい見惚れてしまっていたのだ。こういうのをクールビューティーというのだろうか。つり目のキリッとした顔立ちが冷たさと凛々しさを持ち、犯し難い美しさを醸し出していた。

 赤部は、徐ろに回転すると、こちらに向かって座り始めた。赤部の背中が迫って来る。

「ちょっと、おいおい。」

「え?」

 赤部は、声に驚いてこちらを振り向いた。その拍子にバランスを崩して倒れ込む。

 抱き留めようとしたとき、また噂されるかも知れないという考えが瞬間浮かんだ。その一瞬の躊躇のせいか、抱き留め損ねて、赤部は、尻餅をついて後頭部を花壇のブロックに思いっきり打ち付けた。

「あ、すまん。大丈夫か?」

 赤部は後頭部を押さえて呻いていたが、直ぐに治まったようで、大丈夫だからと、こちらを手で制した。

「結構強く打ってたぞ。本当に大丈夫か?」

 ゴンっという音がするぐらい、思いっきり打っていたはずだ。こいつは、痛みに鈍感なのかも知れない。

「念のために、病院行っといた方がいいぞ。」

「いい。本当に大丈夫だから。」

 そう云うと赤部は立ち上がって、立ち去ろうとする。どこ行くんだよこいつは。あ、保健室かな。それなら。

「保健室行くなら付いてくぞ。途中で倒れるかもだし。」

 お節介だとは思ったが、ほんとにちょっと心配だった。それに、さっき一瞬躊躇した事に少なからず罪悪感があった。

 赤部は、振り返りもせず、どんどん歩いて行った。

 あーもうなんか、すっきりしねえなぁ。

 食べかけの弁当を片付け、赤部の後を追う。

 

 結局、保健室まで付いてきてしまった。途中、何を話し掛けても完全に無視を通された。別に嫌われる様な事はしてないと思うんだが。赤部は、真っ直ぐ前を睨みながら、小走りに保健室まで突き進んで行ったのだ。

 保健室のドアを開けると、ベッドに誰か寝ており、保健の先生が、なにやら世話をしていた。

 保健の先生に声を掛けようとする前に、赤部がベッドへ駆け寄って、寝ている生徒に声を掛けていた。


「観季。大丈夫?」


 知り合いか? どんな奴だろうと二人の肩越しに覗いてみたら、あの娘だった。黒髪ショートの娘。女たらしの称号のきっかけにになったあの娘だった。保健の先生は、彼女の後頭部を保冷剤で冷やしていた。

「急に倒れたって。倒れた時に頭を打ったみたい。大事は無いと思うけど、一応検査受けた方がいいよ。家の人には連絡入れてあるから。」

 保健の先生は、観季と呼ばれたあの娘と赤部、そして自分に同時に語り掛けた。


「お前は、診て貰わなくていいのか?」

 元々は、赤部の打撲を診て貰いに来たはずだが、成り行きから、赤部は、ずっと観季の側でなにやら話し掛けていた。

「ん? あなたも何処か悪いの?」

「いえ、私は大丈夫です。」

 おいおい。結構強く打ってただろうに。なに強がってんだこいつ。赤部は、振り向きもせず観季だけをじっと見つめていた。その表情は、苦々しいものに思えた。

「こいつもさっきこけて、後頭部を結構強く打ったんですよ。ちょっと診てやってください。」

「余計な事を云わないで!」

 赤部は、こっちを振り向きも、大声で抗議した。怖え。赤部さん怖えよ。なんだよ、こっちは親切にだなぁ。

「見るからに元気そうだけど、もしもといったことがあるから、後でちゃんと病院行っときなさいよ。」

 赤部の大声に気圧されたのか、保健の先生はお茶を濁して、誤魔化しやがった。まあ、確かに元気そうだし、大丈夫だとは思うんだけどな。

 昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴った。まだ付いていたそうな赤部を、先生は授業へ行くように説得した。二人で保健室を後にして、教室へ向かった。


「あれ、この間喧嘩してた相手だろ? 仲直りしたのか?」

 教室への道すがら、なんとなく尋ねた。赤部は、ずっと前を見つめながら口元が微かに震えた。何かを応えようとして、言葉を選んでいるようだった。

 赤部が立ち止まったので、彼女の応えを待つ為、自分も立ち止まった。おずおずとこちらを見上げる彼女の眼は震えている。それはまるで、今から愛の告白をされるのではないかと思わせた。ただ、その身に纏っているものは、愛の告白とは程遠い、悲壮感だった。

 彼女は、散々逡巡した挙句、「ちょうどいいわ、付き合って」と云った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る