[6]一筋の光明

 ……。


 静寂せいじゃく白濁はくだくとした闇夜やみよに響く。

 相変わらず怨人の発するたけびやひびきは耳につくが、妙に静かに感じられた。


 ――どのくらいった?


 至誠は月の高度を見て、そろそろ3、4時間ほどが経過しただろうかと考える。

 今が至誠の知る2月と大差ないならば、まだ日の出まで時間があるだろう。


 日の出までには何とか決着を付けなければならない。

 日が昇れば天の北極を目視することが難しくなる。


 至誠は不安を顔に出さないように気をつける。

 自分の提案が合っているという前提で、皆は踏ん張っている。


 その前提が違ったとなれば、自分が殺してしまうに等しい。

 言いだした以上、そうなる可能性も覚悟はしてはいるが、こればかりはいくら経験しても慣れることはない。


 ――ん? あれ……前にも同じようなことがあったっけ?


 ふとした疑問だったが、至誠は首を振る。今はそれを考えるべき時ではない。

 周囲に変化がないかと視線を背後にも向けた瞬間、ヴァルルーツの顔に視線が吸いよせられる。


「ヴァルルーツさん、右目の色が――」


 至誠の言葉に、ヴァルルーツは動揺した素振り一つ見せず、むしろ柔らかい表情を浮かべ教えてくれる。


「まだ大丈夫です。少しかすみますが、このペースなら帰ってから治療しても間に合うとミグ殿に聞いています」


 至誠はヴァルルーツのことをよく知らない。

 それでもこれまでの言動から、彼も誰かのために自分がせいになることをいとわない性格だと感じていた。少なくとも、非常時に自分よりも他人を優先できるタイプだと理解していた。


「無理をするなとは言えない状況ですが、ここまできたら全員生きて帰りましょう」


 だからこそ、全員で生きて帰ることを強調し、励ますと共に、自己犠牲をともなう選択肢にくぎとげす。




 この3時間の飛行の中で際どい場面はあった。

 休憩きゅうけいするいとまもなく飛び続けなくてはならないのは精神的な負担が大きく、集中力にも影響が及び始めている。


 特にかじりをし、全員の飛行を管理し、周囲も警戒しなくてはならないリッチェの負担はあまりにも膨大ぼうだいだ。


 誰かと会話でもして気をまぎらわせたいが、リッチェに声をかけて集中力を切らすわけにもいかない。


 ――テサロさんはよくあんな会話の片手間かたてまで怨人を避けられていたな……。


「少し、怨人の数が減ってきている気がします」


 それでも、少しでも気を紛らわせたいのか、リッチェは時々口を開く。


「確かに、最初いたような超巨大な個体はあまり見かけなくなりましたね」


 至誠が肯定こうていすると、リッチェはあんした表情を少しばかり浮かべる。


 至誠は改めて周囲を見渡してみるが、大型の個体は数えるほどしか残っていない。

 不浄の地では奥地の方が巨大な怨人が多いらしく、大型怨人が減るということは、不浄の地を抜けつつある可能性が高い。それは今の自分たちにとって一筋の光明に感じられた。


 その一方で問題もある。


「だからこそ気をつけましょう。小さい方が回避が遅れることがありますし」

「はい!」


 周囲にいる怨人の体が小さくなった分、正面衝突のリスクは増えている。


 小さいと言っても数メートルの巨体だ。一瞬でも気を抜いた瞬間に全滅という未来も十分にあり得る。

 さらに中途半端に小さいと、目視による発見の難易度が上がる。これにより精神的な負担はむしろ増大している。


 至誠もその視力を生かしてできるだけ事前に見つけるようにしているが、月光の中では限度がある。月が雲に隠れた時など特に困難極まる。


 もう一つ、精神的につらいことがある。


 怨人はこちらを一度捕捉ほそくすると、なかなか追うのをあきらめない点だ。鈍足どんそくの怨人はすぐに引き離せるが、同程度の速度が出せる個体は延々と追いかけてきている。後方にいる大型怨人の大半がその追尾組だ。


 空中にいる個体はまだ比較しやすいが、地上を猛追もうついしてくる個体は土煙つちけむり闇夜やみよでどれほどいるのか、その全容ぜんようが分からない。


 だが、自分たち以上の速度が出せる個体にいまだ出会っていないのは不幸中の幸いだろう。


「ミグさん、今話しかけても大丈夫ですか?」

『うん、いいよ』


 その声は疲労を含んでいた。どうやっているのか至誠には分からないが、3時間以上も連続して治療を続けていれば疲れもするだろう。

 おそらく治療以外にも、至誠が気が付いていないだけで周囲にアンテナを張り巡らせているはずだ。


 それでも、確認しておかなければならないと思い、言葉を続ける。


「僕らがこのまま不浄の地から逃げ帰った場合、後ろの怨人はどうなりますか? そのまま追いかけてきたりしませんか?」

『どうなるかは……断言はできない。けど、怨人は神託の地を嫌がっているようだから、大半は追ってくるのを諦めるはずだよ』


「諦めない場合もあるんですか?」

『そういうときもあるね。けど、その場合はウチが有象無象を処理するよ。その分の余力は残しておくから、最後にパパッと遠距離攻撃で処理できると思う』


「今それをすることは出来ないんですか?」

『怨人を殺すとより多くの怨人を引き寄せるからね。今は得策とくさくじゃないし、神託の地が見えるまでは可能な限り余力を残しておきたい。今のところウチらに追いつける個体もいないみたいだし』


「なるほど。……あっ、そういえばリネーシャさんとの会話でもそう言ってましたね。失念してました、すみません」

『いいや。むしろ――』


 会話の途中でミグの言葉がフェードアウトしていった。


 直後、至誠の身体がミグによって強制的に動かされ、上空を見上げた。

 視線の先には満月がのぞいている。


 至誠の視力は2.0あったが、それでもさらに眉間みけんしわを寄せ、少しでも遠くの何かをさだめようと目を細める。


『――マズイ!!! 高高度の怨人に気付かれた!! 降下してきてるッ!!!』


 ミグの次に気付いたのはリッチェだった。

 疲弊ひへいはしていたが、すみまされた感覚がを捕捉する。


 至誠が認識したのは直上に浮かぶ月の中に映る極小の影だった。

 だがその影はまたたく間に肥大化し、月を覆い隠していく。


 リッチェは危険が増すのを承知で飛行速度を上げた。

 そうしなくてはならないと直感がよぎるほど、その個体は超高速で降下してきていたからだ。


 高速の怨人は、まるで湖面に映る魚を捕らえる鳥のように、その足裏に付いた巨大な口を開く。


 リッチェは襲われる直前で急減速させると身をひるがえす。

 直後、目の前を怨人が飛び抜けた。


 急降下し勢い余った怨人は地上へ衝突――するかに思われたが、地上間際で機首を上げると再び高度を取り始める。

 と、同時に、すさまじい衝撃波と空気をごうおんが一行を襲う。


 ――これは、まさか……。


 至誠が懸念を抱く間にも状況は推移する。


 リッチェの展開していた魔法によって衝撃による被害はなかった。

 生身で飛行していても風をほとんど感じないのはその魔法の効果で、幸い衝撃波も防ぐことができた。


 だがその衝撃波を受けた影響で、全体の高度が下がり十メートルは降下せられると、その瞬間に地上から数体の怨人が跳躍して襲いかかってきた。リッチェはつえ先から魔法防壁を発動させると、怨人との間へ滑り込ませる。


 その防壁はわずかな時間で破られたが、その間に飛行を立て直す。


 高高度から飛来した怨人は、女性があおけに横たわったようなたいをしている。10メートルほど胴体には人と同じ形状の胸部と腹部がある。だが股間こかんはなく、飛行する前方へ大きな一本の足をくちばしのように突き出している。肩から腕が生えているが、腕は二の腕だけのようでひじから先がない。首から上もなく、代わりに乳房があるべき部位に頭部が生えている。それは人と同じ配置の顔だ。目が二つ、鼻が一つ、口が一つ。毛はない。その部位だけを見れば、中年男性の様相ようそうだ。それ片乳房かたちぶさごとに違った容姿をしている。双頭そうとうは常にこちらへ視線を向け、視線をらすどころかまばたき一つしない。


 至誠にはあの個体が脇をすり抜けていったとき、わずかに音が遅れてやってきたように感じた。

 もしその感覚が正しければ、あの個体は音速を超えていたことになる。


 そんな個体がうじゃうじゃいるのであれば、ミグが高度を取ることに反対したのもうなずける。


 超音速の怨人は、その速度のため大きく旋回していた。

 しかしリッチェが体勢を立て直す間に背後につけると、衝撃波を可視化させながら急加速し、再度突進してくる。その際に一瞬見えた白い衝撃波は、低空で音速を超える際に生じる円形の雲――ソニックブームだと至誠の直感が告げていた。


 リッチェはその機動力きどうりょくを生かし、直進してくる怨人を回避した。

 直後、先ほどと同じように強い衝撃波が襲い、一瞬の間を置いた後、何かがさくれつした音が耳に付く。


 至誠はそれが音速を超える際に発生する音ソニックブームだと確信した。それも高高度からの急降下による加速ではない。あの個体は、で音速を超える力を持っている。


 ――マズイ! これじゃヘリコプターとジェット機だ!


 加えて、周囲の別個体が待ってくれるはずもない。小型の怨人は衝撃波で吹き飛ばされることがあっても、こちらがそれをあらかじめ勘定かんじょうに入れることなどできるはずがない。


 リッチェは細かく方向転換を繰り返しながら不規則な回避運動をとり続ける。


 その間、ヴァルルーツはあの怨人に対して何も出来ない未熟な自分が悔しかった。

 しかし今はテサロという英傑をその腕で支えるという大事な役目がある。自分がしっかりと抱えているからこそ、リッチェは飛行に集中できるのだと理解している。


 そしてヴァルルーツは勝手に行動して場を乱すような子供ではない。

 ない自分をかみくだき、飲み込んで、今の自分にできるに注力ちゅうりょくする。


 リッチェがあの高速の飛行怨人に意識を奪われているということは、周囲への注意力が落ちているかもしれない。

 ならば自分がその索敵さくてきを補うのだと、ヴァルルーツは注意深く周辺を見渡す。


「……あれは――」


 その中で、地平線近くにある雲がかすかに色づいていることに気が付いた。それは、よくよく見てみなければ分からないほどの変化だ。


 月光に照らされているのとは少し違う。上からではなく、むしろ地上から――もしや街の灯火ともしびでは!? ヴァルルーツの直感がささやいた。


「至誠殿!!!」


 ヴァルルーツの尋常じんじょうならざる声に、至誠は即座に顔を向ける。


「あそこに見えるのは街の光では!!?」


 両腕でテサロを抱えるヴァルルーツは指先で方角を示せず、マズルの先を向ける。

 至誠がその意味するところを察して視線を向けると、確かに月光とは違う光が見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る